あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

私の愛聴盤(第201回)

2025-03-09 | 私の愛聴盤
第201回はドナルド・スミスの「LUV」です。

「LUV」 WHYNOT PA - 7154

1. Mystic Man
2. Stillness
3. Nameless
4. Call Of Liberation
5. The Magnetic “A”
6. To Yaisa And Wanda With Luv
Donald Smith (p) Cecil Mcbee (b) Jack De Johnette
録音 1976年8月21日


このWHYNOTレーベルは、全て悠 雅彦さんのプロデュースによるもので、このアルバムの表紙のスミスの家族も悠さんが撮ったものです。

収録されている6曲は、このアルバムに参加している3人がそれぞれ2曲を出し合っており、
「Mystic Man」と「Stillness」がセシル・マクビー、
「Nameless」と「The Magnetic “A”」がジャック・ディジョネット、
「Call Of Liberation」と奥さんと娘さんの名前が入った「To Yaisa And Wanda With Luv」をドナルド・スミスが提供してします。

1曲目の「Mystic Man」はアップ・テンポで演奏され、この曲の提供者であるセシル・マクビーのフィンガリングが素晴らしく、後半はィィジョネットが静と動を使ったドラム・ソロで締めくくっています。
続く「Stillness」は、フリー・リズムの中で、繰り返し出てくるフレーズは、一聴するとポール・ブレイではないかと思わせる部分もありますが、ピアノとベースによる対話が印象的です。
「Nameless」では、ディジョネットの激しいアタックに乗って、スミスがピアノをフルに鳴らしながら突っ走っていますが、この曲でもマクビーのベースが演奏の軸を握っている様に思います。
ドナルド・スミスのピアノ演奏は、時にセシル・テイラー張りのリズミックで打楽器的であり、それはこの「Call Of Liberation」で顕著ですが、メロディックな部分をも交えながら、3者が作るサウンドはこのアルバムのハイライトです。
「The Magnetic “A”」は、テーマ部分こそ4ビートで演奏されますが、その後は節度を保ちながらも縦横無尽に走るピアノが痛快な演奏です。
また、ピアノ・ソロで演奏される「To Yaisa And Wanda With Luv」は、前半が鍵盤をフルに使ってのダイナミックな演奏で、後半は一転して音数をセーブして「静」の演奏となっています。

ドナルド・スミスはロニー・リストン・スミスの弟で、これが彼のリーダーとしての最初のアルバムですが、2人の強力なリズム陣に支えられて、その実力を十分に発揮すると共に、曲ごとに色々と変化を付けていて、繰り返し聴いてもその度に何か新しい発見があるようなスリルある演奏集です。

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カーリン・クローグ&レッド・ミッチェル

2025-03-05 | JAZZ
久しぶりに行った都内のレコードショップで偶然に見つけた1枚は、ノルウェーの歌手、カーリン・クローグとレッド・ミッチェルによるスタンダード集で、何度も繰り返して聴きましたが、中々のアルバムです。
( ジャケットの2人の写真も良いですね )

「...but Three's a Crowd」 Bluebell BELL 106

 1. Blues in My Heart
 2. Mean to Me
 3. God Bless the Child
 4. But Not for Me
 5. All Too Soon(*)
 6. You'd be So Nice to Come Home to
 7. These Foolish Things
 8. Just in Time
 9. Alone Together
10. One Long String(*)
Karin Krog (vo)  Red Mitchell (b, p*)
録音 1977年10月19、20日 / ストックホルム・ラジオ局のスタジオ

ジャケット裏面のノートに、2人は1967年9月にLAでドン・エリスのバンドを通して知り合ったとされています。

カーリン・クローグは、過去にアルバム JAZZ MOMENTS をここに取り上げていて、その時もスタンダードを中心に歌っていましたが、ここでも大半がスタンダードで、しかも音程をつかむのが難しいベースとのデュオという構成において彼女がその実力を発揮した好アルバムでした。
相方を務めるレッド・ミッチェルは、アルバム両面の最後で共にピアノを弾いています。

カーリン・クローグは、いずれの曲もミディアムかミディアム・スローで淡々と歌っていますが、中でも「Blues in My Heart」や「God Bless the Child」が彼女のフィーリングに合っているように感じます。
選曲の妙が感じられる「You'd be So Nice to Come Home to」は、中間部での重厚なベース・ソロと共に聴き応えがあります。
ミディアム・テンポで歌われることが多い「Just in Time」は、唯一少し早めのテンポでサラッと歌っています。
また、レッド・ミッチェルの「One Long String」でのピアノ演奏も中々のものですが、惜しむらくは1コーラスが終わった後のソロの途中で突然終わってしまっていることです。

