今年から「かもしかライン」が通年営業するので、虎視眈々と狙っていたのだが・・・・。
雪が少ないのに少しあせって、急遽大作山へゆくことにした。
往復13kmのロングコースだ。
天気は曇。
風が強い。
時々、青空が見えてほっとする。
ラッセルが深ければ、途中敗退も考えてスタート。
いくつものアップダウンを繰り返し、枝尾根に入らないよう注意しながらとにかく歩く。
フードを被り、襟元までファスナーを締め、ウィンドスカートもきっちりと締めても、暑くいならない。
寒くはないが、汗もかかない。
休憩無しで歩いき、3時間以上かかって山頂に着いた。
この間、水分もエネルギーも無補給だ。
風が強いので、少し降りてシールを外す。
ここから700mほど気持ちよく滑って、シールを付け直す。
枝尾根に迷い込むと帰りが4時近くになりそうなので、昼食は、軽く行動食とココアだけで終え行動再開。
ここからは往路と同じ、アップダウンを繰り返し進む。
往路のトレースは風で薄っすらと残っている程度で、消えているのと同じ。
相棒が後方で、時々ヤマップを見て現在位置を確認する。
ヤマップの威力に感心しながら、アナログ人間はコンパスを振るのだ。
3時車に戻った。
取付き点から尾根に出てここからスタートだ。
湯ノ川越への下りまでは雪庇の上を歩く。
湯ノ川越から目指す大作山が見える。
広くたおやかな尾根。ボーっとしていると枝沢に迷い込む。
ようやく近くにゴールが見えてきた。
最後の尾根道。
津軽海峡が見えるた。
山頂。遠かった。
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