こんにちは。
今日は、またまた登り窯のお話。
還元状態の窯の様子。
還元焼成とは何ぞや?
『作品が酸素(空気)と触れないようにしたり、
作品中の酸素を奪い取らせるようにする
焼き方です。
陶芸窯の中の、「酸素(空気)」の供給が
少ないと、還元焼成になります。
燃料が燃えるには、酸素が必要ですが、
炉内の酸素が少ないと、
釉薬の中の金属に結び付いている酸素まで
奪ってしまいます。
酸化金属から酸素が奪われることを
「還元」反応と呼びます。
(不完全燃焼とも言います)』
だって〜。わかりやすーい!
(WEB上からこの説明を引っ張ってきました)
釉薬の中の金属に結びついている空気まで奪う。
モチロン粘土の中に入っている気泡単位の
空気も奪います。
間髪入れずにドンドンと
薪を入れている最中。
おなじ部屋の違う焚口からも
間髪入れずに薪を入れます。
すると、
空気を求めて外に炎が出ます。
そんなことで、登り窯の前部分は
おおきな焚口があるので、
還元焼成で取れる青色の釉薬を。
後ろの部屋は焚口から遠くなるので、
中性焼成をします。
何のこっちゃってなるよね~?
また、機会があれば追々に。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.
今日は、またまた登り窯のお話。
還元状態の窯の様子。
還元焼成とは何ぞや?
『作品が酸素(空気)と触れないようにしたり、
作品中の酸素を奪い取らせるようにする
焼き方です。
陶芸窯の中の、「酸素(空気)」の供給が
少ないと、還元焼成になります。
燃料が燃えるには、酸素が必要ですが、
炉内の酸素が少ないと、
釉薬の中の金属に結び付いている酸素まで
奪ってしまいます。
酸化金属から酸素が奪われることを
「還元」反応と呼びます。
(不完全燃焼とも言います)』
だって〜。わかりやすーい!
(WEB上からこの説明を引っ張ってきました)
釉薬の中の金属に結びついている空気まで奪う。
モチロン粘土の中に入っている気泡単位の
空気も奪います。
間髪入れずにドンドンと
薪を入れている最中。
おなじ部屋の違う焚口からも
間髪入れずに薪を入れます。
すると、
空気を求めて外に炎が出ます。
そんなことで、登り窯の前部分は
おおきな焚口があるので、
還元焼成で取れる青色の釉薬を。
後ろの部屋は焚口から遠くなるので、
中性焼成をします。
何のこっちゃってなるよね~?
また、機会があれば追々に。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.