晴天に恵まれ、年末掃除で、前から気になっていた窓ガラスを半年ぶりにきれいにした。
やる前はガラスの外の汚れが気になっていた。マンションの二階以上なので、少し危険な作業である。しかし無事に外を拭き終わってみると、今度は中の、内側の汚れが見えてきた。外ガラスをきれいにしなければ、内側の汚れなど、全く気がつかなかったことである。
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他人のことを厳しく批判をする人がいるが、そういう人に限って、自分のことが見えていない人が多いように感じる。見えていないからこそ、辛辣な批判ができるのだろう。私がクリスチャンになるきっかけは、学生運動でノンポリ(=運動に無関心)学生を批判し見下していたのに、その運動に挫折したからだった。その時、自分の愚かしい内側が見え、逃げ回ったガード下から星々の運行を見上げ、ようやく宇宙万物を創造された神を受け入れることが出来たのだった。
ルカ伝の6:41には、
†---あなたは、兄弟の目にあるちりが見えながら、どうして自分の目にある梁には気がつかないのですか---とある。
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人を批判し、受け容れない人は、結局、自分と自分の周りの人をも不幸にしている。あらゆる問題を外ガラスの汚れのせいにして、自分自身の内側が見えていないのだろうと思う。だから神は、愛する子への試練をお許しになる。ただし、内側の汚れに気づき、それをどうするかは、その人次第なのではあるが。
最後に批判に似ているが、以て非なるものがある。それは愛する者をいさめ、忠告し、建徳する言葉だ。神と神に属する者は批判に受け取られることを恐れずにこれを告げる。
ケパ
やる前はガラスの外の汚れが気になっていた。マンションの二階以上なので、少し危険な作業である。しかし無事に外を拭き終わってみると、今度は中の、内側の汚れが見えてきた。外ガラスをきれいにしなければ、内側の汚れなど、全く気がつかなかったことである。
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他人のことを厳しく批判をする人がいるが、そういう人に限って、自分のことが見えていない人が多いように感じる。見えていないからこそ、辛辣な批判ができるのだろう。私がクリスチャンになるきっかけは、学生運動でノンポリ(=運動に無関心)学生を批判し見下していたのに、その運動に挫折したからだった。その時、自分の愚かしい内側が見え、逃げ回ったガード下から星々の運行を見上げ、ようやく宇宙万物を創造された神を受け入れることが出来たのだった。
ルカ伝の6:41には、
†---あなたは、兄弟の目にあるちりが見えながら、どうして自分の目にある梁には気がつかないのですか---とある。
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人を批判し、受け容れない人は、結局、自分と自分の周りの人をも不幸にしている。あらゆる問題を外ガラスの汚れのせいにして、自分自身の内側が見えていないのだろうと思う。だから神は、愛する子への試練をお許しになる。ただし、内側の汚れに気づき、それをどうするかは、その人次第なのではあるが。
最後に批判に似ているが、以て非なるものがある。それは愛する者をいさめ、忠告し、建徳する言葉だ。神と神に属する者は批判に受け取られることを恐れずにこれを告げる。
ケパ
今年の特徴は、何といっても英国のEU離脱やアメリカのトランプ大統領誕生など、ポピュリズムの台頭だった。こんなまさかのニュースが続くと、何だか非常に奇妙な感覚になる。
私が生まれるかなり前、ナチスの政権奪取をもっとも民主的なワイマール憲法下で許したドイツのような、歴史の逆戻りの感である。私たちはとうに、偏狭な日和見民族主義、ミーイズムをずいぶん高い代償を払って卒業したはずではなかったのか。結局のところ、民族と民族、国と国とが自己主張をし続けるなら、必ず戦争への道を歩むことになる。しかしすぐにはそこまでは行かないだろうし、今すぐあわてる必要はない。しかし聖書はそんな不幸な時代だからこそ人々が、苦しみからの救いを求め、福音に耳を傾けるようになると預言している。
