幼年文学は、一般的に短いお話なので、たくさんの名前が出てくると、読者は混乱します。
描写もない名前は、ただの記号に過ぎません。
また、幼年文学では、ひとつの文章の文字数が多すぎると、読者が読みにくくなります。
散文的な表現はできるだけ避けて、詩的な印象に残る表現がたくさん欲しいです
また、往々にして幼年文学は教訓的すぎて、大人がこうあって欲しいという子ども像を押しつけていることがあります。
例えば、どの子にも得意不得意があるけれど、一人一人に個性があるというような、いわゆる「世界に一つだけの花」的な作品がよくありますが、それでは得意なことが何もない子(花のない子)はだめなのかという疑問が残ります。
このような大人目線からの教訓臭い話は、子どもたちには与えたくありません。
描写もない名前は、ただの記号に過ぎません。
また、幼年文学では、ひとつの文章の文字数が多すぎると、読者が読みにくくなります。
散文的な表現はできるだけ避けて、詩的な印象に残る表現がたくさん欲しいです
また、往々にして幼年文学は教訓的すぎて、大人がこうあって欲しいという子ども像を押しつけていることがあります。
例えば、どの子にも得意不得意があるけれど、一人一人に個性があるというような、いわゆる「世界に一つだけの花」的な作品がよくありますが、それでは得意なことが何もない子(花のない子)はだめなのかという疑問が残ります。
このような大人目線からの教訓臭い話は、子どもたちには与えたくありません。
幼い子の文学 (中公新書 (563)) | |
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中央公論新社 |