いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

雨上がりだというのに

2014-02-27 | 松山の空

 空も空気も超ぼんやりです。見通しが非常に悪い・・・。雲もあるのかないのかよくわからないような雲。薄い層積雲や高積雲が幾層もあるのかなぁ・・・。厚みがなさそうですね、はい。

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 黄砂とかPM2.5とか、いろいろよからぬものが浮遊しているような雰囲気がありますね。黄砂はいろんな大きさがあるからPM2.5に含んだり含んでいなかったりするけれども。そんなに黄砂は飛んできてはいないのかな。朝のうちはまだしっかり雨も降っていたのにねぇ。洗い流してくれませんでしたか。
 若干体調が思わしくなくて仕事中もややぼんやり。いかんなぁ。お昼のニュースではB型インフルエンザが流行とか。B型ってそういえばあんまり聞かないよね。重症化する前に体力温存する方向でがんばりましょうかね。


無理ゲーっぽくなってきたので

2014-02-27 | ゲームな話

 本編(といっても裏だけど)がだんだん無理なレベルになってきました。封光の石陣までたどり着いているのですが、封闇の石陣あたりから、なんだか理不尽なやられ方ばかりしています。ミーミルは山でしたが、こちらは山と言うよりブラックホールですね。
 ということで気分転換のパーティ。進化用チップ集めのため、曜日ダンジョンに潜っていました。欲しいのは、インフェルノ、イフリート、ファフニール、神龍、ティアマットの各チップといったところ。
 まずはインフェルノからかな、と水メインでのパーティになります。実は前からちょこちょこ気分転換で狙ってまして。インフェルノってちょっと前のエリアで出ていたので、そちらでトライしていましたが、どうしてもラストインフェルノが厳しくて。ほかの連中はチップを落としてくれるのに、インフェルノだけが落としてくれなくて。インフェルノはボスで出る場合と道中で出る場合の2カ所があるんですが、やっぱりボスより道中の方が軽いのでそちらで狙っていましたが・・・それでもダメージが18000オーバーなのはつらくてつらくて。曜日ダンジョンの上級に出てくるラストインフェルノだともう少し軽いので、余裕ができます。ので、パーティも少しなめ気味(笑)

 キングルビードラゴン(火:幻龍、弱い(笑)) 逃げる LS:火の敵からアイテムを手に入れやすい
 ウォーターシール   (水:ミュータント、体力高い) 状態異常回復
 メガロドラン      (水:幻龍) 火→ハート
 アクアファレーナ   (水:ミュータント、体力高い) 体力700回復
 クロノゲンブ      (水:ミュータント、硬い) 時間停止12秒
助っ人 ジュンジュン
 レヴィア        (水:真龍) 4ターン全体攻撃 LS:水属性の体力×1.5&防御×1.5

 ということで、今回はやや守りに入っています。
 このパーティで上級に挑むこと5回目。途中においてある赤い宝箱からインフェルノのチップをゲッツ。やった~♪って喜んでいたら、そのあとにインフェルノな彼が登場。もういいよ、君は。って手を抜いて適当なコンボで倒そうとしたら、なんと14コンボもつながってしまい、インフェルノのチップをゲッツ・・・・・・。なんだろう、この感じは・・・(ーー;
 あとはイフリートのチップですが、さらに3回ほど挑むと楽に取れました。8コンボで出てきたので、あれ?って雰囲気が・・・。キングルビードラゴンのおかげですかね?そうでなくても、なんとなく曜日ダンジョンはチップが出やすい気がしますけれども・・・。これまでの経験から、ざっくりとした感触では、通常の道中では10コンボくらい出して倒すと、異様にチップが出やすくなる気がしていましたが・・・。あと、相手が弱いと簡単にチップが出ていますね。ダメージをたくさん与えること、コンボをたくさんつなぐこと、この両者を満たせばチップは出てくるんでしょうかね。
 続いてはファフニールのチップを目指して。封樹の石陣のほうが4色でコンボを出しやすいような気もしたけれど、やっぱり倒しやすい方がいいので曜日ダンジョンの上級で挑みます。そちらはこんなパーティ。やっぱり少しなめ気味です(笑)

 キングエメラルドドラゴン(木:幻龍) 逃げる、LS:木の敵からアイテムを手に入れやすい
 プロメテウス        (火:竜人、攻撃高い) ハート→火
 エキドナ          (火:竜人、攻撃高め) 相手の攻撃を2ターン遅らせる
 フレアドラール      (火:幻龍) 木→ハート
 クロノゲンブ        (水:ミュータント、硬い) 時間停止12秒
助っ人 ロジカルレッド
 フェニックスナイト    (火:竜人) 水→火 LS:火とアニマルの攻撃×1.5 

 ということで、基本的にはレベルが上がっていない連中で組んでいます。
 特に苦もなく3回目の挑戦であっさりゲッツです。やっぱり曜日ダンジョンの方が5色でも倒しやすい分楽ですね。ファフニールも9コンボでチップが落ちました。これまで気休めとしか思っていませんでしたが、トレジャーキングってそれなりに効果があるのかなぁ。1~2コンボくらいは軽減してくれるのかも。
 ということで、うちの真龍連中は皆さん進化終了。あとは、アノウと光のお姉さんと闇のお兄さんですね。

 さて、本編の理不尽な話をここいらで紹介。気分転換をしたくなったワケ、というやつですな。
 理不尽その1。封闇の石陣の道中において、モアイ・ムソウとシェイドのコンビが出ると死亡確定。毎ターン18000ずつダメージってどういう了見ですか?最初の戦闘でこれをやられてしばし呆然。2ターンで36000受けました。これ、無理じゃね?とりあえず固定パーティではない雑魚なので、この組み合わせが出ないパターンまでリトライ。5回ほど連続で初回がこいつらでした・・・相当運が悪いのかなぁ?もしくは、1ターンでぶちのめせるくらいインフレしろとでも?
 理不尽その2。封光の石陣の道中において、初回の戦闘でギャンブルメイジ登場。シャッフルショットで25000ダメージにて死亡。は?25000?ふざけんな、と。何が起こったのか理解できませんでした。シャッフルショットって味方として使うと全く役に立たないんだけど、敵として使われると即死ってあんまりじゃないですか。
 理不尽その3。封光の石陣の道中において、ギャンブルメイジが2体で登場。以下省略。何が起こったか自明ですね。これが3回くらい起こりました。
 理不尽その4。封光の石陣の内周陣ボス戦において、ボスが超連続攻撃しかやってこないのはどういうことですか?最初にやられたときは4回連続でこちらの回復が尽きました。リトライで対策を立てて守りに入るパーティで挑むと、9連続で超連続攻撃。こちらは回復体制ばっちりなので平気だったんだけど・・・それでも、攻撃パターンってほかにもあるはずなんだから、ランダムではこんなこと(超連続攻撃しかしてこない)って起きないよね?こいつ、ひょっとして・・・こちらのパーティに合わせて攻撃方法を変えてきていたりする?
 というところで疲れてきました。これは山というのではない、と言いたくなるのはわかりますよね。リトライがノーリスクなのは、こういうことがあるからなんですね。それよりも相手の行動に制限を課した方がいいんではなかろうか。さすがに毎ターン技を繰り出されたらひとたまりもないですよぅ。とはいえ、裏だからそんなの我慢しろ、といわれたらそこまでですが(笑)>うだうだ言いつつもやってんですから愚痴らせてくださいよぅ