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ところでこの日本ではクリスチャンの人口比率は1%未満。おそらくは、0.2%がいいところだ。先進国であり、宗教が自由な日本は、迫害されているはずのどんなイスラム国よりもクリスチャン比率が少ないという。面白いことにこの割合は、ユーラシア大陸の東西端に位置する(ユダヤ人の)イスラエルと日本ぐらいだと言う。しかし事情は全然異なる。
キリスト教への知識が乏しい日本人は、三位一体のような正しいキリスト教とそれを否定する異端との見分けがつかない。だからある意味、キリスト教への偏見を植え付けるのに成功されてしまった。
ユダヤ人は違う。彼らは何千年もユダヤ教という伝統を守り抜いて、迫害を乗り越え、子々孫々の今に生きている。
しかし私が祈っていることは、両国に共通していることだ。しるしと不思議、いやし。要するに私は神の奇跡を待ち望んでいる。神の奇跡は人類の歴史上、顕著な五つの時代があった。最大のものはイエス・キリストと弟子の時代。捕囚の時代。エリヤとエリシャの時代。モーセとヨシュアの時代。ノアの時代。そして最後の六番目としてこれから起こる、未曾有の混乱と戦争、刈り取りの世界的なリバイバルの時代に。
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神は日本とイスラエルをこのままされるはずがない。必ずリバイバルを起こしてくださる。その時、神はご自分を信じる者を通して、ご自身の栄光を現される。私はこのことをいつもいつも祈っている。 ケパ
私が生まれるかなり前、ナチスの政権奪取をもっとも民主的なワイマール憲法下で許したドイツのような、歴史の逆戻りの感である。私たちはとうに、偏狭な日和見民族主義、ミーイズムをずいぶん高い代償を払って卒業したはずではなかったのか。結局のところ、民族と民族、国と国とが自己主張をし続けるなら、必ず戦争への道を歩むことになる。しかしすぐにはそこまでは行かないだろうし、今すぐあわてる必要はない。しかし聖書はそんな不幸な時代だからこそ人々が、苦しみからの救いを求め、福音に耳を傾けるようになると預言している。
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ところでこの日本ではクリスチャンの人口比率は1%未満。おそらくは、0.2%がいいところだ。先進国であり、宗教が自由な日本は、迫害されているはずのどんなイスラム国よりもクリスチャン比率が少ないという。面白いことにこの割合は、ユーラシア大陸の東西端に位置する(ユダヤ人の)イスラエルと日本ぐらいだと言う。しかし事情は全然異なる。
キリスト教への知識が乏しい日本人は、三位一体のような正しいキリスト教とそれを否定する異端との見分けがつかない。だからある意味、キリスト教への偏見を植え付けるのに成功されてしまった。
ユダヤ人は違う。彼らは何千年もユダヤ教という伝統を守り抜いて、迫害を乗り越え、子々孫々の今に生きている。
しかし私が祈っていることは、両国に共通していることだ。しるしと不思議、いやし。要するに私は神の奇跡を待ち望んでいる。神の奇跡は人類の歴史上、顕著な五つの時代があった。最大のものはイエス・キリストと弟子の時代。捕囚の時代。エリヤとエリシャの時代。モーセとヨシュアの時代。ノアの時代。そして最後の六番目としてこれから起こる、未曾有の混乱と戦争、刈り取りの世界的なリバイバルの時代に。
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神は日本とイスラエルをこのままされるはずがない。必ずリバイバルを起こしてくださる。その時、神はご自分を信じる者を通して、ご自身の栄光を現される。私はこのことをいつもいつも祈っている。 ケパ
水曜礼拝の今日。神学校がお休みなので、今日は大掃除!
