児童文学(特に現代児童文学(定義については他の記事を参照してください))の特徴の一つに、成長物語(物語の最初と最後を比較すると、主人公たちが成長(あるいは変化)している)というものがあります。
これは現代児童文学の特徴の一つである「変革の意志」(詳しくは、児童文学研究者の宮川健郎の論文についての記事を参照してください)を子どもたち自身に適用したものだと言われています(本来の「変革の意志」の意味は、社会主義的リアリズム作品などにおいて社会の変革を目指したものです)。
もちろん、そうではない作品(「遍歴物語」と呼ばれています。詳しくは、児童文学研究者の石井直人の論文についての記事を参照してください)もありますが、1950年代以降から1990年代ぐらいまでの長い間、児童文学の主流は成長物語でした。
そういった作品では、主人公はいろいろな試練や困難に直面します。
わかりやすい例でいえば、小学校低学年の主人公に、責任ある仕事や係りが任され、それを達成する過程において様々な試練や困難が登場するようなお話です(一番シンプルな成功例は、筒井頼子の「はじめてのおつかい」(その記事を参照してください)でしょう)。
いろいろな試練や困難に立ち向かう緊張感や、それを克服した時の誇らしい気持ちなどを通して、主人公の成長が描かれます。
一般的には、そういった試練や困難は、読者が成長していくときに実際に出会う様々な障害のメタファーとして描かれています。
そして、それらを克服していく主人公の行為を読書で追体験することによって、読者自身も成長すると考えられています。
こうした読書の持つ機能性は、エンターテインメント全盛の現在ではかなり失われているかもしれません。
これは現代児童文学の特徴の一つである「変革の意志」(詳しくは、児童文学研究者の宮川健郎の論文についての記事を参照してください)を子どもたち自身に適用したものだと言われています(本来の「変革の意志」の意味は、社会主義的リアリズム作品などにおいて社会の変革を目指したものです)。
もちろん、そうではない作品(「遍歴物語」と呼ばれています。詳しくは、児童文学研究者の石井直人の論文についての記事を参照してください)もありますが、1950年代以降から1990年代ぐらいまでの長い間、児童文学の主流は成長物語でした。
そういった作品では、主人公はいろいろな試練や困難に直面します。
わかりやすい例でいえば、小学校低学年の主人公に、責任ある仕事や係りが任され、それを達成する過程において様々な試練や困難が登場するようなお話です(一番シンプルな成功例は、筒井頼子の「はじめてのおつかい」(その記事を参照してください)でしょう)。
いろいろな試練や困難に立ち向かう緊張感や、それを克服した時の誇らしい気持ちなどを通して、主人公の成長が描かれます。
一般的には、そういった試練や困難は、読者が成長していくときに実際に出会う様々な障害のメタファーとして描かれています。
そして、それらを克服していく主人公の行為を読書で追体験することによって、読者自身も成長すると考えられています。
こうした読書の持つ機能性は、エンターテインメント全盛の現在ではかなり失われているかもしれません。
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