いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

空は春っぽいけれど

2014-02-16 | 松山の空

 空気はまだまだ冷たくて、冬のまっただ中。でも、こんなに白んでいる空を見ると、春っぽいなぁ、と思ってしまいますね。絹雲主体、と。

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 気分的には春っぽいんですけれどもねぇ。いかんせん風が冷たい。まだまだ冬ですね。また雪の予報が出てるけれどもどうなることやら。松山まではまだ雨やみぞれなんですよね。通過すると雪になる、と。でもすぐ南側はしっかりとした雨。でもって北の方は雨すら降らない。雪の範囲って狭いよねぇ・・・。


バランス調整してないよね?

2014-02-16 | ゲームな話

 裏天空龍も第五戦、と行きたかったんですが、どうにもこうにも詰まってしまったのでいったん途中のダンジョンを挟むことにします。
 霊峰ミーミルの聖地ミーミル。鬼です。雑魚が無茶すぎますよ、ここ・・・。入る前の敵紹介で登場しない連中もめちゃくちゃな強さで困ります。これまでそんなに何度もやられたことはなかったのですが、ここでは9回もやられてしまいました。
 1回は敵紹介になかったカガリ×2に「ためる」→「フレイムブレス」を同時にやられて終了。
 1回はミズチ×2に「ためる」→「スパイラルウェイブ」を同時にやられて終了。どこかで見たパターン。
 2回はエキドナ戦で圧倒的な火力不足の前に回復が追いつかず終了。
 残る5回は、我らがテュルフィング様。毎ターン攻撃はやっぱり理不尽です。対策をしなかった初回は、「ウォーターアップ大」→「スパイラルストリーム」であっけなく終了。2回目以降は対策を立てて水ダメ無効スキル持ちを連れていきましたが、毎ターン超連続攻撃をやられるとスキルポイントなんて到底足らず、ダメージも大きすぎて回復が追いつきません。正確には、ハートドロップが枯渇してしまうんですね。コンボは継続的に5コンボを続けられるのですが、いかんせん火力がなさ過ぎて何度ダメージを与えても倒せる気がしませんでした。
 このダンジョン、とにかく相手のHPがバカみたいに多いだけでなく、やたらと攻撃が強いんです。2ターンごとに攻撃してくれる連中はまだいいんですが、毎ターン攻撃する連中が凶悪すぎて、とにかく回復が追いつきません。加えて、1体でもしんどいのに、この強さで2体並べてくるってどういう神経してるんだろ。さらには、全色ダンジョンなので、ハートドロップの補給がとても少なくて、5コンボをコンスタントに重ねてもハートドロップが三つ落ちてこなくて終了したり・・・。正直なんでこんな調整してるんだろう、と思うとか思わないとか。
 このゲーム、味方ではひどく防御が少ないのに敵として登場するとやたら強いのはなぜだろう・・・。>HPのインフレがすさまじすぎて防御を無意味にしているだけ
 そんな悪戦苦闘をしつつ、最終的に勝利できたパーティは、やっぱり闇特化。火に特化するとテュルフィングが・・・。木に特化するとエキドナが・・・。水に特化するとボスが・・・。ということで、もう光か闇かしかないわけで。光特化でもいいかもしれないけれど、火力不足は闇特化以上に深刻そうですね。光特化も闇特化も、どちらにせよリーダースキルによる攻撃力アップが期待しづらいのが難点。威力はさておき、絶対必要なのは、テュルフィング対策。テュルフィングは平気で2万ダメージを持って行ってくれるわけだし(しかもたった2ターンで)。そして、エキドナ対策。威嚇の嵐でスキル持ちが無力化された上で連続攻撃を毎ターンやってくるので簡単に死ねます。さらにはハートドロップ枯渇対策。長期戦が多いですからねぇ。その上で火・水・木の属性に対応できる能力。ということでチョイスした面々はこちら。

 オニグルマ      (火:ミュータント、硬い) 体力の半分を防御無視ダメージ。LS:5コンボで攻撃×1.5
 ダークシャーマン  (闇:ミュータント) 残り体力が少ないほど大ダメージ
 ヤ・ググングル    (木:ミュータント、硬い) 水ダメージ無効
 チートウィッチ    (闇:ミュータント、攻撃高め) 10秒間時間停止
 ドラウンジョーカー (闇:幻龍) 光→ハート
助っ人 ロジカルパープル
 カオスドラゴンナイト(闇:竜人) LS:ミュータントの攻撃×1.5

 最後に加えたドラウンジョーカーが勝利の鍵を握りました。これで回復に困らなくなって長期戦でもしのげるようになった、ということが大きかったですね。こっそり、助っ人はジレンのフォレストバーン(木:ミュータント)ミュータントの攻撃×2にして木と闇を絡めた5コンボを目指した方がよかったかもしれないなぁ・・・。
 やっぱり毎ターン攻撃をやってくる連中は、技に何らかのコストを課さないと尋常でない強さになってますよ。こちらの対策はそれを上回るインフレをするか>ちゃっちゃと進化させるとか(そのアイテム集めにはまた尋常でない負担がかかるけれど)、レジェンドモンスターを引っ張ってくるか。それができなければ地道に対策を練って、がんばるしかないですね。できなかったのでがんばったんですけれども。
 ・・・あれ、ボスって何だっけ(笑)というくらいにボスは印象に残っていませんでした。ちょっと時間は掛かったような気はしたけれども。それ以上にエキドナとテュルフィングの恐ろしい強さが強烈な印象を残しましたね。テュルフィングさえ倒せれば、ボスは気にすることはないですね。

 次のダンジョンの樹天楼は、3色ダンジョンなので、該当する3属性のレベルが上がっていない面々にルビドラを加えるという、かなりなめた編成で挑みましたが、最上階のボスの体力が貧弱すぎてびっくり。間違って4コンボしかたたき出せなかったのにそれで沈んでしまい、バグ?と思ってしまいました・・・。硬くてHPが低いという設定にしたかったみたいだけど、登場させる順番、明らかに間違っていますよね。手前で体力が40万とか50万とかある連中を、ボスではなく雑魚でわんさか登場させといて、いきなり4~5万しかないボスを持ってくるって、それはないよね。