とまで行きませんが、床ワックスがけです。毎年一回はするぞ。と、準備はしてたのに今回初仕事なり
M姉は体調悪く(会社のお掃除も免除していただいたとか)欠席ですが、
シニア三人頑張る
最初は丁寧に汚れを落とす。
続いて水掛けと、乾拭き。
そしてワックス掛けね。(この大事な場面の撮影が‥‥ない)
ワックス掛け終わった後乾くまで
しばらくは、コーヒータイムね。
ピカピカになった床に、椅子を並べ
整頓し終わると、
牧師チェック^_^で、完了。
綺麗になったね〜
引き続いて、新しい曲の練習もして
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最後に祈祷会。
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教会の事、来週遣わされるカンボジアチームの事、さらに次回の船橋聖会の事も、
M姉の為の祈りも忘れないよ。
解散して、いつもの水曜日より早めに帰宅。
今夜は、送って頂いた美味しいラーメンを作ったよ。
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(ケパさんには多分足りないだろうと、後から餅入りとする)
美味しかった〜〜。ご馳走様でした。
ドルカス
とまで行きませんが、床ワックスがけです。毎年一回はするぞ。と、準備はしてたのに今回初仕事なり
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M姉は体調悪く(会社のお掃除も免除していただいたとか)欠席ですが、
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シニア三人頑張る
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続いて水掛けと、乾拭き。
そしてワックス掛けね。(この大事な場面の撮影が‥‥ない)
ワックス掛け終わった後乾くまで
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ピカピカになった床に、椅子を並べ
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牧師チェック^_^で、完了。
綺麗になったね〜
引き続いて、新しい曲の練習もして
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最後に祈祷会。
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教会の事、来週遣わされるカンボジアチームの事、さらに次回の船橋聖会の事も、
M姉の為の祈りも忘れないよ。
解散して、いつもの水曜日より早めに帰宅。
今夜は、送って頂いた美味しいラーメンを作ったよ。
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(ケパさんには多分足りないだろうと、後から餅入りとする)
美味しかった〜〜。ご馳走様でした。
ドルカス
私達の群れでは、11月が一年の初めとしていますが、
今週は、2016年の最後の週ですね。25日日曜礼拝から、ちょうど1週間で終わり。
明日は教会の床掃除をしますが、我が家では何の掃除もできてないな〜〜
今日できた事。年末最後の歯医者さんへ行った(
に降られた〜)
髪が伸びたのでカットした〜〜、この二つは、確実に出来ました。あっ❣️ 古着の整理もしたね。
これだけとは、情けないなあ〜
明日はお掃除気持ちよく身体動かそう。
ドルカス
今週は、2016年の最後の週ですね。25日日曜礼拝から、ちょうど1週間で終わり。
明日は教会の床掃除をしますが、我が家では何の掃除もできてないな〜〜
今日できた事。年末最後の歯医者さんへ行った(
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髪が伸びたのでカットした〜〜、この二つは、確実に出来ました。あっ❣️ 古着の整理もしたね。
これだけとは、情けないなあ〜
明日はお掃除気持ちよく身体動かそう。
ドルカス
常識で考え、判断すると、時々大間違いをする。アブラハムがイサクを、神に指示されたモリヤの地で神に捧げたのが好例である。
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1966年「天地創造」と言う映画があった。その時のイサクはいたいけなかわいい少年であった。この絵もそうである。まあ、そう考えるのが常識である。
この度のイスラエル派遣では、レオンというユダヤ人の牧師が、私たちの聖会でメッセージしてくれたが、その彼が私たちに「あの時のイサクは何歳だったかと思うか?」と聞いてきた。父親に連れられ、今はエルサレム神殿となっている地まではるばる三日の旅をして、おとなしく焼き尽くす生け贄になろうとしたこの子は、いったい何歳だっただろうと皆さんはお思いだろうか?
何歳? 少年? まさか、いい大人だったら、犠牲、という小羊代わりのイメージが湧きませんよね。この時も会場にいた皆がてんでに答えたが、バラバラの年齢であった。
レオン牧師は口を開いた。イサクはアブラハムが百歳、従ってサラが九十歳の時に生まれた(創世17:17)。そしてサラが死んだ年齢は?創世記23:23には127歳とある。ユダヤ人の伝承(準聖書に近いもの)ではサラは朝、アブラハムがイサクを犠牲に捧げようとして出発したのに気がついて、止めようと死にものぐるいで追いかけた。しかし、ベエルシェバからエルサレムへの途中、ヘブロンで息絶えたのだ、と。つまり、イサクの年齢は127-90=37歳から38歳であったと。
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つまり、イサクはひげをたっぷり生やした、屈強ないい大人であったと。それに対し父のアブラハムは何歳?
