昨日の鳥取砂丘の続きです。
あまりの暑さで、日陰から出るのが辛くなっていたのですが、
気合いを入れて出発しました。
次に目指すのは、余部鉄橋です。
道は一旦R9へ戻り、次にR178へ左折し、海岸線を走ります。

浦富海岸を眺めようと思ったのですが、どこも有料となっていて、断念をしました。

カニで有名な浜坂まで進み、余部へと向かいます。

そして、到着。

ついこの前まで走っていた列車は、現在運休中。
線路も錆びていました。

鉄橋の様子は、古い鉄橋を壊しながら、新しいコンクリート橋に線路を移設中です。


8月の中旬に開通するようで、それまでは代行バスが走っていました。
工事関係の人や報道関係の人、そして私のような観光の人や鉄道写真マニアの人など
周辺には人がたくさんいました。

普段は静かな村も、今しばらくは騒々しいようです。

昔の鉄橋の風情は、さすがにコンクリートでは無理ですが、
安全運航からすれば仕方がないのかもしれません。
それからは、香住から県11へ入り、山陰海岸国立公園を走ります。

この海岸線は、通行量も少なく、そして景色は抜群です。

さすが国立公園と言う感じでしょうか。

しかし、困ったことに土砂崩れの復旧なのか、結構工事が多く

中には15分も暑い暑い中待たされたところもありました。

そして、カニの有名どころの柴山などを通り、城崎へ。

このころになると、もうクタクタ状態。
気がつけば13時を過ぎていました。
これはイカンと、昼食を摂ることに。
暑過ぎてさすがに食欲も沸かず、私にとっては軽めの海鮮丼セットを頂きました。

ご飯を食べ、水分も補給し、出発。
またまた暑い暑い豊岡に入ります。
R312から次は、コウノトリ公園へと行きました。

さすがにコウノトリもこの時期繁殖期でも無く、そしてこの暑さのせいで、
公園ゲージの中でまったり状態です。


私も、疲れモードのため、早く帰ろうと決めルートを選択。
R312で久美浜へ抜け、峰山から京丹後市、R176で天橋立を横目に宮津へ。

宮津天橋立ICから京都縦貫道に乗りました。

後は、綾部JCTから若狭道へ入り小浜西ICで降りて、無事帰宅。
帰宅したのが17:00。
ちょうど出発してから12時間でした。
そして、走行距離は、510キロ。

疲れるはずです。
久しぶりの長距離ツーリングと酷暑で、ちょっと無理がありました。
これからの夏場のツーリングは、無理は禁物です。
あまりの暑さで、日陰から出るのが辛くなっていたのですが、
気合いを入れて出発しました。
次に目指すのは、余部鉄橋です。
道は一旦R9へ戻り、次にR178へ左折し、海岸線を走ります。

浦富海岸を眺めようと思ったのですが、どこも有料となっていて、断念をしました。

カニで有名な浜坂まで進み、余部へと向かいます。

そして、到着。

ついこの前まで走っていた列車は、現在運休中。
線路も錆びていました。

鉄橋の様子は、古い鉄橋を壊しながら、新しいコンクリート橋に線路を移設中です。



8月の中旬に開通するようで、それまでは代行バスが走っていました。
工事関係の人や報道関係の人、そして私のような観光の人や鉄道写真マニアの人など
周辺には人がたくさんいました。

普段は静かな村も、今しばらくは騒々しいようです。

昔の鉄橋の風情は、さすがにコンクリートでは無理ですが、
安全運航からすれば仕方がないのかもしれません。
それからは、香住から県11へ入り、山陰海岸国立公園を走ります。

この海岸線は、通行量も少なく、そして景色は抜群です。


さすが国立公園と言う感じでしょうか。

しかし、困ったことに土砂崩れの復旧なのか、結構工事が多く

中には15分も暑い暑い中待たされたところもありました。

そして、カニの有名どころの柴山などを通り、城崎へ。


このころになると、もうクタクタ状態。
気がつけば13時を過ぎていました。
これはイカンと、昼食を摂ることに。
暑過ぎてさすがに食欲も沸かず、私にとっては軽めの海鮮丼セットを頂きました。

ご飯を食べ、水分も補給し、出発。
またまた暑い暑い豊岡に入ります。
R312から次は、コウノトリ公園へと行きました。

さすがにコウノトリもこの時期繁殖期でも無く、そしてこの暑さのせいで、
公園ゲージの中でまったり状態です。



私も、疲れモードのため、早く帰ろうと決めルートを選択。
R312で久美浜へ抜け、峰山から京丹後市、R176で天橋立を横目に宮津へ。

宮津天橋立ICから京都縦貫道に乗りました。

後は、綾部JCTから若狭道へ入り小浜西ICで降りて、無事帰宅。
帰宅したのが17:00。
ちょうど出発してから12時間でした。
そして、走行距離は、510キロ。

疲れるはずです。
久しぶりの長距離ツーリングと酷暑で、ちょっと無理がありました。
これからの夏場のツーリングは、無理は禁物です。
但馬楽座、ハチ高原、湯村温泉、鳥取砂丘等々、懐かしく拝見させて頂きました・・・
餘部鉄橋もいよいよ掛け替えですね・・・
この時期は、早朝にちょこっと走るのはいいですが、日が高くなったらもうダメです・・・
ぼたもちさんの根性に脱帽です・・・
確かに朝の8時くらいまでがイイ感じです。
後は、修行のようになります。
無理をして長距離より、休憩・立ち寄りの近距離ツーがイイかも知れません。
バイクも私も、ヘトヘトでした。