いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

結構降ってますねぇ

2014-02-06 | 松山の空

 雪雲からわんさわんさと雪が降ってきています。のっぺりしていてなんか特徴が見つけづらくて。こういうときは層雲なんだろうけれどもねぇ。肝心の雪雲が見えませんな。

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 空だけ撮ると、雪が見えないのでスーパーの看板に入ってもらいました。今日はお昼前から雪がこんこんと降っていましたが、お昼前には車にこんもりと・・・。交通量の多い国道には何も痕跡はなかったけれど、駐車場や草地にはうっすらと積もっていました。そりゃ、これだけ降ればねぇ・・・。お昼過ぎにはピークは過ぎて、後は舞う程度でしたけれども、降ったりやんだりが続いていて一日寒かったですね。松山ではちょっと珍しい感じの振り方でした。


今度は攻めてみましょう

2014-02-06 | ゲームな話

 裏シリーズ第三戦は、裏緋天龍。道中も火属性ばかりですので、水で攻めましょうぞ。とは誰しもが考えること。ほかに考えるべきは、ほかの属性をどうするか。ということでメンバーにちょっと悩みました。
 とりあえずはボスを攻めるときの基本になりつつある真龍タイプ3体を加えます。真龍って攻守のバランスがいいんだよね。で、リーダーを誰にしよう・・・。このパターンだと水属性の威力アップ系なんだろうけれどねぇ。ま、最初は遊んでみますか、ということで、さらに水の真龍タイプのデプスプレシオス(こいつはレベル上げ中なので少しレベルは低い)を追加。結局リーダーに抜擢したのはゼータヒドラ。火属性だけど、リーダースキル(真龍タイプの体力×1.5&攻撃×1.5)を買って採用します。ということでこんな感じ。

 ゼータヒドラ    (火:真龍、攻撃やや高。超猛毒) LS:真龍の体力×1.5&攻撃×1.5
 カットラス     (水:真龍、体力やや高。水攻撃×1.5)
 レイス       (水:真龍、体力やや高。火→水)
 ミズチ       (水:真龍、体力高い。4000回復)
 デプスプレシオス(水:真龍、体力高い。水15倍ダメ)
さらに助っ人にはムームーのテュルフィング(水属性攻撃×2)がいたので、当然のごとく採用。

 水攻撃は3倍攻撃ですね。さらに、体力はかなり高めのパーティになっています。助っ人のレベルを見る限りでは、このあたりは進化後のレベル60くらいで来るべきなんだろうなぁ、ということが透けて見えますが、進化させていないパーティでは相当つらくて。そのためうちの連中はみんなレベル70になっています。基本的にレベルカンストまでは進化させないという方針のため、真龍トリオはまだ進化前。そしてゼータヒドラは進化直後という状態、デプスプレシオスはほかの連中がレベル70のため、そこに追いつけようとしているところでした。
 そんなパーティで裏緋天龍に挑んだ結果、楽勝でした。闇、光の裏天空龍は何だったの?というくらいに楽勝。道中も含め、すべて3ターン以内で沈めてしまいました。一番の勝因は、敵の攻撃回数が1ターンじゃなかったこと。このゲーム、敵の技はノーコストなので、毎ターン出されてしまうとあっという間にやられてしまうわけです。2ターンごとだと一撃に耐えられれば回復が2回できるという余裕があります。やっぱりノーコストはバランス調整するべきじゃないかと。
 さらに、今回リーダーに採用したゼータヒドラの体力×1.5が地味に効いていましたね。途中で2万ダメージ食らいましたが、体力×1.5なのでまだまだ余裕。こちらは真龍×1.5&水×2の計3倍攻撃で敵を圧倒します。水を絡めた4コンボではちょっと足りませんが、水が2回絡んだ4コンボでは恐ろしい攻撃力を発揮しました。最近4~5コンボは平気でできるようになりましたねぇ・・・。6コンボになるとちょっとできないことが多いですけれども、4コンボなら、たいていどんな状態からでも持って行くことができますね。ただし、考える時間は必要なのでコロシアムには向かないですけれども。
 水ドロップを中心に消していくので、どうしても水ドロップが足りなくなりますが、うまい具合にレイスがドロップ裏チェンジを持っているので、火→水で補給しながら道中を進めます。ボス戦では、最初こそスキルポイントがちょっと足りなくて何もしなかったけれど、3ターン目には9になっていたので、ドロップ裏チェンジ&ウォーターアップ大のおまけ付きで都合6倍攻撃を実行。最初にできていれば、一撃粉砕のダメージでした(^^;
 やっぱり進化させるとさせないでは偉い違いですね。裏シリーズの難易度の高さはやっぱり進化が前提にあるんだなぁ、としみじみ感じてしまいました。みんな早く進化させたいところだなぁ・・・。