11月23日
朝8時に自宅を出かけて帰宅は23時
愛南町でのお仕事で往復8時間のドライブでした。
新車のベルタで初めて高速を走るのと
大洲から発生した濃い霧のせいです。
霧の中は、濃淡があって雲が切れるような流れが見えます。
視界はぼんやりと真っ白なので
目の前のセンターラインを見ながら走りました。
対面走行で3kmも続くトンネルがいくつもあります。
トンネルの中は、すっきりと視界が開けるのですが
入り口付近は道がどっちに曲がるのかよくわかりません。
こういうときに、先頭を走るのはとっても疲れます。
前の車の赤いテールランプについてゆくラクチンさは
自分で判断しなくても良いラクチンさですね。
経営者の悩みやリーダーのしんどさって、
集団が向かう方向性を決めて開拓してゆくご苦労なのでしょう。
自分からは手伝おうとせず、平気で批判や不満を口にする人がいますが
一度はその荷を背負い、重さを共有してからにしていただきたいものです。
ご苦労を知れば、簡単に非難できません。
朝8時に自宅を出かけて帰宅は23時
愛南町でのお仕事で往復8時間のドライブでした。
新車のベルタで初めて高速を走るのと
大洲から発生した濃い霧のせいです。
霧の中は、濃淡があって雲が切れるような流れが見えます。
視界はぼんやりと真っ白なので
目の前のセンターラインを見ながら走りました。
対面走行で3kmも続くトンネルがいくつもあります。
トンネルの中は、すっきりと視界が開けるのですが
入り口付近は道がどっちに曲がるのかよくわかりません。
こういうときに、先頭を走るのはとっても疲れます。
前の車の赤いテールランプについてゆくラクチンさは
自分で判断しなくても良いラクチンさですね。
経営者の悩みやリーダーのしんどさって、
集団が向かう方向性を決めて開拓してゆくご苦労なのでしょう。
自分からは手伝おうとせず、平気で批判や不満を口にする人がいますが
一度はその荷を背負い、重さを共有してからにしていただきたいものです。
ご苦労を知れば、簡単に非難できません。