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キース・ジャレットとジャック・ディジョネットのデュオ

2025-03-02 | JAZZ
キース・ジャレットが丸ごとデュオで演っているアルバムです。

「RUTA AND DAITYA」 ECM 1021

1. OVERTURE ~ COMMUNION
2. RUTA + DAITYA
3. ALL WE GOT
4. SOUNDS OF PERU
ー SUBMERGENCE
ー AWAKENING
5. ALGERIA
6. YOU KNOW, YOU KNOW
7. PASTEL MORNING
Keith Jarrett (p, e-p, org. fl) Jack De Johnette (perc)

今でこそ、キース・ジャレットはピアノしか弾きませんが、デビュー時から暫くは様々な楽器を使っていた時期がありました。
このアルバムでも、ジャック・ディジョネットとのデュオというシンプルな編成の中で、エレクトリック・ピアノの他、オルガンやフルートを使って多彩な表現をしています。

レコードA面の3曲では冒頭の「OVERTURE」を除いて、マイルス時代を思わせるようにエレピやオルガン、そしてフルートを駆使して表現豊かに繰り広げていて、相方のパーカッションもキースの作るサウンドに上手く溶け込んでします。
その中で、アルバム・タイトルにもなっている「RUTA + DAITYA」では、ゆったりとしたテンポにおいて、ゴスペル・タッチのピアノを披露したかと思えば、フルートによる牧歌的なフレーズを挟んで変化を付けています。

一方、B面最初の「 SOUNDS OF PERU ~ AWAKENING」では、ピアノとパーカッションが対話するかの如く進行しており、後半はフリーな部分も垣間見えますが、ここではキースの音楽であることが一聴して分かります。
「ALGERIA」は、フルートによりアフリカをイメージするようなサウンド作りとなっていて、ディジョネットはタムタムでこれに応えています。
「YOU KNOW, YOU KNOW」は、エレピを中心にワウワウを使っての豪快なサウンドと、ディジョネットのドスン・ドスンというバスドラが上手く調和していて、ドラム・ソロを挟んで演奏が続いて行きます。
「PASTEL MORNING」は、ショート・トラックですが、エレピで美しいサウンドを残して静かに終わっています。

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Tres Palabras を聴く(CD)

2025-02-26 | JAZZ (CD)
チャーリー・ヘイデン絡みで色々検索していたところ、彼のリーダー・アルバムの中にラテンの美しい曲である “Tres Palabras” を演奏しているものがあったので、早速購入して聴きました。
同時に、他の奏者のものを手持ちの中から掲載してみました。

この “Tres Palabras” という曲は、Osvaldo Farresが作曲したもので、ラテン語では「三つの言葉」という意味だそうで、英語では「Without You」として歌われています。

最初は、チャーリー・ヘイデンの「Nocturne」と、ハバナ出身のゴンサロ・ルバルカバの「Suite 4 Y 20」です。
 
「Nocturne」はヘイデンが、ピアニストにゴンサロ・ルバルカバを迎えたトリオに、バット・メセニー (g) 、ジョー・ロバーノ (ts) 等の豪華メンバーを迎えて、キューバのスタンダードとメキシカン・ソング、それにヘイデンのオリジナルを加えたバラード集です。
藤本史昭さんの解説によると、ヘイデンが1968年にリベレーション・ミュージック・オーケストラのために「チェ・ゲバラに捧げる歌」という曲を書いた後、キューバ音楽に魅せられ続けていて、その後ゴンサロ・ルバルカバに会って何枚かのアルバムを作ったことで、益々キューバ音楽に魅了されたことから出来たアルバムだそうです。
お目当ての “Tres Palabras” は、デヴィッド・サンチェスのテナー・サックスをフューチャーしており、中間部でソロを取るルバルカバと共に、演奏はホテルのラウンジで聴くような仕上がりとなっています。
一方、ルバルカバの「Suite 4 Y 20」での同曲は、トランペッターのレイナルド・メリアンを加えたカルテットでの演奏で、アップ・テンポで正にジャズを演っています。
(クレジットには+チャーリー・ヘイデンとなっていますが、この演奏に参加しているか否かは不明です)

続いて、ブラッド・メルドーの「Anything Gose」と、クリストフ・サンジャーの「Imagination」です。
 
ブラッド・メルドー・トリオによる同曲は、ミディアム・スローで演奏され、テーマの後のアドリブでもメロディが浮かんでくるようで、優しくてスマートなタッチも心地良いです。
また、クリストフ・ザンガー・トリオの方は早めのテンポによる演奏で、淡々と弾くピアノに対しリズム陣が変化を付けており、中間部でのベース・ソロはメロディを入れながら力演しています。