だから笑い話だがこんな想像ができる。その時、「父上、ご乱心❗」とイサクなら簡単に犠牲を拒否出来たはず。そうでなかったのなら、イサクは犠牲の小羊、殉教の運命を受け入れたことになる。すごい信仰がイサクにはあった、と。
後で考えると、サラがこの時死んだ、と考えるには十分な理由が見受けられる。まず第一に、御心ではなかった。神の計画を妨害するものであった。次に127歳である。必死になって追いかけると心臓麻痺かなんかを起こしても不思議ではない。第三に彼女にとってイサクは命そのものである。イサク無くしては生きていけない女性ではなかったか。第四にサラが本拠地ベエルシェバで亡くなったのではなく、どうしてヘブロンでなのかという説明がこれでつく。
二千年近く後、三十過ぎのイエスという人物が同じ地で、犠牲の小羊となるのだが。 ケパ
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1966年「天地創造」と言う映画があった。その時のイサクはいたいけなかわいい少年であった。この絵もそうである。まあ、そう考えるのが常識である。
この度のイスラエル派遣では、レオンというユダヤ人の牧師が、私たちの聖会でメッセージしてくれたが、その彼が私たちに「あの時のイサクは何歳だったかと思うか?」と聞いてきた。父親に連れられ、今はエルサレム神殿となっている地まではるばる三日の旅をして、おとなしく焼き尽くす生け贄になろうとしたこの子は、いったい何歳だっただろうと皆さんはお思いだろうか?
何歳? 少年? まさか、いい大人だったら、犠牲、という小羊代わりのイメージが湧きませんよね。この時も会場にいた皆がてんでに答えたが、バラバラの年齢であった。
レオン牧師は口を開いた。イサクはアブラハムが百歳、従ってサラが九十歳の時に生まれた(創世17:17)。そしてサラが死んだ年齢は?創世記23:23には127歳とある。ユダヤ人の伝承(準聖書に近いもの)ではサラは朝、アブラハムがイサクを犠牲に捧げようとして出発したのに気がついて、止めようと死にものぐるいで追いかけた。しかし、ベエルシェバからエルサレムへの途中、ヘブロンで息絶えたのだ、と。つまり、イサクの年齢は127-90=37歳から38歳であったと。
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つまり、イサクはひげをたっぷり生やした、屈強ないい大人であったと。それに対し父のアブラハムは何歳?
