児童文学の世界では、動物を主人公にしたファンタジーが、ケネス・グレアムの「楽しい川辺」以来、いろいろな形で書かれています。
動物ファンタジーは、日常世界と不思議な世界(動物が口をきく、洋服を着ているなど)が混在したエブリデイマジックの世界で描かれることが多いです。
その際には、日常世界と不思議な世界の境界をどうするかに、注意を払わなければなりません。
前出の「楽しい川辺」でも、そのあたりがあいまいになっていて、矛盾と思われる部分もありました。
もっとも、この作品の場合は、それ以外にたくさんの優れた点(動物ファンタジーのスタイルの確立、ヒキガエル、カワネズミ、モグラ、アナグマ、カワウソなどの個性的なキャラクターの創出、優れた詩的文章、森やその周辺の自然描写など)があり、その程度の瑕瑾は問題になりませんが。
実際に創作する場合には、登場する動物たちの擬人化度も問題になります。
動物たちがイギリス紳士そのものの「楽しい川辺」から、知性を除くと生態が野生のうさぎそのもののリチャード・アダムスの「ウォーターシップダウンのうさぎたち」まで、さまざまな擬人化の度合がありますが、作品のテーマやモチーフに合わせて慎重に選択しなければなりません。
また、登場する動物も既存のイメージ(例えば、狐はずるい、犬は忠実、熊はお人よし、ヤギは紙を食べるなど)に寄りかかった書き方は避けるべきでしょう。
動物ファンタジーは、日常世界と不思議な世界(動物が口をきく、洋服を着ているなど)が混在したエブリデイマジックの世界で描かれることが多いです。
その際には、日常世界と不思議な世界の境界をどうするかに、注意を払わなければなりません。
前出の「楽しい川辺」でも、そのあたりがあいまいになっていて、矛盾と思われる部分もありました。
もっとも、この作品の場合は、それ以外にたくさんの優れた点(動物ファンタジーのスタイルの確立、ヒキガエル、カワネズミ、モグラ、アナグマ、カワウソなどの個性的なキャラクターの創出、優れた詩的文章、森やその周辺の自然描写など)があり、その程度の瑕瑾は問題になりませんが。
実際に創作する場合には、登場する動物たちの擬人化度も問題になります。
動物たちがイギリス紳士そのものの「楽しい川辺」から、知性を除くと生態が野生のうさぎそのもののリチャード・アダムスの「ウォーターシップダウンのうさぎたち」まで、さまざまな擬人化の度合がありますが、作品のテーマやモチーフに合わせて慎重に選択しなければなりません。
また、登場する動物も既存のイメージ(例えば、狐はずるい、犬は忠実、熊はお人よし、ヤギは紙を食べるなど)に寄りかかった書き方は避けるべきでしょう。
ゲームシナリオのためのファンタジー物語事典: 知っておきたい神話・古典・お約束110 (NEXT CREATOR) | |
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