最後は、松尾 明の「Alone Together」と、ナット・キング・コールの「Cole Espanol」です。
 
松尾 明トリオ(ピアノは寺村容子)に西田 幹のバス・トロンボーンを加えたカルテットで演奏される同曲は、好録音に相まって好演奏が聴ける1曲に仕上がっていて、トロンボーンとピアノは夫々メロディーを演奏した後、なんとバス・トロンボーンがC管のような高音でスムースなアドリブを展開しており、最後も高音部を使ってテーマを吹くという見事な演奏を披露しています。
LPのナット・キング・コールによる同曲は、お得意のスペイン語で歌っています。

なお、この曲の名演の一つに、ケニー・バレルがコールマン・ホーキンスを迎えて演奏している「BLUESEY BURRELL」というアルバムがあり、過去に「私の愛聴盤」として取り上げたことがありました。

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ベースとアコ-スティック・ギターのデュオ

2025-02-23 | JAZZ
チャーリー・ヘイデン (b) が、クリスチャン・エスコーデ (g) を迎えて、ジャンゴ・ラインハルドの曲を中心に演奏したアルバム。

「Gitane」 ALL LIFE AL 001

1. Django
2. Bolero
3. Manoir De Mes Reves
4. Gitane(*)
5. Nuages
6. Dinette
7. Improvisation(**)
Charlie Haden (b, b solo*) Christian Escoude (g, g solo**)

クリスチャン・エスコーデはアコースティック・ギターで臨んでいますが、録音の関係もあって音量が小さく、二人のバランスはイマイチですが、ジャンゴ・ラインハルトのプレイを想像しながら聴くアルバムです。
1曲目はジョン・ルイスの作曲した「Django」で、演奏開始と同時にベースの1音と共に、アコギによるジャンゴのメロディが出てきます。
演奏は、テーマ・メロディから徐々に展開していき、ベースが主役となって最高潮に達した後は、テンポを落としてエンディングへと向かっていきます。
続いての「Bolero」は、リズムでのボレロでは無く、アコギとベースのインタープレイが中心の演奏となっています。
「 Manoir De Mes Reves」は、「夢の城」というタイトルでも有名になっており、多くのギタリストがカヴァーしていますが、ここではベースがコード進行に従ってソロの部分を受け持ち、ギターはバックでコードを弾いています。
続く「Gitane」は、前曲の延長線上にあるベース・ソロでのショート・トラックです。

レコードB面の最初に収録されている「Nuages」は、ジャンゴ最大のヒットとなった「雲」と呼ばれている曲で、映画のサウンド・トラックでも使用されていますが、この演奏での主役はベースが握っている様に思えます。というのも、このアルバムのリーダーであるベースの出番が多いのと、ギターの音量がベースの音に隠れてしまっていて、折角のギター・プレイが引き立たないからです。
「Dinette」はギターと、ベースのインタープレイを聴くことが出来、 ギター・ソロで演奏される「Improvisation」は、ジャンゴ亡き後、彼の後継者とされるクリスチャン・エスコーデの渾身の1曲となっています。

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スウェーデンのピアニスト、オキ・ヨハンソン(CD)

2025-02-19 | JAZZ (CD)
チェット・ベイカーのセッションに参加していたオキ・ヨハンソンの2枚のアルバム(CD)を取り上げました。
最初は、1977年にラジオ放送用として録音されたものです。

「TRIO・77」 DRAGON DRCD 364

1. Taxi 424
2. Tjejen I Aspen
3. A Tribute to Bud
4. Besvikelse
5. Lotus Blossom
6. Every Time We Say Goodbye
7. Solar
8. Just Friends
Ake Johansson (p) Torbjorn Hultcrantz (b) Leif Wennerstrom (ds)
録音 1977年2月10日

デビュー当時のオキ・ヨハンソンは、バド・パウエルの影響を受けていたこともあり、このアルバムでもそれを感じさせる部分が多くあります。
特に1~4曲目における自作曲において顕著であり、バド・パウエルに敬意を表した「A Tribute to Bud」においては、ピアノ・ソロでモード的なフレーズを使い魅力的なプレイを展開しています。
また、5曲目からのスタンダードの中では「Every Time We Say Goodbye」が、ピアノに被るベースとのバランスが絶妙で素晴らしいです。
なおこのベーシストは、アルバート・アイラーのファースト・レコーディングにも参加していたトルビョルン・ハルトクランツで、このアルバムにおける骨太で的確なサポートも魅力的です。