だから笑い話だがこんな想像ができる。その時、「父上、ご乱心❗」とイサクなら簡単に犠牲を拒否出来たはず。そうでなかったのなら、イサクは犠牲の小羊、殉教の運命を受け入れたことになる。すごい信仰がイサクにはあった、と。
後で考えると、サラがこの時死んだ、と考えるには十分な理由が見受けられる。まず第一に、御心ではなかった。神の計画を妨害するものであった。次に127歳である。必死になって追いかけると心臓麻痺かなんかを起こしても不思議ではない。第三に彼女にとってイサクは命そのものである。イサク無くしては生きていけない女性ではなかったか。第四にサラが本拠地ベエルシェバで亡くなったのではなく、どうしてヘブロンでなのかという説明がこれでつく。
二千年近く後、三十過ぎのイエスという人物が同じ地で、犠牲の小羊となるのだが。 ケパ
今日、牧師休日の日、テニスをいつもの仲間と楽しんだ。楽しむ、と言っても、ルールある戦いである。いささかも気をぬけない相手と、激しくポイントを争う真剣勝負をすることが「楽しむ」という意味である。
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こうした勝敗を争う場合、勝つための法則というものがある。第1に、「自分は勝てる、強い」という自信を保つことである。保つ、ということは、たとえどんなに劣勢になったとしても、最後の1ポイントを奪われるまでは決して諦めない、ということである。これまでの半世紀近いテニス人生の中で、諦めなかったゆえの大逆転を本当に数多く経験してきた。真の意味での勝敗は、どちらかが勝負を諦めた時に決着している。
第二に、どんな世界においても、自分より強い者が必ずいるものである。だから永遠に勝ち続けるなんてことは、できるはずがない。アマチュアの場合、相手があるようでいて真の相手は自分である。だから結果を恐れず、攻め続けられたかどうかである。それができたなら、たとえ負けても大いに自分を褒めたやりたい。このことはチームプレーも同様であって、たとえ仲間がどんなミスをしようと、それを励まし、支え合ってこそ積極的なプレーが可能になり、その先に勝利が見えてくるのだ。
これは人生についてもまったく同じことが言える。しかし数十分、長くて1時間前後なら何とかなっても、長い人生となるとそうはいかない。入試、就職、仕事、結婚、子育て‥‥‥これら全てに成功し、勝ち続けるなんてことはあり得ない。そして、勝っていた者ほどその挫折と落ち込みはひどいものになる。人は神ではない。むしろ挫折するのが人間だとも言える。
そうであるなら、人はまたどうやって立ち上がることができるのだろうか。親兄弟や伴侶からの支えがあるかもしれないが、外部の力は限定的であって、立ち直りの力はやはり本人自身の力に拠るしかない。傷が癒され、かつてとは違う力でもって再び積極的、前向きな思考に立つことである。
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ここで信仰の話を持ち出すと腰を引く方が多いのは承知している。だが、是非聞いていただきたい。イエス・キリストは神であるのに、処女から人となってこの世に来られ、王の中の王なのに、貧しい大工のせがれとして成長された。公生涯に入られてからは、嵐を沈め湖の上を歩かれたりもしたが、貧しい者、虐げられた者、いわゆる弱者にいつも目を注がれ、罪を赦し、病をいやし、真の救いである福音を語り続けられた。民衆に人気が出て、それを妬んでいた権力側の傲慢と偽善にも容赦しなかったため、最後には十字架に架けられた人物である。私たちがたとえどのような挫折感を味わい、傷ついていたとしても、自分の落ち度や責任がまったくなかったとは言えない。しかしこのイエスにはまったく罪が無かっただけでなく、山のような善行が積み上がっていただけである。
このイエス・キリストが言う。
〜私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。〜(第1ヨハネ4:10)
私たちの挫折を救い、立ち直らせることができるのは、再び人生の勝利への道を歩み立たせてくれるのは、自分の心の中で働く、神の愛(だけ)である。ここに書いてあるように、私の失敗や罪をなんと神ご自身が身代わりとなってくださった。それで私の敗北も失敗も取るに足りないものとなり、罪の無い者とされた。その上で、私自身を存在として愛してくださる神の愛によって、以前よりもさらに失敗を恐れず、前向きな者として信仰によって立ち上がらせてくださるのである。
この度はもう二度と失敗も挫折も味わうことがない。永遠の命を与えられた私は、死すら私を恐れることがない。
これは私の人生において実証された、勝利の法則と言える。
ケパ
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こうした勝敗を争う場合、勝つための法則というものがある。第1に、「自分は勝てる、強い」という自信を保つことである。保つ、ということは、たとえどんなに劣勢になったとしても、最後の1ポイントを奪われるまでは決して諦めない、ということである。これまでの半世紀近いテニス人生の中で、諦めなかったゆえの大逆転を本当に数多く経験してきた。真の意味での勝敗は、どちらかが勝負を諦めた時に決着している。
