今年のゴールデンウィークは、5月2日と6日を休みにすると大型連休となる。
いままでは、これだけの連休があると他の国の鉄道にでも、と思っていたが、今年は国内旅行に徹することに。
4月下旬に新青森と鹿児島中央がつながったので、新幹線で縦走することにした。
まずは新横浜からのぞみ3号で小倉へ。
八王子から九州まで鉄道で行くのは平成14年1月以来。
九州に行くのは飛行機ばかりであったが、もう少しJRを使うべきか。
久しぶりの門司港。
411・415系を見ると、九州に住んでいた頃の休日のような気分になる。
さて、やまぎんレトロラインに乗ることに。
トロッコ列車がやってきた。
いままで動かなかった踏切が「カンカン」と鳴っている。
鉄道として復活したんだなぁと思った。
終点関門海峡めかりには、EF30、オハフ33が展示されていた。
見上げると関門橋。
関門橋の隣に送電線が。
九州電力のものなのか、中国電力のものなのか。
ノーフォーク広場前の近くで迎撃。
いままでは、これだけの連休があると他の国の鉄道にでも、と思っていたが、今年は国内旅行に徹することに。
4月下旬に新青森と鹿児島中央がつながったので、新幹線で縦走することにした。
まずは新横浜からのぞみ3号で小倉へ。
八王子から九州まで鉄道で行くのは平成14年1月以来。
九州に行くのは飛行機ばかりであったが、もう少しJRを使うべきか。
久しぶりの門司港。
411・415系を見ると、九州に住んでいた頃の休日のような気分になる。
さて、やまぎんレトロラインに乗ることに。
トロッコ列車がやってきた。
いままで動かなかった踏切が「カンカン」と鳴っている。
鉄道として復活したんだなぁと思った。
終点関門海峡めかりには、EF30、オハフ33が展示されていた。
見上げると関門橋。
関門橋の隣に送電線が。
九州電力のものなのか、中国電力のものなのか。
ノーフォーク広場前の近くで迎撃。