A&K の NOTES

あちこちスケッチ行脚 。映画館で映画を見ることが楽しみ。いつか何処かでお会いしましょう。

フォロー・ミー

2020-01-27 | chinema(欧米系映画)

シネマです。
DVDで観る。
忘れられないジョン・バリーの映画音楽.


★フォロー・ミー
原題:Follow Me (The Public Eye)
監督:キャロル・リード
音楽:ジョン・バリー
出演:ミア・ファロー、トポル、マイケル・ジェイストン、他
1972/イギリス


主題歌 Follow Me (1971) ~ Follow, Follow [Long Version]


《ああ、あの曲聴きたいなぁ》
と懐かしくなり、レンタル。
作曲者はあのジョン・バリー。
繰り返し繰り返し切なく沁みるように響いてきます。
忘れられない映画音楽。
45年ほど前の映画であり、
知っている人が少なく忘れ去られた作品かもしれませんが、
今観てもビビッドです。
シンプルな物語だからこそ響くものがあります。
人の表情が微笑ましく生き生きとしているのは、
あの時代の特徴でしょうか。
ジョン・バリーの音楽とともに、
70年代初めのロンドンの街を散歩する気分で。

 

このDVDにはアメリカ公開のためのオリジナル予告編がついています。
この時のタイトルが《The Public Eye》。
《publicな視点で私を見て!》というもの。
《社会の中での自由な一個人としての私をしっかり見てね!》
というメッセージでしょうか。
自由と平等を声高に求めた1970年前後の空気を感じます。 

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瀬田川、遠くに比叡山sketch

2020-01-25 | スケッチ・水彩画

 

スケッチに行ってきました。

石山寺へ。
山門辺りを描こうと想い、
辺りをあちこち。
そして目に止まったのがこの風景です。

以前より、
狙ってはいたポイントですが、
真冬の一月は無理だろうと思っていました。

写真では多少重い感じです。
手前の高層マンションが無粋ですが、
光が明るく照らすと、
とても晴れやかな色彩が見えます。
ここに決めた。

 

川辺で3時間。
途中、近くの蕎麦屋さんでかけ蕎麦一杯。
冷えた体にはとても美味しかったです。


刻々と変わる冬の光に悩まされ、
光の方向が不明確。
が、
なんとか晴れやかに一枚。


また描きにこよう。
桜の季節、
新緑の季節、
紅葉の季節。
比叡山に雪のある晴天の日もいいかな。
夕陽が沈む時間帯もいいかな。
瀬田川の夕陽
などなど。

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神童

2020-01-25 | chinema(日本映画)

 

 

★神童
監督:萩生田宏治
原作者:さそうあきら
音楽:ハトリ・ミホ
2006/日本映画


クラシック音楽を題材にした映画です。
突っ込みどころ多々あるんですが、
「音楽の深淵」さは出ています。
気楽な気持ちで観れば
愉しい。

音楽の世界で神童というこは
絶対音感の持ち主ですね。

楽譜を初見で理解し
それをオーケストラと演奏するのは
やはりありえない神童です。
映画では、
我々凡人には到底ゆきつけない世界観が描かれています。
それをちょっとだけ我々側に寄り添って
何とかわかりやすく見せようとした。
非常に大変な作業です。
大変な所業です。

成海璃子の不思議な少女。(当時13才だそうです)

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チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢

2020-01-12 | chinema(欧米系映画)

★チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢
原題:Poulet aux prunes
監督:マルジャン・サトラピ
出演:マチュー・アマルリック、マリア・デ・メディロス、イザベラ・ロッセリーニ、ゴルシフテ・ファラハニ、キアラ・マストロヤンニ
2011/フランス=ドイツ=ベルギー

監督は、あのペルセポリス (Persepolis)で一躍名声を得たマルジャン・サトラピ。
イラン出身の女性漫画家(イラストレイター)。
この作品も、《絵本のようにファンタスティック》である。。
まったく異次元の世界。

素晴らしい人生観、
見事な芸術観に溢れた映画だった。

人生は溜息である。
芸術は《溜息を捕まえることである》

ああ、まったくそのとおり。
思わずため息が漏れる。

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平安神宮應天門sketch

2020-01-11 | スケッチ・水彩画

平安神宮應天門をスケッチ 

 

ちょっと斜め、
樹々の間から見える平安神宮應天門を描きました。

手前の石碑はもちろん省きます。

絵にするにはちょっと難しい位置ですが、
新春の挑戦です。
ご利益ありますように。

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神戸文学館sketch

2020-01-09 | スケッチ・水彩画

スケッチに行ってきました。
神戸文学館。

 

 

阪急王子公園駅下車、
徒歩5分。


写真は横尾忠則現代美術館前より、神戸文学館を撮ったもの。
スケッチ場所は、文学館左のマンションの横辺りから。

マンションの管理人と思われる男性から、
「此処は水彩禁止やで」と言われびっくり。

よくよく聞くと
マンション玄関口からスケッチする人がいるとか。
あげく、水彩で周辺を汚す人がいるとか。
マナーが良くない人もおり、マンション住民から苦情。

それはお困りですね。
マナーはきちんと守らんと。
などなど話しながら、
公道である歩道の隅っこにイスを立てスケッチ。
(通行の邪魔にならない所)
マンションの敷地である所には触れず、
物をおかず。

近くの高校の下校時と重なり、
女子高生がキャキャ言いながら通る。
犬の散歩の娘さんが
「このワンちゃんの描いてもらおうかしら」

脇目もせず
3時間ほど集中して描きました。

終了後、
横尾忠則美術館内の喫茶室でcoffeeを飲んでクールダウン。

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