続いては、上記から20年を経過していますが、一部では77年録音の名残りも感じられます。

「THE Spinning Top」 DRAGON DRCD 314

 1. The Spinning Top
 2. Deja - vu
 3. Starcrossed Lovers
 4. Sing Me a Song
 5. My Ideal (*)
 6. Traintrip (*)
 7. Till Brita-Lena
 8. Baker Street
 9. Molde-75
10. Nightwalk
11. Deep in a Dream
12. Dex
13. Spar 12
Ake Johansson (p) Kjell Jansson (b) Magnus Gran (ds) Stefan Isaksson (ts) (*)
録音 1997年4月14, 15日

1曲目の「The Spinning Top」は、ビバップのフレーズが顔を出す12小節のブルースです。
また、バラードで演奏されるエリントン・ナンバーの「Starcrossed Lovers」は絶品で、「 Molde-75」や「 Nightwalk」は、作曲の巧さも加わった佳曲となっていて、ベースの活躍するソロ・パートも含んでいます。
そして、4曲のピアノ・ソロの中では「 Deep in a Dream」が一服の清涼剤のように爽やかであり、デクスター・ゴードンのニックネームである「Dex」では、デックスが吹くゴツゴツとした感じのフレーズも織り込んで、粋な演奏に仕立てています。
一方、2曲で参加しているテナー・サックスのステファン・イーザクソンは「My Idea」において、サブトーンを効果的に使って情緒豊かにと思えば、続く「Traintrip」ではアップ・テンポでゴリゴリと吹きまくっています。

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チェット・ベイカーが演奏するエレン・デヴィッド

2025-02-16 | JAZZ
先日掲載したチャーリー・ヘイデンと4人とのデュオの中に、「Ellen David」という曲があり、そこではキース・ジャレットがピアノを弾いていましたが、今回はチェット・ベイカーが演奏しているアルバムを取り上げてみました。

「LIVE IN SWEDEN」 DRAGON DRLP 56

1. Lament
2. My Ideal
3. Beatrice
4. Ellen David
5. You Can't Go Home Again
Chet Baker (tp, vo) Ake Johansson (p) Kjell Jansson (b) Goran Levin (ds)
録音 1983年9月29日

後期のチェット・ベイカーは、日によって健康状態に好不調があり、それが演奏や歌にも表われていますが、1983年時点では比較的安定していて、ここでの演奏もそのように思えます。
このスウェーデンでのライブは、彼が欧州を旅しながら様々なリズム・セクションと共演した一コマですが、このセッションではオキ・ヨハンソン (p) と共演しています。

注目して聴いた「Ellen David」は、チェット・ベイカーが1音1音丁寧に音を積むんでいるし、続くヨハンソンのピアノはキース・ジャレットとはまた違ったアプローチでありながら美しく、ベースのヤンソンは弓を使って幻想的なソロを披露しており、この演奏は中々のものです。

順序が逆になりますが、アルバム全体はドラムス入りピアノ・トリオと言うことで、演奏にアクセントとメリハリがあり、チェットのお気に入りで幾度もアルバム収録のある「Beatrice」も躍動感が感じられます。
また、J.J.ジョンソンの「Lament」での高音部はちょっと苦しそうですが、コードに従ってパラパラと吹くところなどは往年のプレイを感じるし、いずれの曲においてもヨハンソンのピアノ演奏に一聴の価値があります。
唯一チェットのヴォーカルが聞ける「My Ideal」は、相変わらずの弱々しい声ですが、しっかりとした音程で歌っているところはさすがです。

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プリンターの修理で一言

2025-02-14 | 日々の暮らし
2014年頃、現在のプリンターを購入し、印刷、コピー、スキャナ等で活用してきました。
年賀状でも有効に使っていましたが、2年前に年賀状じまいをしたことで、最近はスキャナで使うことが多くなりました。
先日、コピーを取ろうと電源を入れて動作を始めたところ、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」のメッセージが出て、再起動しても動かなくなってしまいました。

プリンター内に修理窓口の電話番号があったので、そこに電話したところ、かなり長い時間待たされた後、「当該のプリンター “EP805AW” は、2011年に発売され2018年で販売が終了したため、現在補修部品はありません」との回答でした。
「販売終了と同時に補修部品が無いとは何事かと」クレームしたところ、「吸収パットが在庫にあればそれだけは交換できるが、それ以外にダメージがあっても責任は負いかねる」とのことでしたが、復活することを願って、その場で修理依頼をしました。
オペレーターからは、「翌日運送業者が品物を受け取りに行くので、そのままの状態でお渡しください。梱包は運送業者のほうで行います」とのことで、2月7日に業者に引き取っていただきました。



