ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

10月25日(日)「ホリデー快速ビューやまなし」「かいじ180号」

2009-10-25 | 183系、189系
 夜は、あさま色のかいじ180号にあわせて帰宅。


△NL-4編成
 かいじ180号の前にビューやまなしを撮る。
 雨の日曜にもかかわらず、そこそこの乗車率だった。


△N103編成
 かいじ180号も、臨時にもかかわらず、そこそこの乗車率だった。

10月12日(月・体育の日)「はちおうじ日光」「ホリデー快速河口湖1号」

2009-10-12 | 183系、189系
 トタ区に停まっているH7編成を撮っていたら、いつの間にか「はちおうじ日光」号の送込み回送の時間が近づいていた。


 急いで近くの踏切に向かい送込み回送を撮ったが、今にも止まりそうなゆっくりとしたスピードだった。


 東武日光行きは浅川から。


 ほどなく、河口湖行きが浅川を下って行った。

10月12日(月・体育の日)あずさ86号(送込み回送)

2009-10-12 | 183系、189系
 今朝はかなりどんよりした天気だったが、奥多摩の山々は見えた。
 土日はいずれも浅川・多摩川に行き、川ずくしの連休もいいが、今朝は都立長沼公園に行ってみた。


△9485M
 あずさ86号となるため回送される183/189系10連が豊田車両センター脇を通過してゆく。

 このあと、43T運用がE233系だったので、201系の様子を見に山を降り、トタ区に向かった。

10月11日(日)ホリデー快速河口湖1・3号とH4編成

2009-10-11 | 183系、189系

 ホリデー快速河口湖1号が富士山のふもとに向かって行く。


 約30分後に、3号も。

 さて、920TがE233系だったので、再度トタ区に行ってみた。


 やはり、H4編成は早朝と同じ姿で寝ていた。


 そして、もう中央線では見られないと思ってた253系も。 

 583系が到着して2時間近く過ぎていたが、トタ区のまわりには観衆が多かった。

10月11日(日)H4編成と「はちおうじ日光」

2009-10-11 | 183系、189系
 8時頃、トタ区を見に行くと、住宅地の路地の向こうに、依然寝ているH4編成が見えた。
 5時半過ぎと同じく「豊田」表示のままだ。


 富士山がよく見える場所に移動し、彩野の送込み回送を撮る。


 東武日光行きが、日野市内の住宅地を駆け抜けていく。



10月10日(土)「はちおうじ日光」

2009-10-10 | 183系、189系
 7月の三連休に運行された「はちおうじ日光」号が、こんどの連休も運行された。
 「はまかいじ」のように準レギュラー化するのだろうか。

 さて、送込み回送は浅川から眺めた。



 秋季の「はちおうじ日光」号の第一弾は、下り201系とのすれ違いを期待してトタSに行ったが、かすりもしなかった。


 この後、H7編成とホリデー快速河口湖1号を撮って浅川へ移動。

9月23日(水)「はまかいじ」「ホリデー快速河口湖1号・3号」

2009-09-23 | 183系、189系

 中央線201系H7編成を撮った後、「はまかいじ」の入線シーンを観察。


 ハマ線から中央線へ。


 つづいて、あずさ色のホリデー快速河口湖1号が到着。
 緑・赤帯の「あずさ色」をもう一度見てみたい気もする。

 いったん改札を出て、なんとなくバス路線図を眺めていると、「五日市高尾」というバス停を発見。
 八王子から秋川経由の武蔵五日市駅行きのバスが通っているので、今度、行ってみようと思うが、いつになるかは不明。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


 再び、ホームに戻り、ホリデー快速河口湖3号を撮り、のんびり4番線ホームに向かうと、乗車できた。
 河口湖まで乗って行きたいところだが、時間がないので高尾で下車。


 ほんのわずかだが国鉄特急の乗り心地を味わい、出発を見送る。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 高尾駅2番線にはスカ色の115系がとまっていた。

 天狗と一緒に。


 1番線に東京からの快速が到着し、行楽客がスカ色115系に移動する。
 朝は曇り空だったが、少しづつ晴れてきて、大型連休最後の日も、まずまずの天気になりそうだ。

9月19日(土)「あずさ81号」

2009-09-19 | 183系、189系
 今日はあさまあずさの運転日。
 まずは、送込み回送を狙うことに。


 甲州街道から軽く俯瞰気味に撮れるところに行ったが、通過予定時刻まで、E257や貨物列車などを撮って時間をつぶした。
 1回だけ上下列車のすれ違いのチャンスがあった。
 しかし、目標が複数、かつベクトルが違うので、どちらを優先するか迷ってしまった。
 イージス艦並みの処理能力を身につけなければならない。

 さて、予定通り、回送列車が通過。



 行き帰りに中央道の上を渡ったが、さほど混んでいなかった。


 しかし、高速道路の無料化なんて実施していいのだろうか?

 土休日は慢性的に渋滞が発生する中央道。
 混んでる大都市部では料金を取るという話もあるようだが、地方側に無料区間ができれば当然、クルマは増えるだろう。
 無料区間では通勤利用も増えるだろう。

 並行する国道の混雑が緩和するからよい、という考えもあるようだが、高速道路の速達性、定時性を犠牲にしていいのか。

 昨年、サンフランシスコから140kmをほど離れたサクラメントまでグレイハウンドバスに乗った際に、平日夕方の帰宅ラッシュ時にはまり、ほぼ3時間かかったことがあるのだが、同じようなことになりやしないかと思うのだが。
 日本と欧米では、人口規模・密度も道路容量もぜんぜん違う。
 どちらも日本の方が不利だ。

 まずは九州などから実施するようだが、八王子~大月間と同様、ただでさえ混んでいる大宰府~鳥栖JCT間なんて身動き取れなくなってしまうだろう。


 さて、話はもどり、場所は八王子へ。
 「あずさ81号」は国道16号線の踏切から撮った。



【お知らせ】
 明日から小旅行に行くため、次回更新は火曜日以降となります。

9月19日(土)「ビューやまなし」「あずさ75号」

2009-09-19 | 183系、189系
 なんとなく、四方津で下車。
 四方津駅から見える山々でまず目にとまるのは御前山であるが、今日は御前山と一緒に撮ることにした。



 まずは、快速ビューやまなし。



 少し場所を変えて、あずさ75号。
 御前山をバックに入れるにはこちらの方がいい。

8月14日(金)あずさ81号

2009-08-14 | 183系、189系
 昨日に引き続き、午後は山線へ。
 曇っており、やや暗いので新桂川橋りょうで撮ることにした。


△9081M 
 桁式の区間で撮ると、新桂川橋りょうとは違う橋のようである。
 しかし、どこで撮ったのかわからない写真になってしまった・・・。
 せっかく中央本線にやってきたのに。
 少々後悔。