ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

12月24日(木)環状線、通常運行開始

2009-12-26 | 路面電車・LRT
 環状線の始発電車は富山駅前6時10分発だが、南富山からは富山駅前行きとして運行されてくる。

 少々遅れて1番電車が富山駅前に到着。

 9002編成(シルバー)だ。

 新規開業区間を完乗したのち、適当に歩いて撮影。









 富山駅前にはたくさんの学生がいるが、ほぼ全員1・2系統の利用者だ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 環状線は一日2運用だが、続いて出てくる編成を迎えに南富山へ。


 9003編成が動き出したが・・・。


 入れ替えだった。


 2本目は9001編成だ。


 いったん富山駅前行きとして運行される。

12月23日(水・祝)環状線、セントラム無料試乗会

2009-12-26 | 路面電車・LRT
 22時まで行われた無料試乗会の様子をご紹介。


 国際会議場前電停に進入


 大手町交差点を右折


 丸の内交差点を左折


 大手町交差点を右折し、国際会議場前電停へ


 9003編成が出発し、9002編成が電停へ


 この日は10時から17時までの間、交通規制をしているので一般車両は通行していないが、軌道敷の両側は車道である。
 また、軌道敷の両サイドには柵が設置され、軌道を横断横断できるのは横断歩道部のみとなっている。


 大手町交差点にて


 富山城をバックに。
 交通規制をしているので撮りやすい。


 国際会議場前電停にて


 夜はこのように

12月23日(水・祝)環状線、セントラム撮影会・発車式

2009-12-26 | 路面電車・LRT
 12時半からセントラムの3編成が撮影会、14時から発車式が行われる。
 大手モールには3編成が並び「最初で最後のチャンス!」となる(富山市ホームページより)。


 北側から3編成の並びを撮る。
 床下高さを測れるメジャーを持っていけばよかった。

 以下、撮影会・発車式の様子を。











 

12月23日(水・祝)環状線、送込み回送

2009-12-26 | 路面電車・LRT

 10時半過ぎに南富山に行ってみると、セントラム3編成が並んでいた。


 やがて本線から戻ってきた8000系2両とともに並んだ。


 11時15分、9003編成(黒)が動き出した。


 続いて、9002編成(シルバー)。


 なぜか9001編成(白)は「富山駅前」表示。


 先回りし、途中の電停で迎撃。
 被った・・・。


 後ろの雪山はイマイチはっきり見えない。


 9001編成は富山駅前で捕らえた。


 CiCビルの前を通過。

 3編成は、撮影会・発車式の行われる大手モールに向かって行った。

12月23日(水・祝)環状線、朝の下見

2009-12-26 | 路面電車・LRT
 23日は、富山市内の環状線デビューの日である。
 昼過ぎに大手モールで発車式が行われ、その後22時まで、無料試乗会が「富山駅前→国際会議場前」と「大手モール→富山駅前」の区間で行われる。

 発車式までの間、セントラムが動くのかどうか、南富山に偵察に行くことにした。
 その前に地鉄ホテル10階からの眺めをご紹介。



 北側の部屋からは富山駅、富山ライトレールが俯瞰できる。

 残念なのは、予約時に北側の部屋を希望しても、当日にならないとわからないとのこと。
 いままで4~5回泊まっているが、北側に当たる確率は五分五分といったところ。

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 8時前に南富山に行ってみると、特段変わった様子はなかった。
 元テレビカーが通過していった。


 9001(白)は屋根の下に潜んでいた。
 ウロウロしていたら、地元のじいさんにどこからきたのかと尋ねられ、しばし歓談。
 このじいさんはセントラムの出庫時刻を知っており、数時間動かないようなので、一緒に環状線方面に出向いた。
 じいさんは、むかし埼玉にいたらしく、中央線のEF65はどうなったのかなどと尋ねてきた。


 本日から環状線が合流する西町交差点。
 じいさんが7000系は今のうちに撮っておけという。
 地鉄の方も、そろそろ、なにやら動きがあるらしい。


 こちらは大手モール電停。
 まだ、ロープが張られている。


 市民プラザの前では発車式の準備が行われていた。


 環状化の目的として、中心市街地活性化というのがあるためか、商店街マップも登場していた。


 昨夜、追込み工事を行っていた丸の内付近も、ひとまず終わったようだ。

12月22日(火)環状線、開業前夜

2009-12-23 | 路面電車・LRT

 西町交差点付近では、歩道部で工事が行われていた。
 路面電車に関する附帯工事はところどころ未了のところがあるようだ。


 グランドプラザ前電停
 

 電停の案内板は、左から時刻表、所要時間、路線案内、運賃、ご案内・お願いが記載されている。


 国際会議場前電停は、富山城址への最寄電停でもある。


 丸の内電停は、環状線開業を期に環状線の電停と同じデザインの電停に生まれ変わる。
 道路工事はまだ完了しておらず、突貫工事が行われていた。
※なお、翌朝には舗装工事まで完了し、車両も通行できるようになっていた。

