六本木在住、ではない。
寝起きは悪く、なかなか出発しようという気にならず。
正午近くなって、いかんと思いシャワーを浴びたらやる気が出てきたので出発、この手があったか。
ヒルクライムに向けてセッティングを見直した。クリートの位置を煮詰め、サドルをアリアンテに変え、サドルをちょっと上げた。それと、タイヤをコンチネンタル・グランプリ4000Ⅱに、チューブをソーヨー・ラテックス。
新品のせいかもしれないけど、グランプリ4000はグリップ感が強く、ギュッとアスファルトを掴む。あと、チューブの分、軽くなった気がする。
機材テストとして、色んな状況があるのと走り慣れた尾根幹を走ろうかと思ったが、車が多そうなのでランド坂でインターバル。340wくらいを目処に、ダンシングとシッティングを交互に。クリートの調整のお陰でシッティングで踏みやすい。あと、アリアンテが尻を抑えてくれるのも良い。ヒルクライム特化には、アリアンテが良いな。サドルはもうちょっと上げても良いかな。
インターバルは13本で上がり(前輪のタイヤの空気抜けが早く、パンクかと思ったが帰って調べたらそんなことはなかった)、帰宅。帰途で、下ハンドルを持つが、体幹が強くなっているのか攻撃的なポジションを取ることが出来る。意外とエアロポジションでも、先端に引っ掛けるだけならアリアンテの具合が良い。場合によっては、メインサドルになるかも。
昼寝して妻と外出。池尻大橋のoginoへ。去年から一年ぶり、誕生日のたびに来ている。大きな肉の塊のハラミステーキが良かった。けれど、3時間近くかけてのんびりフルコースを食べるのは、あんまり僕には向いてないような。一年に一度で充分かなと。