最近の児童文学のエンターテインメント作品では、ストーリー展開で読ませるよりも、個々のシーンや文章の面白さが重要になっています。
その面白さを支えるのが、登場人物のキャラクターの魅力です。
人間としてのリアリティよりも、いかに際立った個性を持っているかが重要です。
主人公のキャラクターがたっていることが必要なのは言うまでもありませんが、脇役たち、場合によっては1シーンしか登場しないような登場人物でも、そのキャラクター性は入念に計算されていなければなりません。
たとえ、ストーリー展開に多少の無理があったり、わき道にそれてしまったりしても、それでキャラクターが生きてくるならば、そちらを優先したほうがいいでしょう。
こうしたキャラクターを生かせるために、会話や地の文がポップで魅力的であることが重要です。
キャラクターを自在に使い分ける、柔軟な文体がそこでは求められます。
その面白さを支えるのが、登場人物のキャラクターの魅力です。
人間としてのリアリティよりも、いかに際立った個性を持っているかが重要です。
主人公のキャラクターがたっていることが必要なのは言うまでもありませんが、脇役たち、場合によっては1シーンしか登場しないような登場人物でも、そのキャラクター性は入念に計算されていなければなりません。
たとえ、ストーリー展開に多少の無理があったり、わき道にそれてしまったりしても、それでキャラクターが生きてくるならば、そちらを優先したほうがいいでしょう。
こうしたキャラクターを生かせるために、会話や地の文がポップで魅力的であることが重要です。
キャラクターを自在に使い分ける、柔軟な文体がそこでは求められます。
キャラクター小説の作り方 (星海社新書) | |
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