いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

どんよりどよどよしてますね(懐)

2014-04-28 | 松山の空

 今日は降りそうで降らない、降ってもたいしたことがない雨がぱらぱら、そうした状態がずーっと続いてました。こんなに雲はどんよりしているのに。どよどよしているのに。でも、ちょっと高いのかな。乱層雲、といっても良さそうな気配がありそうななさそうな、そんな層積雲・高積雲・高層雲。もうちょっと雲同士がくっついてきたら、乱層雲と言っても良いのかなぁ?

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 年がばれる、とかそんなことは気にしない(笑)。乱層雲って、これ、って言うのはなかなか見かけない気がしますね。たいてい、分離してしまうと言うか。まぁ、そういう雲だからしょうがないかなぁ。気圧配置を見る限りでは、乱層雲が出ていてもおかしくはない位置関係ではあるんですけれどもねぇ。>前線を伴った低気圧近傍。それにしても、もうちょっと降るなら降って欲しいとか。煮え切らないですねぇ。


では最後、参りましょう。

2014-04-28 | ゲームな話

 少し折れていたのと、太鼓のダンジョンで遊んでいたのとで少し空きましたが、パズドラZの最後を詰めます。折れていたのは、パーティを組むだけ組んだはいいけれど長期戦の末に雑魚にやられてしまうとか。太鼓のダンジョンはボスが6体からランダムって酷い~。>でも全部エッグは集まった模様。そりゃ時間かかるわね。
 とりあえず、前回の最後にまとめた方針(被ダメを減らしつつ、ハートを大量に補給できるようにしつつ、威力不足は属性でカバー)でパーティを組みました。

 フォートトイトプス(木:幻龍) 水→ハート LS:木属性・水属性ダメージ軽減
 ガルーダ     (火:神 攻撃・体力高め) 超特大 or 1ダメージ
 ゼータ・ヒドラ   (火:真龍) 全体を超猛毒
 バフォメロス   (木:神 体力高め) 木ダメージ吸収
 ラー        (光:神 体力高め) 時間停止10秒
助っ人 ラミー
 フレアドラール (火:幻龍) 木→ハート LS:火属性・木属性ダメージ軽減

 今回、メインパーティの平均レベルは72に届いていないんですよ(笑)。助っ人から10レベルも離れているって・・・。ちょっと、なめすぎですか?
 リーダースキル選択の基準は、とにかくラスボスの被ダメ軽減。まずは属性攻撃軽減を重ねます。さらに、スキルでハート補充を追加。特に水属性の仲間がいないので、フォートトイトプスのスキルはかなり有効に働きます。ほかの連中は、体力と防御が高いことを前提とし、その中でも威力が高めで、属性相性の良いやつからチョイス。それでも防御は10000には届かないんだけどね。ゼータヒドラの超猛毒も、長期戦で威力不足に悩むパーティには都合が良かったりします。
 このパーティの難点は、雑魚に無力だと言うこと。インフェルノには一撃でやられます。>火属性軽減があっても無駄でした。何度か挑んで勝ち目が0であることを悟り、インフェルノが出るルートは避けるのが一番と判断。そのほか油断すると光・闇属性の真龍連中にボコられたりします。これで折れかけていたとかなんとか。まぁ、スキルポイント3でハートドロップは補充が効くので、長期戦に持って行けさえすれば問題はないんですが、長期戦はとにかく気力が命。気力が折れたときにコンボがつながらず(つなげる気になれず)体力回復が追いつかずにやられちゃうわけです、はい。今回は折れずに行けました。雑魚が弱めだったこともあるのかな。今回登場したのは、ディアボロス・アマノホデリ・赤宝箱(フィーバーのお札)・テュルフィング・カシマール・ミョルニルと続きます。赤宝箱のおかげで戦闘は一回少なくてすんだのも地味に助かりますね。ってか、木属性の雑魚って、威力がない上に攻撃回数も少ないので、なんだか存在意義が・・・。一番ギリギリだったのがカシマールの「ためる」からの「ナイトメアブレス」ですかね。2万ダメージってちょっとお兄さん。
 では、ご尊顔を。って、ラストらしいのでモザイクモザイク。足が見えているのはご愛敬。

 道中ちょっとずつレベルが上がっています。レベルだけ見ていると、やっぱりなめてるよなぁ・・・(笑)。あ、相手の属性を伏せ忘れましたね。まぁ、パーティから自明だから良いか。直前の戦闘で体力を全快にしたんですが、先制攻撃のおかげで被ダメ。ま、この程度なら大丈夫。
 肝心の被ダメですが、序盤にやってくる通常攻撃と中盤以降の連続攻撃の2ヒットが上段。連続攻撃の3ヒットと終盤からのゴッドトルネードカノンが下段。

 ということで、この体力でも余裕なんです、はい。ただし、威圧でフォートトイトプスとフレアドラール共々動けなくなると、ハートドロップが補充できなくなるのでちょっとやばかったりします。ただ、一度も回復せずに3回連続でダメージを食らう、なんてことはないので、ちょっとドキドキするだけなんですが。
 まぁ、こうなると気を抜いて2~3コンボで止まるようなことさえなければ問題はないですね。そこまでターン数はかからずにこの状態。とはいえ77ターンですが(笑)

 ちょっとぶれましたが、疲れていたってことで。ここで油断して仕留めきれませんでした。結局その次の78ターンで沈めることに成功。さりげなく最後はラーのチェンジ・ザ・ワールドを使ってドロップを一掃しています(笑)。あ、エナを落としやがりました。>さすがにエッグとかは落とさないんですね。ひょっとして、ターン数を稼げば嫌でもエナを落とすんでしょうか?

 これにて裏ダンジョンもクリアです。エンディングもあるのね~。・・・ふぅ~、長かった・・・。結局3月から4月はあんまりコアにやっていないんですが、トータルプレイ時間は255時間とか・・・存分に堪能したんじゃないでしょうか(^^;
 さて、後は配信系ダンジョンでエッグ集め、レベル上げ、ドラゴンコロシアム、などなど・・・。やりたいことはいろいろあるんですよね。とりあえずクリアにはレベル縛りを勝手につけていたので、このレベルでクリアできて満足かな。ボス戦だけなら、もう少しレベルを削れそうなんですが、道中の雑魚(特にカシマール)がギリギリだってことを考えると、削れても1~2レベル程度かと。>レジェンドを連れてくるなら別だけど。