大ヒット映画の「インディ・ジョーンズ」シリーズの第一作です。
元祖ジェット・コースター・ムーヴィで、多くの追随作、模倣作を生みました。
ストーリーは二の次で、次々に襲いかかる試練やピンチを、主人公のインディ・ジョーンズがクリアしていく爽快感は、その後のテレビ・ゲームやテーマパークのアトラクションに大きな影響を与えました。
このころのスピルバーグの監督した映画は向かうところ敵なしで、「ジョーズ」、「E.T.」、「未知との遭遇」などの大ヒットを連発していました。
原案や製作総指揮をしたジョージ・ルーカスも、「スター・ウォーズ」や「アメリカン・グラフィティ」などの大ヒット作の監督です。
1970年代から1980年代にかけては、彼ら二人か、フランシス・コッポラ(「ゴッド・ファーザー」、「地獄の黙示録」など)が、監督か、製作か、脚本にからんでいれば、まず見に行って間違いはありませんでした。
主役のハリソン・フォードは、スピルバーグ(「インディ・ジョーンズ」シリーズ」など)やルーカス(「スター・ウォーズ」シリーズなど)のヒーローを体現する、適度に男性的で適度に甘いマスクで大活躍しました(個人的には、リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」での陰りのあるヒーロー役が一番好きですが)。
元祖ジェット・コースター・ムーヴィで、多くの追随作、模倣作を生みました。
ストーリーは二の次で、次々に襲いかかる試練やピンチを、主人公のインディ・ジョーンズがクリアしていく爽快感は、その後のテレビ・ゲームやテーマパークのアトラクションに大きな影響を与えました。
このころのスピルバーグの監督した映画は向かうところ敵なしで、「ジョーズ」、「E.T.」、「未知との遭遇」などの大ヒットを連発していました。
原案や製作総指揮をしたジョージ・ルーカスも、「スター・ウォーズ」や「アメリカン・グラフィティ」などの大ヒット作の監督です。
1970年代から1980年代にかけては、彼ら二人か、フランシス・コッポラ(「ゴッド・ファーザー」、「地獄の黙示録」など)が、監督か、製作か、脚本にからんでいれば、まず見に行って間違いはありませんでした。
主役のハリソン・フォードは、スピルバーグ(「インディ・ジョーンズ」シリーズ」など)やルーカス(「スター・ウォーズ」シリーズなど)のヒーローを体現する、適度に男性的で適度に甘いマスクで大活躍しました(個人的には、リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」での陰りのあるヒーロー役が一番好きですが)。