皮なし餃子
今日は3月21日、語呂合わせでミツイの日、元モーニング娘。の光井愛佳って今頃何してるんだろう?
そんなことを思った日曜日、機能に引き続いて今日も、大阪谷町四丁目駅すぐのNHK大阪ホール。昨日は宮本佳林、鈴木愛理らのハロプロOGによるエムラインコンサート、そして今日は現役ハロプロメンバーのハロプロコンサート、通称ハロコン。
今回のハロコンはコロナ対策のため、ハロプロメンバー総勢51ひとを4チームに分けてて、花鳥風月、チーム花、チーム鳥、チーム風、チーム月、それぞれがコンサートをやる。今日の大阪は、昼公演がチーム月公演で、夜黒鉛がチーム風公演。コンサートツアー日程をみると、必ず、風と月、花と鳥は、同じ日、同じ会場で昼公演と夜公園をやる。なぜか、風と鼻のくみあわせなどはない。
どうしてかなと思ったら、どうやら、風と月、花と鳥は、ほぼまったく同じセットリストでコンサートをやるよう。これもコロナリスク対策。もし風チームのうちだれかがコロナにかかっても、チーム月のメンバーがその代役をできる。もしチーム風が全員コロナになったとしても、チーム月が全員代役でコンサートは開催できる。そういうことなのかな。
今日の昼公演付チーム月でも、モーニング娘。の岡村ほまれが欠席で、その代役ととしてチーム風の秋山真央が付き公演に参加したみたい。本来、秋山は夜公園だけでよかったのに、昼公演も出演。これは事務所はちゃんと秋山に手当てを払ってあげてほしいな。
そんな興味深い今年の春のハロコン、私は夜公演のみの参加。18時15分開演。
8時すぎに起きてさぁどうしよう。宮本佳林と同じで、私もやるべきことはたくさんある。同行援護不服審査のオンライン意見陳述が来週あるので、その準備もしないといけない。今までに私がつくった不服審査の請求書とか反論書とかをまた読み返さないといけない。これが実に面倒。
家だとやる気がおきないので、朝からガスとへ。朝10時30分まではガストのメニューにモーニングセットというのがある。厚切りトーストとすこしのサラダ、ウィンナー、ベーコン、スクランブルエッグ、日替わりスープお替り自由とドリンクバーがついて498円。クーポンをつかうと478円でモーニングセットが食べれる。これはいいね。お願いするとトーストにマーガリンとジャムをあらかじめぬってもってきてくれる。すく欄売るエッグにもトマトケチャップをあらかじめかけてくれる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。自分でマーガリンのをぬったり、ジャムの小さなプラスチック容器からすくってぬるのがむずかしい。ガストの店員さんはほんとやさしいね。
あそうそう、ガストといえば、私が、店員に手引きされていすまで誘導されたり、クーポン番号を伝えて店員にかわりにタブレットで注文してもらっているのを、向かい側のおばさん4ひと組が見ていて、すごいね、ああやって番号おぼえてるんやねという会話、バリバラにも出てたのよ。
私も有名人になったな。バリバラに出演したのももう1年以上前だけど、覚えてくれていたのかな?
というのはうぬぼれで、障碍者いイコールNHK教育テレビ、そこからたまたまバリバラの話題が出たんだろうね。
ガストでまったりして、15時に店をでる。大阪は雨。駅のドラッグストアで、手指消毒スプレーとキレイキレイハンドソープ泡詰め替えをかってから、大阪梅田へ。まだコンサートまでは時間があるので、阪急梅田駅1階の大型書店紀伊国屋書店へ。入口がわからなくて、あやうく車がとおる通路にはいりこんでいきそうだった、通行人の男性がみつけだしてくれて、レジまで手引きしてくれたありがたい。
紀伊国屋書店で買ったのは、CDジャーナル2021年春号、ハロプロ研修生の選抜メンバーの特集記事があるよう。1100円。意外と高いのね。
そのあと、地下街を通って、ヨドバシカメラ梅田へ。スマートスピーカーのグーグルネストミニを購入。6050円。すでに1台もっているけどももう1台形ほしくなって購入居間にひとつと、台所に1つおいておきたい。朝とか、どこからでもニュースをきいたり、天気予報を確認したりしたいもんね。
まだ時間があったので、JR大阪駅のみどりの窓口へ。来週末の千葉幕張であるひなふぇすの新幹線チケットを購入。大阪から、千葉の海浜幕張駅まで、往復で、障碍者割引、自由席で、19880円。
目の見えない私がひとりでこうやって買い物もできるのも、通行人の新設、声掛け、そして店員の手引きのおかげ。ありがたいね。
でも、ほんとは、新幹線切符以外は、全部自宅のネットショッピングで代替できるけどね。JRの新幹線の切符は、障碍者割引で買うにはどうしても窓口にいかないといけない、障碍者割引でなく通常料金だと、ネットで購入できるみたいだけどね。はやく、JRも障碍者割引もネットチケット販売してほしいな。
17時30分に谷町四丁目駅に到着。規制入場のためか、おたおた示唆がまったくないね。スムーズに入場。
手引きしてくれたスタッフに聞くと、今日のステージのセットは階段みたいなのはあるが、大画面はないとのこと。客層は、女性は3割から4割ぐらいかもとのこと。
チーム風のリーダーは石田あゆみなのかな、MCはいしだだった。はじめのあいさつと、最後のあいさつはいしだあゆみ。まるで石田座長のような貫禄があった。なんかいしだがチームをひとつにまとめているような雰囲気だった。
デスペア的ハロコン花鳥風月チーム風公演の見るポイント
1、もやもやのむずむず
餃子はおいしい。餃子の王将で、焼き餃子を3人前買って、それを冷凍保存している私。4個ずつたっぱに入れて冷凍。それを食べたくなったら、レンジで2分陳すればいい。おおいしいね。
なんであんなに餃子はおいしんだろう?そうか、あのぐというかアン、川につつまれたぐがおいしいんだな。それなら、あの具だけをいためて、それをたっぷりスプーンですくって食べたらどうだろう?