第二に、どんな世界においても、自分より強い者が必ずいるものである。だから永遠に勝ち続けるなんてことは、できるはずがない。アマチュアの場合、相手があるようでいて真の相手は自分である。だから結果を恐れず、攻め続けられたかどうかである。それができたなら、たとえ負けても大いに自分を褒めたやりたい。このことはチームプレーも同様であって、たとえ仲間がどんなミスをしようと、それを励まし、支え合ってこそ積極的なプレーが可能になり、その先に勝利が見えてくるのだ。
これは人生についてもまったく同じことが言える。しかし数十分、長くて1時間前後なら何とかなっても、長い人生となるとそうはいかない。入試、就職、仕事、結婚、子育て‥‥‥これら全てに成功し、勝ち続けるなんてことはあり得ない。そして、勝っていた者ほどその挫折と落ち込みはひどいものになる。人は神ではない。むしろ挫折するのが人間だとも言える。
そうであるなら、人はまたどうやって立ち上がることができるのだろうか。親兄弟や伴侶からの支えがあるかもしれないが、外部の力は限定的であって、立ち直りの力はやはり本人自身の力に拠るしかない。傷が癒され、かつてとは違う力でもって再び積極的、前向きな思考に立つことである。
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ここで信仰の話を持ち出すと腰を引く方が多いのは承知している。だが、是非聞いていただきたい。イエス・キリストは神であるのに、処女から人となってこの世に来られ、王の中の王なのに、貧しい大工のせがれとして成長された。公生涯に入られてからは、嵐を沈め湖の上を歩かれたりもしたが、貧しい者、虐げられた者、いわゆる弱者にいつも目を注がれ、罪を赦し、病をいやし、真の救いである福音を語り続けられた。民衆に人気が出て、それを妬んでいた権力側の傲慢と偽善にも容赦しなかったため、最後には十字架に架けられた人物である。私たちがたとえどのような挫折感を味わい、傷ついていたとしても、自分の落ち度や責任がまったくなかったとは言えない。しかしこのイエスにはまったく罪が無かっただけでなく、山のような善行が積み上がっていただけである。
このイエス・キリストが言う。
〜私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。〜(第1ヨハネ4:10)
私たちの挫折を救い、立ち直らせることができるのは、再び人生の勝利への道を歩み立たせてくれるのは、自分の心の中で働く、神の愛(だけ)である。ここに書いてあるように、私の失敗や罪をなんと神ご自身が身代わりとなってくださった。それで私の敗北も失敗も取るに足りないものとなり、罪の無い者とされた。その上で、私自身を存在として愛してくださる神の愛によって、以前よりもさらに失敗を恐れず、前向きな者として信仰によって立ち上がらせてくださるのである。
この度はもう二度と失敗も挫折も味わうことがない。永遠の命を与えられた私は、死すら私を恐れることがない。
これは私の人生において実証された、勝利の法則と言える。
ケパ
礼拝準備中
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少し遅れて始まります。
大変遅くなりました。
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聖餐式です
引き続いて献金
牧師によるメッセージは
聖書 ルカの福音書 1:37
『神にとっては不可能なことは一つもない』
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ドルカス
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少し遅れて始まります。
大変遅くなりました。
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聖餐式です
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牧師によるメッセージは
聖書 ルカの福音書 1:37
『神にとっては不可能なことは一つもない』
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ドルカス
吉祥寺の、武蔵野公会堂まで行って来ました。
初めての場所での、こころごすぺるコンサート
吉祥寺駅近辺には
クリスマスツリーが立ち、クリスマスの雰囲気で満ちてるね。
会場の武蔵野公会堂は、
既に観客が会場入りしていて、席が埋まり始めてた。
さてさて、今回のコンサートに初登場の
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エルサレム With クワイヤー
エルサレムと共に、クリスマスメロディーバックコーラス良かったね。
プロ活動してるサラちゃんのサックスは、さらに腕か上がってる
そして2人の妹のチーム、イスラエルの歌声
ドラマーでもあり、一番下の妹、あっちゃんが綺麗にハモるその ♪Lay Your Burdens は素晴らしかった。
JOYちゃんの歌う ♬JOYは、生バンドをバックに、伸び伸び楽しそうに歌い上げた。
衣装がモミの木みたいで可愛いらしいね。
今回は沖縄から
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コントラバス奏楽者の、仲本くん。