今日(2月14日)、運送業者から荷物が届きました。
受け取ってみて、まずは段ボール箱の大きさにびっくり、
箱の側面には“パソコン宅急便”の文字があり、パソコン類はこの段ボールで運搬していることが分かりました。



早速中を開けて見ると、
プリンターが上下をクッションのようなピニールで押さえて入っていました。

 

早速、動作確認してみましたが、正常に動作して問題なく、修理代金は技術料込み、輸送費は梱包代込みで全部で8,250円(税込み)でした。



スピーディな対応には感謝していますが、販売中止と同時に修理部品が無くなるとはいかがなものかと思いました。
一般的に、家電は製造中止から6~8年間は、部品の保有期間が定められていると思うのですが、プリンターはこれに該当しないのでしょうかね。

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2025年2月の富士山

2025-02-11 | 富士山
今朝の気温は−4℃でしたが、地面は凍結していませんでした。
富士吉田市内を走っていて信号が赤に変わったので、車中から撮ってみました。
信号機にはミニチュアの富士が乗っています。



そして、市内の何時もの定位置からも・・・。



[ 2月12日追記 ]
河口湖方面の宿の部屋からも撮ってみました。
中腹に「L字」型の雪が見えますが、これは農鳥といって春を告げる印ですが、この冬は雪が少なく例年より早く出現しています。
本来は、これを目安に農作業が始まります。



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ジャズ雑誌の中のDIG DUG

2025-02-09 | JAZZ
1月末に発売されたジャズ雑誌「Jaz.in 016」の最初に、懐かしい新宿DIG DUGの記事が掲載されていました。
DIG DUGといえば、昨年12月1日にこの店のオーナーであった中平穂積さんが逝去されたことは、自身のブログにリンクを張らせていただいている札幌市のデュークさんの記事で知った次第です。
その後、Jaz.in 16号にDIG DUGのことが掲載されていることを知って、早速購入してみました。

表紙はDUGのカウンターでの一コマで、眼鏡を掛けてカメラの方に顔を向けているのはチャールス・ロイドでしょうか。
右奥の壁には、アトランティック時代の彼の写真が見えます。
ページを捲ると、DUGでの秋吉敏子&ルー・タバキン・カルテットと、スピーカー側からカウンターに向けて撮ったDIGの店内の写真があり、左側の壁にはセシル・テイラーの写真が見えます。(木製の堅い椅子は、長時間座っているとお尻が痛くなりました)
続いてのページには、DIGの店内と、A.ブレイキーと中平さんのDIGでのショットと、A.ブラックストン、それにS.ゲッツのDUGでの写真があります。
更に捲ると、1983年にDIGが閉店する前の最後のライブとして、当時先鋭を走っていた3人の奏者のショットや、当時の新宿界隈に関する記事が掲載されていて、次ページはカラーとなり現在の新宿情報となっています。




PIT INNは、当時伊勢丹の近くにあった場所から現在は少し四谷方面に移動しましたが、1994年3月にここで演奏されたGreat 3のライブ盤があり、この時は1セット、2セットの演奏の中からの抜粋盤でした。
それが最近になって、演奏順に全曲を1枚のCDに収めた完全版がリマスタリングされて再発売されました。
このディスクは、SACDであることから137分に及ぶ演奏が1枚のディスクに収められており、1曲目の「Moor」は初回のディスクには収録されていなかったことから今回初めて聴きましたが、25分にも及ぶ演奏のなかで、スタートから7分30秒辺りまではこの曲を書いたゲイリー・ピーコックのベース・ソロが延々と続き、その後はピアノとドラムスが同時に参加して徐々にヒートアップしていきます。
このGreat 3のメンバーである菊池雅章、富樫雅彦、ゲイリー・ピーコックの3人演奏は共に、今となっては生で聴くことが出来ないため、貴重な音源であることには間違いありません。

 

ジャズ喫茶と言えば、当時は何処のお店にもその店を象徴すべくマッチが置いてありました。
1970~80年代のことですが、都内と仕事の合間に関西のジャズ喫茶を色々巡った際に、記念として頂いてきたマッチを額に入れて保管していて、中にはDIGも入っています。
大分色あせてきてしまいましたが、これを見る度にそのお店の雰囲気と、スピーカーからの「音」を思い出します。



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