それは餃子じゃないね。餃子は、あの単なる小麦粉おと水を練ってうすくのばしたあの皮があってこそ。
今日のハロコンも皮なし餃子のようだった。ハロプロメンバーの歌は今まで以上によかった。餅局じゃない曲もまるで持ち歌であったかのようにどうどうと歌って、フェイクやもすばらしかった。高木紗友希はいないのに、まるで高木紗友希のシャウトフェイクのような歌声が聞こえてきたし、本家よりもガツンと感じがでていた曲もあった。
実にすばらしいコンテンツ、グザイ、アン。
でも、それを包む皮がない。それはステージの大画面であったり、メンバーの客席後輪だったり、でも一番必要な皮は、客の声援、オタのコール、雄たけび。それがない。皮がない。
クラシックコンサートでは客席からの声援はせいぜい曲おわって最後のブラボーのみ、それも少数の客がいうだけ、歌舞伎の掛け声は歌舞伎の重要な要素で、おおむこうという掛け声専門の人が公演中ちょうどよいタイミングで雄たけびをあげる。
そして、アイドルコンサート。にはファンの声援、コールが必須だね。たかが声援、コールと思っていたけど、それは餃子の皮だったのね。それがないと、アイドルコンサートではないのね。それを痛感したコンサートだった。
昨日のエムラインコンサートでは、最後の曲、ダンスでバコーンはもったいないと思った私。今やるのはもったいない。この曲は、客が声をだせるようになってから、客が立って、おどれるようになってから、やるべき。なんか、むずむず、もやもや。
そのむずむずもやもやが、今日のハロコンでは、はじめからおわり。特に、はじめとおわりの曲で感じた
1曲目は、セクシーボーイそよかぜによりそって、最後の曲は、モベキマスの祭りだわっしょい。
セクシーボーイはもう15年ぐらい前の曲、祭りだわっしょは、10年ぐらい前の曲。まだ私の目が見えていたころの曲。
どちらの曲も、疲労された当初はあまりオタ受けはしなかった。セクシーボーイは事務所は必至で、客にもフリコピをしてもらおううと、不利つけの小さな紙をコンサート会場で配布したりしていたね。
セクシーぼぼーいはその振り付けと、それにオタの掛け声がくわわって、コンサートで盛り上がる鉄板ソングになった。右手の手のひらを、あごの下にもってきて、首切りのようなな振り付け、そよ風がそよぐひらひらを表す振り付け、右手のつぎは左手、それを連続でくりかえす。その連続手のひらひらひらのたびに、オタがオイ!オイ!とどんぴしゃの掛け声。
あの一体感はすごかったな。
祭りだわっしょいも、当初、つんくらしさが際立ったへんてこな曲という評判、でもハロコンで数をこなしていくうちに、ファンは中毒になっていく。なにかやみつきになる、違和感がこの曲にはある。祭りのうちわを持ってメンバーが勢ぞろいして、そのうちわを上下にあげさげして、たけのこニョキニョキのおもしろ振り付け、その連続。当時の私のブログでは、この曲は、ネバーエンディングソング、終わりがまったく見えない、いつまでもいつまでも繰り返す歌と評した。いつまdめお、このコンサートの高揚感がつづいていくようなあの錯覚、中毒性。まるでこの一瞬が永遠であるかのよな錯覚、高揚感。つんくマジックだね。
つんくらしい曲をあげろといえば、私は、ハロプロ研修生のテーブル席空いててもカウンター席、それと、THEマンパワー、そしてこの祭りだわっしょいをあげる。実につんくの曲。
それなににそれななのに、どちらの曲も、オタの声援コール、そしてフリコピがない。祭りだわっしょいはたしかほとんどコールはなかった曲、フリコピと掛け声のたのしさ。それが今回のコンサートではない。
これは目の見えない、目がみえなくなった私だからそう思うのかもしれない。過去の古きよき思い出ばかりが美化されているのかもしれない、宮本佳林が卒業して宮本佳林がいないハロコンということではじめから色眼鏡でみているのかもしれない。
ただ、やっぱり、ダンバコも、セクボも、祭りだも、コロナがおわってから、客がおもいっきり声をだせるようになってからやるべき曲だね。
まだ、花と鳥のセットリストはみていないけど、もし、花と鳥のセットリストに、ベリーズ工房の一丁目ロックがあったら、私は中毒患者のように首をかきむしりながら聞くことになるだろう。その前に、事前にセットリストを確認して、心の準備をしていかねばなるまい。
ハロコンは来月4月も再来月の5月も大阪で開催される。4月は2デイズNHK大阪ホール、5月はオリックス劇場。これはもしかして集客きびしいかも。
でも、ここでコンサートに行くべきは、セクボのあの盛り上がり、祭りだわっしょいのあの異様な盛り上がりを知っている、ハロプロオールドファンだね。あの時あんなに楽しませてもらったんだから、今は耐えるとき、臥薪嘗胆、開けない夜はない、やまない雨はないと、くちびるかみしめながら、ハロ紺にいくべきだね。私も、できる限り多くのハロコンにいこうと思う。
こんな風に書いてきたけど、ハロ紺はいつもするめコンといわれる、何度かコンサートに入って来るうちに、だんだんたのしくなってくる。これはハロプロあるある。眼鏡の男の子も初披露のとき、ハロコン客席はシーンとしずまりかえったけど、その後、数をこなしていくうちに、ハロオタをとりこにいしていった。今回のハロコンもそうだと信じる。それがハロヲタ。
2、音源化とおもうほどうまい
今回の披露曲は、チーム全員で、各グループの最新曲となつかしいハロプロソングを歌うのが見せ場。
各グループの最新曲は、まだそのグループのオリジナルメンバーだけで披露する機会もないせいか、私がそのオリジナル歌唱をきいたことがないせいもあるけど、今日の歌唱はよかった。実にビビッドですばらしかった。オリジナルメンバーではないのに、しっかり他のグループのメンバーがあつまって、もとのグループ同等かそれ以上とおもわれる歌唱をしていた。
私が聞き分けられるのは、Juice=Juiceの段原と、稲場愛花の歌声ぐらい。あと、加賀楓と佐々木莉佳子も時折判別できた。
