2005年の映画で、日本アカデミー賞を総なめにした映画です。
CGとミニチュアとセットを使って、1958年の東京の下町を、かなりデフォルメしつつ、見事に再現することに成功しました。
サンフランシスコ講和条約が1951年に結ばれてからまだ7年しかたっておらず、高度成長時代はまだ始まったばかりで、日本中がまだ貧しかった時代でしたが、未来への希望は現在よりもはるかにありました。
そのシンボルとして、東京タワーが建設中で徐々に高くなっていく姿が、作品中に描かれています。
映画なので、わかりやすいドタバタコメディ(堤真一や吉岡秀隆を中心にして)がメインですが、その合間に戦争の傷跡や貧困の影を巧みに挟み込んで、原作の西岸良平の漫画「三丁目の夕日」の持つペーソスな味わいを伝えることに成功しています。
また、堀北真希や須賀健太たち子役が初々しい演技をしていて、成長期にある若い日本の姿を象徴しています。
ただし、私は1954年生まれなのでこの映画に出てくる子どもたちより5、6年後に、彼らの年頃を過ごしたのですが、同じ東京でも場末の千住(今は北千住を中心にすっかりあか抜けているようですが)で育ったせいか、私の周辺は彼らよりもかなり貧しくて復興も遅れていたようです(この映画に出てくる家電製品の三種の神器(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)が我が家にそろったのは、彼らと同じ年頃になった東京オリンピック(1964年)のころだったと記憶しています)。
CGとミニチュアとセットを使って、1958年の東京の下町を、かなりデフォルメしつつ、見事に再現することに成功しました。
サンフランシスコ講和条約が1951年に結ばれてからまだ7年しかたっておらず、高度成長時代はまだ始まったばかりで、日本中がまだ貧しかった時代でしたが、未来への希望は現在よりもはるかにありました。
そのシンボルとして、東京タワーが建設中で徐々に高くなっていく姿が、作品中に描かれています。
映画なので、わかりやすいドタバタコメディ(堤真一や吉岡秀隆を中心にして)がメインですが、その合間に戦争の傷跡や貧困の影を巧みに挟み込んで、原作の西岸良平の漫画「三丁目の夕日」の持つペーソスな味わいを伝えることに成功しています。
また、堀北真希や須賀健太たち子役が初々しい演技をしていて、成長期にある若い日本の姿を象徴しています。
ただし、私は1954年生まれなのでこの映画に出てくる子どもたちより5、6年後に、彼らの年頃を過ごしたのですが、同じ東京でも場末の千住(今は北千住を中心にすっかりあか抜けているようですが)で育ったせいか、私の周辺は彼らよりもかなり貧しくて復興も遅れていたようです(この映画に出てくる家電製品の三種の神器(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)が我が家にそろったのは、彼らと同じ年頃になった東京オリンピック(1964年)のころだったと記憶しています)。
ALWAYS 三丁目の夕日 | |
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