こんばんは。2回の竹山です。
今日から平日で参加人数が少ないですが、
7時50分には発航を開始しました。
本日1発目は僕でASK21に搭乗して
何とかソロの許可を得ることが出来ました。
その時点でソロ発数は10発。
一人でのフライトも硬くならずに慣れてきた頃
ASK23のシート慣熟をするように言われて
すぐに23へ。
パラシュートのつけ方や23の特徴などを聞き
いよいよ発航の合図。
正直、怖かったです。
そして、9:15分に出発で離脱は410m。
その後が大変でした・・。
上空は荒れていて、上昇気流が多かったです。
直線していてもプラス4の上昇気流が続き、
しばらくは高度400mをさまよってました。
サーマルを捕まえてソアリングもしたかったんですが
そんな技量は僕には無く、
いつもより少し長い10分のフライトでした。
今回初めて乗ったASK23は単座機で
同志社では競技機として使用しています。
操作するだけで精一杯だったので
操縦するという視点から見て改めて選手、ライセンサーは
すごいと感じました。
合宿はまだまだ中日です。
もっと乗って単座機でもしっかり操作できるよう
残りの日々を頑張っていきます。
今日から平日で参加人数が少ないですが、
7時50分には発航を開始しました。
本日1発目は僕でASK21に搭乗して
何とかソロの許可を得ることが出来ました。
その時点でソロ発数は10発。
一人でのフライトも硬くならずに慣れてきた頃
ASK23のシート慣熟をするように言われて
すぐに23へ。
パラシュートのつけ方や23の特徴などを聞き
いよいよ発航の合図。
正直、怖かったです。
そして、9:15分に出発で離脱は410m。
その後が大変でした・・。
上空は荒れていて、上昇気流が多かったです。
直線していてもプラス4の上昇気流が続き、
しばらくは高度400mをさまよってました。
サーマルを捕まえてソアリングもしたかったんですが
そんな技量は僕には無く、
いつもより少し長い10分のフライトでした。
今回初めて乗ったASK23は単座機で
同志社では競技機として使用しています。
操作するだけで精一杯だったので
操縦するという視点から見て改めて選手、ライセンサーは
すごいと感じました。
合宿はまだまだ中日です。
もっと乗って単座機でもしっかり操作できるよう
残りの日々を頑張っていきます。