ほかは聞き分けられない、みんな歌がうまい。まるで、ユニゾン部分は事前にレコーディングしてそれをオケで流しているよう。リハーサル機関が短かったけどもここまで仕上げてくるのはすばらしい。おそらく、過去、23年のハロプロの歴史の中で今が一番歌唱の総合力、平均点は高いだろうな。歌声に表情がすくない橋迫鈴もシャカシャカと行くZYXフライハイのソロパートはよかった。
あと、加賀と段原のシルバーの腕時計もよかった。加賀楓が女性、段原瑠々が男性としてまるでデュエットをしているようだった。あとでセトリを確認したら、石田も一緒にうたっていたのね。びっくり。
ZYXの曲は、おそらく当時矢口真里が歌っていたパートを稲場愛香が歌っていたよう。実にはまっていたね。というかセトリを確認して歌っている人が、いしだ 、高瀬、橋迫、稲場と知ってびっくり。オリジナル曲は平気年齢は矢口をのぞいて11歳ぐらいが歌っていたのに、今回は、橋迫をのぞいて平均年齢23歳なのね。当時の矢口真里の年齢もはるかにこえているのね。
3、段原大阪豆知識
今回は自己紹介も乾燥MCもない。中盤、高瀬くるみがしんこうやくで 、ひとりメンバーにご当地豆知識を披露してもらうコーナーが5分ぐらいあるのみ。
夜は、段原瑠々広島出身がなぜか、大阪の豆知識を披露。551の肉まんがおいしいと段原。いや、そこは豚まんでしょと私の心のつっこみ。開演直後の石田あいさつのときは、大阪出身の秋山真央に話題をふって、秋山が551のCMのまねをして、551があるときー?ないときー?を客席じゃなくて、メンバーにいっていた。メンバーもちゃんとわーーとか、じとーという演技をしていた。その時は秋山はちゃんとブタマンといっていた。
段原は、大阪といえば、JJに加入してハロコンではじめて曲披露した、FIESTA FIESTAを披露したのが思い出、あと、ゴバクも大阪ではじめて披露した、ゴバクの曲はアイチューンズでもダウンロードできます。その時のジャケ者もみれます。みんな若いと高瀬。一岡伶奈、高瀬くるみ、清野野桃々姫、段原瑠々、川村文乃の「5ひとのデビュー確約組がだした曲、ゴーバックゴバク。
あと、JJにはいりたての時、ハロ紺の前日かその前に、JJのおねえさんたちとみんなで、USJに行った。まだそのころは、なれていなくて、でもたのしかったおもいでとのこと。
大阪といえば、りくろーおじさんのチーズケーキ、前回大阪にきたときに、買って帰って、ワンホールを家で2日にわけて一人でたべきったとのこと。
お好み焼きは広島のお好み焼きは家ではうまくつくれないので、私は家ではオキナワのお好み焼きをつくってます。すかさず高瀬が、オキナワ?オオサカでしょ?とつっこみ。そうだそうだ大阪だごめんごめんと段原瑠々。
MCはあとは石田、最後のあいさつでは、このチーム風の公演は3月13日から5月30日までの19公演しかない。すでに2公演おわっているのであと17公演しかないんですとのこと、19公演って普通のハロコンの公演数と同じぐらいじゃないかな?あと17公演しかないっていう石田座長の発言はよくわからない。まだ17公演あるのでまた来てくださいでいいんじゃないのかなと思った。
コンサートおわって、規制退場。梅田をとおって帰った竹度、夜8時すぎはまだまだひとが多いね。はんっ旧百貨店のコンコースとか人がたくさんいたね。飲み会後の立ち話をしている若い人たちも増えてきたね。阪急電車もすわれないぐぐらいの込み具合。昔の日曜夜にもどりつつあるね。
このブログは、ハロコン帰り、朝たちよった家の近所のガストで書いている。23時30分までの営業。23時すぎると客おいだしのせいか、冷房のききがきつくなった。その寒さにたえかねて帰宅。
家に帰って、ちゃんと今日のチーム風のセットリストをみておもいだしたのは。最後の曲は、祭りだわっしょいじゃなくて、負けるなわっしょい。これはたしか、2011年の東日本大震災のあと、KANの愛はかつをハロメン、アップフロント所属タレント歌手全員で歌っていたけども、つんくは、それからしばらsくして、この負けるなわっしょいの曲を書く。震災復興の願いをこめた歌。そう思って聞いてみると、やっぱりこの曲は奇天烈な曲だね。
さて、来週土曜日曜、27日、28日、千葉の幕張であるハロプロひなフェス、ここで各グループのメンバーが歌うオリジナル曲。今日のハロコンとの聴き比べがたのしみ。
チーム「風」
石田亜佑美・加賀楓・山﨑愛生 モーニング娘。'21
川村文乃・佐々木莉佳子・橋迫鈴 アンジュルム
稲場愛香・段原瑠々 Juice=Juice
小野田紗栞・秋山眞緒 つばきファクトリー
高瀬くるみ・前田こころ・平井美葉 BEYOOOOONDS
Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」チーム「風」公演 セットリスト 一人スレより転載
01.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~[モーニング娘。]/全員
MC 石田亜佑美が足元の悪い中ようこそおいでくださいました。大阪出身の秋山に意気込みを聞く。
02.DOWN TOWN[Juice=Juice]/全員 稲場と段原の歌声がいいね。
03.激辛LOVE[BEYOOOOONDS]/全員
04.SHAKA SHAKA TO LOVE[アンジュルム]/全員
05.恋愛Destiny~本音を論じたい~[モーニング娘。'21]/全員
06.断捨ISM[つばきファクトリー]/全員 本家よりもかなりガツンと感があった。
07.シルバーの腕時計[モーニング娘。]/石田・加賀・段原
08.行くZYX! FLY HIGH[ZYX]/石田・橋迫・稲場・高瀬
09.愛の園~Touch My Heart!~[モーニング娘。おとめ組]/佐々木・秋山・平井 まこと!!のコールをいれたいよね。
10.抱きしめて 抱きしめて[Berryz工房]/山﨑・川村・小野田・前田
11.赤いイヤホン[アンジュルム]/石田・加賀・佐々木・橋迫・稲場・秋山・平井
