一切自炊をしない(炊事道具も持っていない)一人暮らしの若い女性が、過去の恋人にストーカー行為を受ける話です。
連作短編の舞台である「喫茶・食事 ハタナカ」は、ラストシーンにしか出てきません。
どうもこの短編集は、「喫茶・食事 ハタナカ」が出ない作品の方が不出来なようです。
それは働くシーンが具体的に書かれていないために、津村の一番の魅力がなくなっているためだと思います。
津村が会社を辞めて専業作家になった場合に一番恐れていたことが、現実になりつつあるようです。
数少ないリアルに会社生活が描ける作家(児童文学の世界では皆無と言ってもいいです)が失われていくのは、非常にさびしいです。
連作短編の舞台である「喫茶・食事 ハタナカ」は、ラストシーンにしか出てきません。
どうもこの短編集は、「喫茶・食事 ハタナカ」が出ない作品の方が不出来なようです。
それは働くシーンが具体的に書かれていないために、津村の一番の魅力がなくなっているためだと思います。
津村が会社を辞めて専業作家になった場合に一番恐れていたことが、現実になりつつあるようです。
数少ないリアルに会社生活が描ける作家(児童文学の世界では皆無と言ってもいいです)が失われていくのは、非常にさびしいです。
ポースケ | |
クリエーター情報なし | |
中央公論新社 |