さて、山陽新幹線の小倉駅から鹿児島中央へ。
小倉駅にさくら561号が入線。
座席はほぼ満席だった。
「さくら」は長年、山陽新幹線の終着駅であった博多を越え、九州新幹線へと直通する。
ゴールデンウィークということもあるが、車内は満席であり、山陽~九州直通の需要があることを実感した。
博多駅から九州新幹線に入ると、大きな工場等に「祝 九州新幹線全通」といった横断幕が掲げられているのが見えた。
3月開業の区間は防音壁が高く、車窓はいまひとつ。
新八代駅付近は減速し、リレーつばめの引上げ線でなにやら工事をしているのが見えた。
18時14分、鹿児島中央に到着。
平成5年8月に九州を旅行した際に見た九州新幹線のポスターを思い出した。
小倉駅にさくら561号が入線。
座席はほぼ満席だった。
「さくら」は長年、山陽新幹線の終着駅であった博多を越え、九州新幹線へと直通する。
ゴールデンウィークということもあるが、車内は満席であり、山陽~九州直通の需要があることを実感した。
博多駅から九州新幹線に入ると、大きな工場等に「祝 九州新幹線全通」といった横断幕が掲げられているのが見えた。
3月開業の区間は防音壁が高く、車窓はいまひとつ。
新八代駅付近は減速し、リレーつばめの引上げ線でなにやら工事をしているのが見えた。
18時14分、鹿児島中央に到着。
平成5年8月に九州を旅行した際に見た九州新幹線のポスターを思い出した。