12.KEEP ON 上昇志向!![Juice=Juice]/山﨑・川村・段原・小野田・高瀬・前田
ダンスパフォーマンス/石田・加賀・佐々木・稲場・秋山・平井 最後はたこやきポーズ
MC 進行役+ゲスト1名 高瀬が進行役で、段原瑠々が大阪豆知識を披露
13.アツイ![BEYOOOOONDS]/全員
14.初恋サンライズ[つばきファクトリー]/全員
15.伊達じゃないよ うちの人生は[Juice=Juice]/全員
16.ドンデンガエシ[アンジュルム]/全員
17.Oh my wish![モーニング娘。'15]/全員[Dance:石田・加賀・秋山・平井]
MC
18.負けるな わっしょい![ベキマス]/全員
公演時間 1時間20分
今後のハロコンスケジュ^ル
3/13(土) オリンパスホール八王子 (東京) 15:00 花 / 18:15 鳥 欠席:小野瑞歩・佐藤優樹
3/14(日) オリンパスホール八王子 (東京) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:岡村ほまれ・清野桃々姫 代役:川村文乃・秋山眞緒
3/21(日) NHK大阪ホール (大阪) 15:00 月 / 18:15 風 欠席:岡村ほまれ・清野桃々姫 代役:川村文乃・秋山眞緒
4/3(土) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) 15:00 風 / 18:15 月
4/4(日) 一宮市民会館 (愛知) 15:00 鳥 / 18:15 花
4/10(土) 松戸森のホール21 大ホール (千葉) 15:00 花 / 18:15 鳥
4/10(土) 仙台サンプラザホール (宮城) 15:00 月 / 18:15 風
4/11(日) 仙台サンプラザホール (宮城) 14:00 月 / 17:15 風
4/17(土) まなみーる 岩見沢市民会館 大ホール (北海道) 14:30 花 / 17:45 鳥 欠席:BEYOOOOONDS
4/17(土) オーバード・ホール(富山市芸術文化ホール) (富山) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:BEYOOOOONDS
4/18(日) 札幌文化芸術劇場 hitaru (北海道) 14:30 鳥 / 18:00 花 欠席:BEYOOOOONDS
4/18(日) 金沢歌劇座 (石川) 15:00 月 / 18:15 風 欠席:BEYOOOOONDS
4/24(土) 立川ステージガーデン (東京) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:BEYOOOOONDS
4/24(土) NHK大阪ホール (大阪) 15:00 花 / 18:15 鳥 欠席:BEYOOOOONDS
4/25(日) NHK大阪ホール (大阪) 14:15 鳥 / 17:30 花 欠席:BEYOOOOONDS
4/25(日) 千葉県文化会館 大ホール (千葉) 15:00 月 / 18:15 風 欠席:BEYOOOOONDS
4/29(木・祝) 上野学園ホール (広島) 13:30 風 / 16:45 月 欠席:BEYOOOOONDS
4/29(木・祝) 名古屋市公会堂 大ホール (愛知) 15:00 花 / 18:15 鳥 欠席:BEYOOOOONDS
5/2(日) 岡山市民会館 (岡山) 14:00 鳥 / 17:15 花
5/2(日) 福岡国際会議場 メインホール (福岡) 15:00 月 / 18:15 風
5/3(月・祝) 福岡国際会議場 メインホール (福岡) 14:15 花 / 17:30 鳥
5/4(火・祝) 熊本城ホール メインホール (熊本) 15:30 花 欠席:譜久村聖・BEYOOOOONDS
5/5(水・祝) 中野サンプラザ (東京) 15:00 風 / 18:15 月
5/5(水・祝) 栃木県総合文化センター メインホール (栃木) 15:00 鳥 / 18:15 花
5/8(土) 金沢歌劇座 (石川) 14:30 花 / 17:45 鳥
5/9(日) 長岡市立劇場 大ホール (新潟) 15:00 鳥 / 18:15 花
5/9(日) 川口総合センターリリア・メインホール (埼玉) 15:00 月 / 18:15 風
5/15(土) オリックス劇場 (大阪) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:金澤朋子・BEYOOOOONDS
5/16(日) なら100年会館 大ホール (奈良) 15:00 月 / 18:15 風
5/16(日) トークネットホール仙台(仙台市民会館) 大ホール (宮城) 15:00 花 / 18:15 鳥
5/22(土) 松山市民会館 大ホール (愛媛) 13:30 風 / 16:45 月
5/22(土) YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール) 小ホール (山梨) 15:00 花 / 18:15 鳥
5/23(日) 高知県立県民文化ホール オレンジホール (高知) 14:30 風
5/23(日) 千葉県文化会館 大ホール (千葉) 15:00 鳥 / 18:15 花
5/29(土) 宝山ホール(鹿児島県文化センター) (鹿児島) 14:30 花 / 17:45 鳥
5/29(土) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール (愛知) 15:00 月 / 18:15 風
5/30(日) 北九州ソレイユホール (福岡) 14:00 鳥 / 17:15 花
5/30(日) NHK大阪ホール (大阪) 15:00 風 / 18:15 月
3名無し募集中。。。2021/03/21(日) 15:51:53.750
今日は3月21日、語呂合わせでミツイの日、元モーニング娘。の光井愛佳って今頃何してるんだろう?