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Spring of Life と、Bless も出演
その他に12チームが次々に歌ってくれて、
ありがとう
良い時を過ごしました。
ドルカス
初めての場所での、こころごすぺるコンサート
吉祥寺駅近辺には
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クリスマスツリーが立ち、クリスマスの雰囲気で満ちてるね。
会場の武蔵野公会堂は、
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既に観客が会場入りしていて、席が埋まり始めてた。
さてさて、今回のコンサートに初登場の
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エルサレム With クワイヤー
エルサレムと共に、クリスマスメロディーバックコーラス良かったね。
プロ活動してるサラちゃんのサックスは、さらに腕か上がってる
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そして2人の妹のチーム、イスラエルの歌声
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ドラマーでもあり、一番下の妹、あっちゃんが綺麗にハモるその ♪Lay Your Burdens は素晴らしかった。
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JOYちゃんの歌う ♬JOYは、生バンドをバックに、伸び伸び楽しそうに歌い上げた。
衣装がモミの木みたいで可愛いらしいね。
今回は沖縄から
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コントラバス奏楽者の、仲本くん。
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Spring of Life と、Bless も出演
その他に12チームが次々に歌ってくれて、
ありがとう
良い時を過ごしました。
ドルカス
明日武蔵野公会堂で行われる
こころごすぺる J.GOSPEL IN CHIRISTMAS
ですが、遠くて、あるいは都合で行かれない方に朗報です
。
初のライブ配信。
👇がThe Vision からの情報で、
インターネットで配信(有料)致します。
今回初めての配信となりますので、以下免責事項をご理解の上、下記までお申し込み下さい。
申し込み締切は12月23日(金)
ライブ配信チケット:500円(今回に限り)
申し込み先:The Vision有限会社 mail:thevision.gospel@gmail.com
チケット購入:郵便振替 ゆうちょ銀行
記号10190 番号26298751
口座名 The Vision有限会社
(23日~25日は銀行がお休みですので、振り込み予約でお願いいたします)
こころごすぺる映像配信免責事項 当日、視聴トラブル(配信側・視聴者側問わず)により視聴が出来ないなどが生じた時の対応として、期間限定 (1 週間 ) で保存版の視聴が可能となります。
ライブ配信チケット購入者の方には、後日保存版視聴ページをご案内いたします。
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素敵な情報ですね。
(写真はガリラヤ湖で会ったネコちゃん)
もっと詳しく知りたい方は→東京アンテオケ教会ホームページ→写真ニュース→
22日のニュースから、探して見てね。
ドルカス
こころごすぺる J.GOSPEL IN CHIRISTMAS
ですが、遠くて、あるいは都合で行かれない方に朗報です
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初のライブ配信。
👇がThe Vision からの情報で、
インターネットで配信(有料)致します。
今回初めての配信となりますので、以下免責事項をご理解の上、下記までお申し込み下さい。
申し込み締切は12月23日(金)
ライブ配信チケット:500円(今回に限り)
申し込み先:The Vision有限会社 mail:thevision.gospel@gmail.com
チケット購入:郵便振替 ゆうちょ銀行
記号10190 番号26298751
口座名 The Vision有限会社
(23日~25日は銀行がお休みですので、振り込み予約でお願いいたします)
こころごすぺる映像配信免責事項 当日、視聴トラブル(配信側・視聴者側問わず)により視聴が出来ないなどが生じた時の対応として、期間限定 (1 週間 ) で保存版の視聴が可能となります。
ライブ配信チケット購入者の方には、後日保存版視聴ページをご案内いたします。
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素敵な情報ですね。
(写真はガリラヤ湖で会ったネコちゃん)
もっと詳しく知りたい方は→東京アンテオケ教会ホームページ→写真ニュース→
22日のニュースから、探して見てね。
ドルカス