一般に、児童文学にはファンタジーとリアリズムの二つの作品世界があります。
一つの作品の中に両方の世界を書く場合もありますが、その場合は二つの世界の間に明確な通路(ファンタジー世界は夢でしたというような単純な場合も含めて)が存在します。
しかし、中にはその境界がはっきりしない作品もあります。
ファンタジー世界が特定の登場人物(主人公の場合が多いでしょう)にしか見えなくて、その世界が本当に存在するのか、それともその人物のたんなる空想なのかがはっきりしないような書き方の作品です。
こういった作品は、特に幼年童話に多いようです。
それは、本来、幼児においては意識(リアリズム世界)と無意識(ファンタジー世界)が不分明なことが多く、作者が意識的かどうかは別として、そのことが作品に反映されているからだと思われます。
一つの作品の中に両方の世界を書く場合もありますが、その場合は二つの世界の間に明確な通路(ファンタジー世界は夢でしたというような単純な場合も含めて)が存在します。
しかし、中にはその境界がはっきりしない作品もあります。
ファンタジー世界が特定の登場人物(主人公の場合が多いでしょう)にしか見えなくて、その世界が本当に存在するのか、それともその人物のたんなる空想なのかがはっきりしないような書き方の作品です。
こういった作品は、特に幼年童話に多いようです。
それは、本来、幼児においては意識(リアリズム世界)と無意識(ファンタジー世界)が不分明なことが多く、作者が意識的かどうかは別として、そのことが作品に反映されているからだと思われます。
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