そんなことを思った日曜日、機能に引き続いて今日も、大阪谷町四丁目駅すぐのNHK大阪ホール。昨日は宮本佳林、鈴木愛理らのハロプロOGによるエムラインコンサート、そして今日は現役ハロプロメンバーのハロプロコンサート、通称ハロコン。
今回のハロコンはコロナ対策のため、ハロプロメンバー総勢51ひとを4チームに分けてて、花鳥風月、チーム花、チーム鳥、チーム風、チーム月、それぞれがコンサートをやる。今日の大阪は、昼公演がチーム月公演で、夜黒鉛がチーム風公演。コンサートツアー日程をみると、必ず、風と月、花と鳥は、同じ日、同じ会場で昼公演と夜公園をやる。なぜか、風と鼻のくみあわせなどはない。
どうしてかなと思ったら、どうやら、風と月、花と鳥は、ほぼまったく同じセットリストでコンサートをやるよう。これもコロナリスク対策。もし風チームのうちだれかがコロナにかかっても、チーム月のメンバーがその代役をできる。もしチーム風が全員コロナになったとしても、チーム月が全員代役でコンサートは開催できる。そういうことなのかな。
今日の昼公演付チーム月でも、モーニング娘。の岡村ほまれが欠席で、その代役ととしてチーム風の秋山真央が付き公演に参加したみたい。本来、秋山は夜公園だけでよかったのに、昼公演も出演。これは事務所はちゃんと秋山に手当てを払ってあげてほしいな。
そんな興味深い今年の春のハロコン、私は夜公演のみの参加。18時15分開演。
8時すぎに起きてさぁどうしよう。宮本佳林と同じで、私もやるべきことはたくさんある。同行援護不服審査のオンライン意見陳述が来週あるので、その準備もしないといけない。今までに私がつくった不服審査の請求書とか反論書とかをまた読み返さないといけない。これが実に面倒。
家だとやる気がおきないので、朝からガスとへ。朝10時30分まではガストのメニューにモーニングセットというのがある。厚切りトーストとすこしのサラダ、ウィンナー、ベーコン、スクランブルエッグ、日替わりスープお替り自由とドリンクバーがついて498円。クーポンをつかうと478円でモーニングセットが食べれる。これはいいね。お願いするとトーストにマーガリンとジャムをあらかじめぬってもってきてくれる。すく欄売るエッグにもトマトケチャップをあらかじめかけてくれる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。自分でマーガリンのをぬったり、ジャムの小さなプラスチック容器からすくってぬるのがむずかしい。ガストの店員さんはほんとやさしいね。
あそうそう、ガストといえば、私が、店員に手引きされていすまで誘導されたり、クーポン番号を伝えて店員にかわりにタブレットで注文してもらっているのを、向かい側のおばさん4ひと組が見ていて、すごいね、ああやって番号おぼえてるんやねという会話、バリバラにも出てたのよ。
私も有名人になったな。バリバラに出演したのももう1年以上前だけど、覚えてくれていたのかな?
というのはうぬぼれで、障碍者いイコールNHK教育テレビ、そこからたまたまバリバラの話題が出たんだろうね。
ガストでまったりして、15時に店をでる。大阪は雨。駅のドラッグストアで、手指消毒スプレーとキレイキレイハンドソープ泡詰め替えをかってから、大阪梅田へ。まだコンサートまでは時間があるので、阪急梅田駅1階の大型書店紀伊国屋書店へ。入口がわからなくて、あやうく車がとおる通路にはいりこんでいきそうだった、通行人の男性がみつけだしてくれて、レジまで手引きしてくれたありがたい。
紀伊国屋書店で買ったのは、CDジャーナル2021年春号、ハロプロ研修生の選抜メンバーの特集記事があるよう。1100円。意外と高いのね。
そのあと、地下街を通って、ヨドバシカメラ梅田へ。スマートスピーカーのグーグルネストミニを購入。6050円。すでに1台もっているけどももう1台形ほしくなって購入居間にひとつと、台所に1つおいておきたい。朝とか、どこからでもニュースをきいたり、天気予報を確認したりしたいもんね。
まだ時間があったので、JR大阪駅のみどりの窓口へ。来週末の千葉幕張であるひなふぇすの新幹線チケットを購入。大阪から、千葉の海浜幕張駅まで、往復で、障碍者割引、自由席で、19880円。
目の見えない私がひとりでこうやって買い物もできるのも、通行人の新設、声掛け、そして店員の手引きのおかげ。ありがたいね。
でも、ほんとは、新幹線切符以外は、全部自宅のネットショッピングで代替できるけどね。JRの新幹線の切符は、障碍者割引で買うにはどうしても窓口にいかないといけない、障碍者割引でなく通常料金だと、ネットで購入できるみたいだけどね。はやく、JRも障碍者割引もネットチケット販売してほしいな。
17時30分に谷町四丁目駅に到着。規制入場のためか、おたおた示唆がまったくないね。スムーズに入場。
手引きしてくれたスタッフに聞くと、今日のステージのセットは階段みたいなのはあるが、大画面はないとのこと。客層は、女性は3割から4割ぐらいかもとのこと。
チーム風のリーダーは石田あゆみなのかな、MCはいしだだった。はじめのあいさつと、最後のあいさつはいしだあゆみ。まるで石田座長のような貫禄があった。なんかいしだがチームをひとつにまとめているような雰囲気だった。
デスペア的ハロコン花鳥風月チーム風公演の見るポイント
1、もやもやのむずむず
餃子はおいしい。餃子の王将で、焼き餃子を3人前買って、それを冷凍保存している私。4個ずつたっぱに入れて冷凍。それを食べたくなったら、レンジで2分陳すればいい。おおいしいね。
なんであんなに餃子はおいしんだろう?そうか、あのぐというかアン、川につつまれたぐがおいしいんだな。それなら、あの具だけをいためて、それをたっぷりスプーンですくって食べたらどうだろう?
