A&K の NOTES

あちこちスケッチ行脚 。映画館で映画を見ることが楽しみ。いつか何処かでお会いしましょう。

★ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上)(下)

2012-01-21 | 

 

 ★ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上)(下) 

2012年 01月 21日 

★ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上)(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
著者:スティーグ・ラーソン
翻訳:ヘレンハルメ 美穂 、岩澤 雅利
出版社: 早川書房


まずは第一部《ドラゴン・タトゥーの女 》を読む。
映画以上に濃厚な、深遠な、そしてエキサイトな《ミレニアムの世界》に突入。
読み始めたら止まらなかった。
先に映画の方を観ているので、あらすじはわかっているが、原作の方がはるかに面白い。
人物描写、彼らの心の動きが詳細に語られ、
読者をどんどん引き込んでゆく筆者スティーグ・ラーソン の筆力が凄い。
筆者はいわゆる仕事中毒者のヘビースモーカーとか。
彼の仕事ぶりが眼に浮かぶ。
しかし、彼はもういない。
有能なヤツほど先に死ぬ。

ミカエル・ブルムクヴィストとリスベット・サランデルは
《ibook》をモバイルマシンとして使っている。
そしてリスベットは当時最高性能と言われた、
PowerBookをつかってハッキングをした。
そして、さらに新発見は、
リスベットのバイクは《カワサキ125cc》。
思わず心が躍る。

 

 

 


★ミレニアム2 火と戯れる女(上)(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
著者:スティーグ・ラーソン
翻訳:ヘレンハルメ 美穂 、岩澤 雅利
出版社: 早川書房

映画より面白いんだから。


第二部の主役はリスベット・サランデル。
頭脳明晰、映像記憶能力を備えた天才ハッカー。
《本書ミレニアムの魅力》は彼女の個性に負うところが多い。
読み始めは、第一部の余韻に浸っているが、凄惨な殺人事件が起こり、
そしてしだいにリスベットの壮絶な過去が明らかになる。
彼女の孤独な戦いには心が痛み、
これからさらに巨大な組織に戦いを挑む姿に胸が打たれる。


呆れるくらいに登場人物が多い。
しかも、個性的人物ばかり。
筆者のスティーグ・ラーソンはこまめに一人ひとりを詳しく描写してくれる。
カタカナ名詞を整理しながら読み進めるのはかなり大変な作業だが、
怒涛の展開に飽きることなし。

 

 

 


★ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上)(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫)
著者:スティーグ・ラーソン
翻訳:ヘレンハルメ 美穂 、岩澤 雅利
出版社: 早川書房

 


《ミレニアム2》の続編、ラストまで、とにかくイッキ読みです。
ここまでいれこむ本は最近には珍しく、
読み終えた後も、しばらくボーと余韻に浸るのも珍しい。
登場キャラの凄さと、作家スティーグ・ラーソンの仕事中毒ぶりに圧倒されっぱなし。
読後数日経て、今、ようやく麻痺状態から回復です。

 

これだけのものを書くと、やはり命を縮めるなぁとマジに思ってしまう。
とはいえ、クリエーターは命を賭けないと《凄み》を生み出せない。
4部、5部とさらに続きが構想されていたようですが、
作家自身がいないのでただただ惜しい、惜しいと、
続きの《ミレニアムの世界》を勝手に想像するだけ。

 

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中国近代絵画と日本

2012-01-12 | 展覧会

 

 

★中国近代絵画と日本
京都国立博物館


殆ど知らなかった中国近代の作家たちの絵画。
会場は、彼ら中国人の《清楚で凛とした美意識》が溢れており、
自分の中の《東洋の血》が呼び覚まされた心地よさでした。
白と黒の鬩ぎ合いの中から、明確な強い意志を表現。
今までほとんど意識の中になかった作家たちですので、
妙な先入観なく、素直に作品に触れることが出来ました。
《清新な志》が素直に表現されていて潔ささえ感じました。
これはいい!
相当にガツン! です

主な作家。
呉昌碩(ごしょうせき)
斉白石(せいはくせき)
高剣父(こうけんぷ)
徐悲鴻(じょひこう)
劉海粟(りゅうかいぞく)
黄賓虹(こうひんこう)


●紅梅に雀図 斉白石筆 京都国立博物館(須磨コレクション)

●蒋碧微像 徐悲鴻筆 京都国立博物館(須磨コレクション)


作品の前に立つと、《清楚な気高さ》に圧倒。
ずっと浸りたいような懐かしい雰囲気に酔いしれました。

《現代的な筆跡》、
《潔い空間表現》は見習うべき事多く、刺激的でした。

 

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