児童文学作品、特にファンタジー、メルフェン、寓話などでは、動物が擬人化されて登場することがあります。
その際に、作品に出てくる動物の持つ意味合いをどう活かすかが重要になってきます。
一般的な動物ならば問題ないのですが、あまりなじみのない動物は難しい場合が多いです。
その場合は、その動物の外観や習性について簡単な記述を付け加えて、読者の理解を助ける必要があります。
児童文学によく登場するイヌ、ネコ、ネズミ、サル、ブタ、クマ、キツネなどを使うのは無難ですが、すでにその動物のもつ意味として定着している性格(例えば、キツネはずるい、猫は気まぐれ、犬は従順など)をそのまま使うのではおもしろくないでしょう。
ようは、その動物としての特徴を生かしつつも、作者としてのオリジナリティをどのように付加するかが勝負です。
table border=0 colspacing=0 cellpadding=0>動物絵本をめぐる冒険―動物‐人間学のレッスン クリエーター情報なし 勁草書房
その際に、作品に出てくる動物の持つ意味合いをどう活かすかが重要になってきます。
一般的な動物ならば問題ないのですが、あまりなじみのない動物は難しい場合が多いです。
その場合は、その動物の外観や習性について簡単な記述を付け加えて、読者の理解を助ける必要があります。
児童文学によく登場するイヌ、ネコ、ネズミ、サル、ブタ、クマ、キツネなどを使うのは無難ですが、すでにその動物のもつ意味として定着している性格(例えば、キツネはずるい、猫は気まぐれ、犬は従順など)をそのまま使うのではおもしろくないでしょう。
ようは、その動物としての特徴を生かしつつも、作者としてのオリジナリティをどのように付加するかが勝負です。
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