それは餃子じゃないね。餃子は、あの単なる小麦粉おと水を練ってうすくのばしたあの皮があってこそ。
今日のハロコンも皮なし餃子のようだった。ハロプロメンバーの歌は今まで以上によかった。餅局じゃない曲もまるで持ち歌であったかのようにどうどうと歌って、フェイクやもすばらしかった。高木紗友希はいないのに、まるで高木紗友希のシャウトフェイクのような歌声が聞こえてきたし、本家よりもガツンと感じがでていた曲もあった。
実にすばらしいコンテンツ、グザイ、アン。
でも、それを包む皮がない。それはステージの大画面であったり、メンバーの客席後輪だったり、でも一番必要な皮は、客の声援、オタのコール、雄たけび。それがない。皮がない。
クラシックコンサートでは客席からの声援はせいぜい曲おわって最後のブラボーのみ、それも少数の客がいうだけ、歌舞伎の掛け声は歌舞伎の重要な要素で、おおむこうという掛け声専門の人が公演中ちょうどよいタイミングで雄たけびをあげる。
そして、アイドルコンサート。にはファンの声援、コールが必須だね。たかが声援、コールと思っていたけど、それは餃子の皮だったのね。それがないと、アイドルコンサートではないのね。それを痛感したコンサートだった。
昨日のエムラインコンサートでは、最後の曲、ダンスでバコーンはもったいないと思った私。今やるのはもったいない。この曲は、客が声をだせるようになってから、客が立って、おどれるようになってから、やるべき。なんか、むずむず、もやもや。
そのむずむずもやもやが、今日のハロコンでは、はじめからおわり。特に、はじめとおわりの曲で感じた
1曲目は、セクシーボーイそよかぜによりそって、最後の曲は、モベキマスの祭りだわっしょい。
セクシーボーイはもう15年ぐらい前の曲、祭りだわっしょは、10年ぐらい前の曲。まだ私の目が見えていたころの曲。
どちらの曲も、疲労された当初はあまりオタ受けはしなかった。セクシーボーイは事務所は必至で、客にもフリコピをしてもらおううと、不利つけの小さな紙をコンサート会場で配布したりしていたね。
セクシーぼぼーいはその振り付けと、それにオタの掛け声がくわわって、コンサートで盛り上がる鉄板ソングになった。右手の手のひらを、あごの下にもってきて、首切りのようなな振り付け、そよ風がそよぐひらひらを表す振り付け、右手のつぎは左手、それを連続でくりかえす。その連続手のひらひらひらのたびに、オタがオイ!オイ!とどんぴしゃの掛け声。
あの一体感はすごかったな。
祭りだわっしょいも、当初、つんくらしさが際立ったへんてこな曲という評判、でもハロコンで数をこなしていくうちに、ファンは中毒になっていく。なにかやみつきになる、違和感がこの曲にはある。祭りのうちわを持ってメンバーが勢ぞろいして、そのうちわを上下にあげさげして、たけのこニョキニョキのおもしろ振り付け、その連続。当時の私のブログでは、この曲は、ネバーエンディングソング、終わりがまったく見えない、いつまでもいつまでも繰り返す歌と評した。いつまdめお、このコンサートの高揚感がつづいていくようなあの錯覚、中毒性。まるでこの一瞬が永遠であるかのよな錯覚、高揚感。つんくマジックだね。
つんくらしい曲をあげろといえば、私は、ハロプロ研修生のテーブル席空いててもカウンター席、それと、THEマンパワー、そしてこの祭りだわっしょいをあげる。実につんくの曲。
それなににそれななのに、どちらの曲も、オタの声援コール、そしてフリコピがない。祭りだわっしょいはたしかほとんどコールはなかった曲、フリコピと掛け声のたのしさ。それが今回のコンサートではない。
これは目の見えない、目がみえなくなった私だからそう思うのかもしれない。過去の古きよき思い出ばかりが美化されているのかもしれない、宮本佳林が卒業して宮本佳林がいないハロコンということではじめから色眼鏡でみているのかもしれない。
ただ、やっぱり、ダンバコも、セクボも、祭りだも、コロナがおわってから、客がおもいっきり声をだせるようになってからやるべき曲だね。
まだ、花と鳥のセットリストはみていないけど、もし、花と鳥のセットリストに、ベリーズ工房の一丁目ロックがあったら、私は中毒患者のように首をかきむしりながら聞くことになるだろう。その前に、事前にセットリストを確認して、心の準備をしていかねばなるまい。
ハロコンは来月4月も再来月の5月も大阪で開催される。4月は2デイズNHK大阪ホール、5月はオリックス劇場。これはもしかして集客きびしいかも。
でも、ここでコンサートに行くべきは、セクボのあの盛り上がり、祭りだわっしょいのあの異様な盛り上がりを知っている、ハロプロオールドファンだね。あの時あんなに楽しませてもらったんだから、今は耐えるとき、臥薪嘗胆、開けない夜はない、やまない雨はないと、くちびるかみしめながら、ハロ紺にいくべきだね。私も、できる限り多くのハロコンにいこうと思う。
こんな風に書いてきたけど、ハロ紺はいつもするめコンといわれる、何度かコンサートに入って来るうちに、だんだんたのしくなってくる。これはハロプロあるある。眼鏡の男の子も初披露のとき、ハロコン客席はシーンとしずまりかえったけど、その後、数をこなしていくうちに、ハロオタをとりこにいしていった。今回のハロコンもそうだと信じる。それがハロヲタ。
2、音源化とおもうほどうまい
今回の披露曲は、チーム全員で、各グループの最新曲となつかしいハロプロソングを歌うのが見せ場。
各グループの最新曲は、まだそのグループのオリジナルメンバーだけで披露する機会もないせいか、私がそのオリジナル歌唱をきいたことがないせいもあるけど、今日の歌唱はよかった。実にビビッドですばらしかった。オリジナルメンバーではないのに、しっかり他のグループのメンバーがあつまって、もとのグループ同等かそれ以上とおもわれる歌唱をしていた。
私が聞き分けられるのは、Juice=Juiceの段原と、稲場愛花の歌声ぐらい。あと、加賀楓と佐々木莉佳子も時折判別できた。
