第149回芥川賞候補作です。
若い行司と、その視点から見える大相撲の世界の裏側が丹念に書かれています。
作者の経歴を見ると、高校中退後に行司として相撲部屋に入門しているので、実体験なのでしょう。
俗に「誰でも一生に一作は傑作が書ける。それは自分だけしか書けないことを書けばよい」と言われますが、まさにこの作品の世界は作者だけしか書けないものです。
そういった未知の世界が描かれていることが、芥川賞の候補作を選ぶときに評価されたのでしょう。
おそらくこの本は、芥川賞の候補になったことで出版されたのだと思われます(三年前に文学界新人賞を受賞した作品との合わせ技で)。
かつて偕成社の名編集者だった相原法則氏は、「一冊目を出すのはそれほど難しくない。難しいのは二冊目だ」と言っていましたが、作者の場合、行司を辞める時のことを書けば大丈夫かもしれません。
しかし、純文学の書き手としての生活を考えると、そこには大きな困難が待ち受けていることは他の記事でも繰り返し述べてきました。
現に、文学界新人賞から初めての本を出すまでに三年間かかったわけですし、この本も芥川賞受賞作ではないのですから、それほど売れないでしょう。
作者にとって、これから生活と創作をどう両立させていくかが大きな勝負所だと思われます。
若い行司と、その視点から見える大相撲の世界の裏側が丹念に書かれています。
作者の経歴を見ると、高校中退後に行司として相撲部屋に入門しているので、実体験なのでしょう。
俗に「誰でも一生に一作は傑作が書ける。それは自分だけしか書けないことを書けばよい」と言われますが、まさにこの作品の世界は作者だけしか書けないものです。
そういった未知の世界が描かれていることが、芥川賞の候補作を選ぶときに評価されたのでしょう。
おそらくこの本は、芥川賞の候補になったことで出版されたのだと思われます(三年前に文学界新人賞を受賞した作品との合わせ技で)。
かつて偕成社の名編集者だった相原法則氏は、「一冊目を出すのはそれほど難しくない。難しいのは二冊目だ」と言っていましたが、作者の場合、行司を辞める時のことを書けば大丈夫かもしれません。
しかし、純文学の書き手としての生活を考えると、そこには大きな困難が待ち受けていることは他の記事でも繰り返し述べてきました。
現に、文学界新人賞から初めての本を出すまでに三年間かかったわけですし、この本も芥川賞受賞作ではないのですから、それほど売れないでしょう。
作者にとって、これから生活と創作をどう両立させていくかが大きな勝負所だと思われます。
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