高速の休日上限1千円廃止を正式発表 国交相(朝日新聞) - goo ニュース
大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、高速道路の「休日上限1千円」の料金割引を、6月にも廃止すると正式発表した。
高速道路の無料化の社会実験も中止。東日本大震災の復興費として、すでに打ち出している「平日上限2千円」の見送り分とあわせて、第1次補正予算案の財源にあてる。
休日の割引は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して昨年12月、延長する方針を決めていた。
「震災前にやろうとしていた政策を止め、その財源を復興費に回すような場当たり的な緊縮財政では、東北の復興はおろか日本経済は破綻に向かうであろう。」と、素人の私は考えてしまうのだが・・・
財源は、作ろうと思えばいくらでも作れるのだ。
だから、国の予算と復興費は別腹にすべきである。
大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、高速道路の「休日上限1千円」の料金割引を、6月にも廃止すると正式発表した。
高速道路の無料化の社会実験も中止。東日本大震災の復興費として、すでに打ち出している「平日上限2千円」の見送り分とあわせて、第1次補正予算案の財源にあてる。
休日の割引は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して昨年12月、延長する方針を決めていた。
「震災前にやろうとしていた政策を止め、その財源を復興費に回すような場当たり的な緊縮財政では、東北の復興はおろか日本経済は破綻に向かうであろう。」と、素人の私は考えてしまうのだが・・・
財源は、作ろうと思えばいくらでも作れるのだ。
だから、国の予算と復興費は別腹にすべきである。