六十過ぎのトラックドライバーの、老いらくの恋の結末を描いた作品です。
偶然の多用、極端な設定、キャラクターの際立つ登場人物、とってつけたような楽天的な結末。
そう、これは典型的なエンターテインメントの手法で書かれた小説なのです。
村上春樹も村上龍も、それぞれ違う形ではありますが、限りなくエンターテインメントに近づいていっています。
これは、現在の文学に読者が求めている物の反映なのでしょう。
二人の極めて時代に敏感な作家たちは、それを的確に察知して転身をとげているようです。
児童文学の世界では、那須正幹、岡田淳、あさのあつこ、上橋菜穂子、荻原規子などが、このような転身をとげて、時代の変化を切り抜けています。
偶然の多用、極端な設定、キャラクターの際立つ登場人物、とってつけたような楽天的な結末。
そう、これは典型的なエンターテインメントの手法で書かれた小説なのです。
村上春樹も村上龍も、それぞれ違う形ではありますが、限りなくエンターテインメントに近づいていっています。
これは、現在の文学に読者が求めている物の反映なのでしょう。
二人の極めて時代に敏感な作家たちは、それを的確に察知して転身をとげているようです。
児童文学の世界では、那須正幹、岡田淳、あさのあつこ、上橋菜穂子、荻原規子などが、このような転身をとげて、時代の変化を切り抜けています。
55歳からのハローライフ | |
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