うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

バージョン・アップ

2011年10月03日 | 忘れかけていたこと

秋は変えてみることの増える季節かと思っていたら、MS Office をそっくり入れ替えたいという方が現れた。

基礎から再学習するつもりで参考書を買ってみたが、MS Office が 2007 以降まったく様変わりしてしまっていて、使っている MS Office と参考書との整合がとれず、参考にならないという。ごもっともである。

旧弊の吾人には、あまり機能の範囲を広げてない 2003 以前のもののほうが、簡単で使いやすいのだが、使いやすさを取るか多機能を取るか迷うところだろう。

MS Office に簡便型と多機能型の2種類があれば、用途に応じて使い分けができてよいと思うのだが、いまの動きは多機能へ向かうばかりである。

さて、入れ替え断行の前には、次の確認と選択が必要ではないかと思う。

【確認しておくこと】

1.用法の簡便さを望むか、あるいは将来を考え多機能を望むか

2.ハードディスクの空き領域はどれだけあるか

3.物理メモリの大きさはどれだけあるか

4.現行OSのままで 2010 は満足に動作するのか

【選択できる方法】

1.参考書との整合のみでよければ、旧バージョンの参考書を探す。
  ○Book Off など古書店
  ○図書館
  ○用済み蔵書譲り受け

2.疑問発生の都度、ヘルプ、Q-Aサイト、MPSを活用して解消していく。
  ○できることを覚えるより、何をしたいかを先に決める。
  ○検索と質問の要領を会得する。
  ○MPSに躊躇せずに設問する。

3.バージョン・アップに踏み切るなら、範囲をはっきり決めてすっきり乗り換える。
  ○MS Office のみか、OSまで行うのか、最初の方針を決めてから着手する。
  ○新旧両用はいっそう複雑さを招くので回避したほうが得策である。
  ○蓄積データのバックアップは必ず行っておく。

なにぶん引越しは疲れるもの、チェックリストを作って、あわてずに落ちのないよう、記録をとりながら実施されることをお勧めしたい。