プラハのドイツ的小巨匠「ヴァルター・トリヤーのユーモア」への序文です。
トリヤーは、ケストナーのほとんどの児童文学作品(1951年に亡くなるまで)の挿絵を描いた画家です。
ケストナーの作品の魅力は、トリヤーの挿絵なしには語ることはできません。
エーミール・ティッシュバインも、マルチン・ターラーも、点子ちゃんも、アントンも、ロッテも、彼の描いた姿によって、より具体的なイメージを読者は得ることができました。
やや教訓臭いところのあるケストナーの作品は、ユーモアあふれるトリヤーの挿絵によって、どんなに助けられたことでしょうか。
児童文学の場合、往々にしてこういう幸せなケースがあるのですが、「楽しい川辺」や「クマのプーさん」のシェパードや「ミス・ビアンカ」シリーズのガース・ウィリアムズなどと並んで、「エーミールと探偵たち」や「飛ぶ教室」のトリヤーの挿絵は忘れがたいものになっています。
日本でも、コロボックル・シリーズの村上勉やバッテリー・シリーズの佐藤真紀子の挿絵は、日本の子どもたちにとっては、作品と切り離せないものになっていることでしょう。
トリヤーは、ケストナーのほとんどの児童文学作品(1951年に亡くなるまで)の挿絵を描いた画家です。
ケストナーの作品の魅力は、トリヤーの挿絵なしには語ることはできません。
エーミール・ティッシュバインも、マルチン・ターラーも、点子ちゃんも、アントンも、ロッテも、彼の描いた姿によって、より具体的なイメージを読者は得ることができました。
やや教訓臭いところのあるケストナーの作品は、ユーモアあふれるトリヤーの挿絵によって、どんなに助けられたことでしょうか。
児童文学の場合、往々にしてこういう幸せなケースがあるのですが、「楽しい川辺」や「クマのプーさん」のシェパードや「ミス・ビアンカ」シリーズのガース・ウィリアムズなどと並んで、「エーミールと探偵たち」や「飛ぶ教室」のトリヤーの挿絵は忘れがたいものになっています。
日本でも、コロボックル・シリーズの村上勉やバッテリー・シリーズの佐藤真紀子の挿絵は、日本の子どもたちにとっては、作品と切り離せないものになっていることでしょう。
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