12月22日(火)環状線開業カウントダウン

2009-12-23 | 路面電車・LRT
 23日は富山市内電車環状線デビューの日である。

 9月に環状線のルートをたどってみたが、本当に12月に開業できるのかと思ったが、その後、短期間でだいぶ工事が進んだようで、いよいよ開業を迎える。

 待ちきれないので、南富山に行って車庫のまわりをうろついてみた。


 金網も何もないのでトタ区と違って、写真が撮りやすい。
 こちらの編成は「黒」の9003編成。


 前面の英語表記は「Loop Line」。
 日本語では「環状線」。


 こちらは「白」の9001編成。


 正直、在来車とセントラムとでずいぶんと落差が激しくなってしまった・・・。

 
 9003と9001は発見できたが9002編成は不明。

12月8日(火)函館市交通局9601号

2009-12-11 | 路面電車・LRT
 本題の前に、航空写真を。


 羽田空港から関東平野をとりまく山々がよく見えた。
 ワンワールド塗装の機材があったので、富士山と一緒に。


 国際線ターミナルの外観は10月とあまり変わらないような気がするが、いまは、建物の中を工事しているのだろうか。


 離陸後、江戸川に沿うように北上。
 高速道路が交差しているのは三郷JCT。


 左下の平野を貫く高架橋はTXだろう。
 川の位置からすると流山セントラルパーク駅。

 この後、しばらく、土地勘のないエリアの上空を通過。


 遠くに渡良瀬貯水池。


 餃子の匂いが・・・(嘘)


 中禅寺湖のまわりは、空か見ると立体的な地形であることがよくわかる。
 「はちおうじ日光」が運行されたら、今度こそ行ってみよう。


 福島県に入ると、ふわふわした雲の上へ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 雲が晴れたが、しばらく位置不明。
 男鹿半島の付け根のように見える海岸線が見えたが、特定できず。


 滑走路は大館能代空港か?
 米代川らしき流れも見えるので間違いなさそう。


 シベリアのような白神山地を通り・・・。


 津軽平野へ。
 雲に隠れているが岩木山らしきものも見えた。

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 さて、ようやく、本題に。

 函館駅到着後、1時間ほど待ち時間がある。
 ちょうどラックル号が函館駅近辺を通るので狙ってみる。



 時間がもう少しあるので、摩周丸へ。



 私が乗ったのは十和田丸と羊諦丸だが、なつかしい。
 中に入ってみたかったが、時間がないので次回に先送り。


9月21日(月)富山ライトレール

2009-09-22 | 路面電車・LRT
 富山駅北行きの始発電車はオレンジの0602編成だった。


 折返し、岩瀬浜行きの始発となる。


 0602編成が岩瀬運河を渡って、富山駅に向かう。


 城川原から0605編成が回送されてきた。


 富山駅北発の2番目の電車がやってきた。
 黄色の0603編成。


 フィーダーバスとの並び。

9月20日(日)富山ライトレール

2009-09-22 | 路面電車・LRT
 富山市内路面電車環状化区間を散策した後、富山ライトレールへ。


 富山駅北電停に行くと、0602編成がとまっていた。
 写真を撮っていると出発してしまったので、次の電停「インテック本社前」まで歩く。


 富山駅北行きがやってきた。
 0601編成。


 インテック本社前電停で富山駅北から戻ってくる0601編成を迎撃。




9月20日(日)富山市内 路面電車環状化

2009-09-22 | 路面電車・LRT
 昨年から富山市内では、路面電車環状化に向けた工事が行われている。
 9月からレールの敷設が始まっているようなので、見に行ってみた。
 環状部の運行形態と同じく、丸の内交差点から西町交差点に向かって紹介する。


 まずは、丸の内交差点付近。
 画面左が富山駅方面、右下方面が大学前方面。
 道路拡張工事は進んでいたが、軌道の路盤工事はまだだった。


 富山城址公園の前ではレールが敷設されていた。


 大手モールの国際会議場とANAホテルの間までレールは続いていた。

 しかし、大手モールから平和通りにかけて、交通量が少なく比較的工事がしやすそうなところにもかかわらず、手付かずの区間が見られた。


 さらに、工事上、協議に時間がかかると思われる国道41号交差部が、道路を掘り起こした形跡も見られないのは、ますます不可解である。
 12月開業に間に合うのだろうか・・・。


 新しい大和百貨店の前では道路を掘り返していた。


 西町交差点の、旧大和百貨店前ではレールが敷設されていた。


 写真は現在の地鉄市内線だが、右上方から環状線が合流する。
 ここでは、準備工事らしきことが行われていた。


 9月からレールの敷設が始まったと聞いていたので、工事は終盤だと思っていたが、そうでもないようだ。
 富山ライトレールの工事は、ちょくちょく見ていたが、そのときより進み具合が遅いように思えた。