ほかは聞き分けられない、みんな歌がうまい。まるで、ユニゾン部分は事前にレコーディングしてそれをオケで流しているよう。リハーサル機関が短かったけどもここまで仕上げてくるのはすばらしい。おそらく、過去、23年のハロプロの歴史の中で今が一番歌唱の総合力、平均点は高いだろうな。歌声に表情がすくない橋迫鈴もシャカシャカと行くZYXフライハイのソロパートはよかった。
あと、加賀と段原のシルバーの腕時計もよかった。加賀楓が女性、段原瑠々が男性としてまるでデュエットをしているようだった。あとでセトリを確認したら、石田も一緒にうたっていたのね。びっくり。
ZYXの曲は、おそらく当時矢口真里が歌っていたパートを稲場愛香が歌っていたよう。実にはまっていたね。というかセトリを確認して歌っている人が、いしだ 、高瀬、橋迫、稲場と知ってびっくり。オリジナル曲は平気年齢は矢口をのぞいて11歳ぐらいが歌っていたのに、今回は、橋迫をのぞいて平均年齢23歳なのね。当時の矢口真里の年齢もはるかにこえているのね。
3、段原大阪豆知識
今回は自己紹介も乾燥MCもない。中盤、高瀬くるみがしんこうやくで 、ひとりメンバーにご当地豆知識を披露してもらうコーナーが5分ぐらいあるのみ。
夜は、段原瑠々広島出身がなぜか、大阪の豆知識を披露。551の肉まんがおいしいと段原。いや、そこは豚まんでしょと私の心のつっこみ。開演直後の石田あいさつのときは、大阪出身の秋山真央に話題をふって、秋山が551のCMのまねをして、551があるときー?ないときー?を客席じゃなくて、メンバーにいっていた。メンバーもちゃんとわーーとか、じとーという演技をしていた。その時は秋山はちゃんとブタマンといっていた。
段原は、大阪といえば、JJに加入してハロコンではじめて曲披露した、FIESTA FIESTAを披露したのが思い出、あと、ゴバクも大阪ではじめて披露した、ゴバクの曲はアイチューンズでもダウンロードできます。その時のジャケ者もみれます。みんな若いと高瀬。一岡伶奈、高瀬くるみ、清野野桃々姫、段原瑠々、川村文乃の「5ひとのデビュー確約組がだした曲、ゴーバックゴバク。
あと、JJにはいりたての時、ハロ紺の前日かその前に、JJのおねえさんたちとみんなで、USJに行った。まだそのころは、なれていなくて、でもたのしかったおもいでとのこと。
大阪といえば、りくろーおじさんのチーズケーキ、前回大阪にきたときに、買って帰って、ワンホールを家で2日にわけて一人でたべきったとのこと。
お好み焼きは広島のお好み焼きは家ではうまくつくれないので、私は家ではオキナワのお好み焼きをつくってます。すかさず高瀬が、オキナワ?オオサカでしょ?とつっこみ。そうだそうだ大阪だごめんごめんと段原瑠々。
MCはあとは石田、最後のあいさつでは、このチーム風の公演は3月13日から5月30日までの19公演しかない。すでに2公演おわっているのであと17公演しかないんですとのこと、19公演って普通のハロコンの公演数と同じぐらいじゃないかな?あと17公演しかないっていう石田座長の発言はよくわからない。まだ17公演あるのでまた来てくださいでいいんじゃないのかなと思った。
コンサートおわって、規制退場。梅田をとおって帰った竹度、夜8時すぎはまだまだひとが多いね。はんっ旧百貨店のコンコースとか人がたくさんいたね。飲み会後の立ち話をしている若い人たちも増えてきたね。阪急電車もすわれないぐぐらいの込み具合。昔の日曜夜にもどりつつあるね。
このブログは、ハロコン帰り、朝たちよった家の近所のガストで書いている。23時30分までの営業。23時すぎると客おいだしのせいか、冷房のききがきつくなった。その寒さにたえかねて帰宅。
家に帰って、ちゃんと今日のチーム風のセットリストをみておもいだしたのは。最後の曲は、祭りだわっしょいじゃなくて、負けるなわっしょい。これはたしか、2011年の東日本大震災のあと、KANの愛はかつをハロメン、アップフロント所属タレント歌手全員で歌っていたけども、つんくは、それからしばらsくして、この負けるなわっしょいの曲を書く。震災復興の願いをこめた歌。そう思って聞いてみると、やっぱりこの曲は奇天烈な曲だね。
さて、来週土曜日曜、27日、28日、千葉の幕張であるハロプロひなフェス、ここで各グループのメンバーが歌うオリジナル曲。今日のハロコンとの聴き比べがたのしみ。
チーム「風」
石田亜佑美・加賀楓・山﨑愛生 モーニング娘。'21
川村文乃・佐々木莉佳子・橋迫鈴 アンジュルム
稲場愛香・段原瑠々 Juice=Juice
小野田紗栞・秋山眞緒 つばきファクトリー
高瀬くるみ・前田こころ・平井美葉 BEYOOOOONDS
Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」チーム「風」公演 セットリスト 一人スレより転載
01.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~[モーニング娘。]/全員
MC 石田亜佑美が足元の悪い中ようこそおいでくださいました。大阪出身の秋山に意気込みを聞く。
02.DOWN TOWN[Juice=Juice]/全員 稲場と段原の歌声がいいね。
03.激辛LOVE[BEYOOOOONDS]/全員
04.SHAKA SHAKA TO LOVE[アンジュルム]/全員
05.恋愛Destiny~本音を論じたい~[モーニング娘。'21]/全員
06.断捨ISM[つばきファクトリー]/全員 本家よりもかなりガツンと感があった。
07.シルバーの腕時計[モーニング娘。]/石田・加賀・段原
08.行くZYX! FLY HIGH[ZYX]/石田・橋迫・稲場・高瀬
09.愛の園~Touch My Heart!~[モーニング娘。おとめ組]/佐々木・秋山・平井 まこと!!のコールをいれたいよね。
10.抱きしめて 抱きしめて[Berryz工房]/山﨑・川村・小野田・前田
11.赤いイヤホン[アンジュルム]/石田・加賀・佐々木・橋迫・稲場・秋山・平井
12.KEEP ON 上昇志向!![Juice=Juice]/山﨑・川村・段原・小野田・高瀬・前田
ダンスパフォーマンス/石田・加賀・佐々木・稲場・秋山・平井 最後はたこやきポーズ
MC 進行役+ゲスト1名 高瀬が進行役で、段原瑠々が大阪豆知識を披露
13.アツイ![BEYOOOOONDS]/全員
14.初恋サンライズ[つばきファクトリー]/全員
15.伊達じゃないよ うちの人生は[Juice=Juice]/全員
16.ドンデンガエシ[アンジュルム]/全員
17.Oh my wish![モーニング娘。'15]/全員[Dance:石田・加賀・秋山・平井]
MC
18.負けるな わっしょい![ベキマス]/全員
公演時間 1時間20分
今後のハロコンスケジュ^ル
3/13(土) オリンパスホール八王子 (東京) 15:00 花 / 18:15 鳥 欠席:小野瑞歩・佐藤優樹
3/14(日) オリンパスホール八王子 (東京) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:岡村ほまれ・清野桃々姫 代役:川村文乃・秋山眞緒
3/21(日) NHK大阪ホール (大阪) 15:00 月 / 18:15 風 欠席:岡村ほまれ・清野桃々姫 代役:川村文乃・秋山眞緒
4/3(土) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知) 15:00 風 / 18:15 月
4/4(日) 一宮市民会館 (愛知) 15:00 鳥 / 18:15 花
4/10(土) 松戸森のホール21 大ホール (千葉) 15:00 花 / 18:15 鳥
4/10(土) 仙台サンプラザホール (宮城) 15:00 月 / 18:15 風
4/11(日) 仙台サンプラザホール (宮城) 14:00 月 / 17:15 風
4/17(土) まなみーる 岩見沢市民会館 大ホール (北海道) 14:30 花 / 17:45 鳥 欠席:BEYOOOOONDS
4/17(土) オーバード・ホール(富山市芸術文化ホール) (富山) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:BEYOOOOONDS
4/18(日) 札幌文化芸術劇場 hitaru (北海道) 14:30 鳥 / 18:00 花 欠席:BEYOOOOONDS
4/18(日) 金沢歌劇座 (石川) 15:00 月 / 18:15 風 欠席:BEYOOOOONDS
4/24(土) 立川ステージガーデン (東京) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:BEYOOOOONDS
4/24(土) NHK大阪ホール (大阪) 15:00 花 / 18:15 鳥 欠席:BEYOOOOONDS
4/25(日) NHK大阪ホール (大阪) 14:15 鳥 / 17:30 花 欠席:BEYOOOOONDS
4/25(日) 千葉県文化会館 大ホール (千葉) 15:00 月 / 18:15 風 欠席:BEYOOOOONDS
4/29(木・祝) 上野学園ホール (広島) 13:30 風 / 16:45 月 欠席:BEYOOOOONDS
4/29(木・祝) 名古屋市公会堂 大ホール (愛知) 15:00 花 / 18:15 鳥 欠席:BEYOOOOONDS
5/2(日) 岡山市民会館 (岡山) 14:00 鳥 / 17:15 花
5/2(日) 福岡国際会議場 メインホール (福岡) 15:00 月 / 18:15 風
5/3(月・祝) 福岡国際会議場 メインホール (福岡) 14:15 花 / 17:30 鳥
5/4(火・祝) 熊本城ホール メインホール (熊本) 15:30 花 欠席:譜久村聖・BEYOOOOONDS
5/5(水・祝) 中野サンプラザ (東京) 15:00 風 / 18:15 月
5/5(水・祝) 栃木県総合文化センター メインホール (栃木) 15:00 鳥 / 18:15 花
5/8(土) 金沢歌劇座 (石川) 14:30 花 / 17:45 鳥
5/9(日) 長岡市立劇場 大ホール (新潟) 15:00 鳥 / 18:15 花
5/9(日) 川口総合センターリリア・メインホール (埼玉) 15:00 月 / 18:15 風
5/15(土) オリックス劇場 (大阪) 15:00 風 / 18:15 月 欠席:金澤朋子・BEYOOOOONDS
5/16(日) なら100年会館 大ホール (奈良) 15:00 月 / 18:15 風
5/16(日) トークネットホール仙台(仙台市民会館) 大ホール (宮城) 15:00 花 / 18:15 鳥
5/22(土) 松山市民会館 大ホール (愛媛) 13:30 風 / 16:45 月
5/22(土) YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール) 小ホール (山梨) 15:00 花 / 18:15 鳥
5/23(日) 高知県立県民文化ホール オレンジホール (高知) 14:30 風
5/23(日) 千葉県文化会館 大ホール (千葉) 15:00 鳥 / 18:15 花
5/29(土) 宝山ホール(鹿児島県文化センター) (鹿児島) 14:30 花 / 17:45 鳥
5/29(土) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール (愛知) 15:00 月 / 18:15 風
5/30(日) 北九州ソレイユホール (福岡) 14:00 鳥 / 17:15 花
5/30(日) NHK大阪ホール (大阪) 15:00 風 / 18:15 月
3名無し募集中。。。2021/03/21(日) 15:51:53.750