4回の前田です。
26日、27日と福井空港で月1回行われる教証合宿に参加してきました。
同志社からは私以外に3回の岩井、重田、福本が初めて参加しました。
両日ともASK13(JA2256)の単機発航で、曳航機は現在エンジン交換中のディモナ(JA01KY)に代わってファルケ(JA2367)が使用されています。
26日は西風が強くあまり飛べませんでしたが、27日は北風が10m/s近く吹く状況で一日中訓練を行いました。
今回 私は後席に乗り込んで実地試験科目の練習をしましたが、技量自体がまだまだ未熟で反省するばかり・・・。また知識面においてももっと多くを吸収しなければいけませんし、吸収したものを訓練生に教えることができるまでに自分の中で固めなければいけません。
大学生活も残り1年を切り、教育証明取得のために自分が何をすべきかを見定め、取り組んでいきたいと思います。
現在の2回生、1回生からも後々に教証メンバーが出てきてくれると嬉しいですね。
次の教証合宿は6月15~17日です。同志社の教証メンバーにとっては6月2,3日の福井合宿、9,10日の木曽川合宿もあり、4週末連続の合宿となりますが頑張っていきましょう。
********************************
先日の小寺、竹山の活動報告にもありましたが、主将の福本を中心として今後の同志社航空部をどうしていくべきかを話し合う場が継続的に設けられようとしています。
全国大会にも出場し、全国上位レベルの航空部から見た同志社航空部の相対的位置(競技面や部の体制など全ての面において)が分かった今だからこそ、今後の同志社航空部の流れを考え、それを全員の共通目的として活動していかなければいけないと思います。
「全国制覇」という目標はもちろんありますが、まずは普段の合宿やミーティング、部活動に対する認識などから改善点を話し合い、意識改革をしなければいけないと思います。
そして何か小さなムーヴメントを起こせば、今の同志社航空部員なら大きな流れを作っていける気がします。考え方は十人十色、完全に一致する事は不可能でも、ひとつの方向性を見出す事はできるはずです。だからこそ、話し合いの場では堅苦しくならず、自分の理想、想いを語って欲しいと思います。私も一部員として、何ができるかを真剣に考えています。
26日、27日と福井空港で月1回行われる教証合宿に参加してきました。
同志社からは私以外に3回の岩井、重田、福本が初めて参加しました。
両日ともASK13(JA2256)の単機発航で、曳航機は現在エンジン交換中のディモナ(JA01KY)に代わってファルケ(JA2367)が使用されています。
26日は西風が強くあまり飛べませんでしたが、27日は北風が10m/s近く吹く状況で一日中訓練を行いました。
今回 私は後席に乗り込んで実地試験科目の練習をしましたが、技量自体がまだまだ未熟で反省するばかり・・・。また知識面においてももっと多くを吸収しなければいけませんし、吸収したものを訓練生に教えることができるまでに自分の中で固めなければいけません。
大学生活も残り1年を切り、教育証明取得のために自分が何をすべきかを見定め、取り組んでいきたいと思います。
現在の2回生、1回生からも後々に教証メンバーが出てきてくれると嬉しいですね。
次の教証合宿は6月15~17日です。同志社の教証メンバーにとっては6月2,3日の福井合宿、9,10日の木曽川合宿もあり、4週末連続の合宿となりますが頑張っていきましょう。
********************************
先日の小寺、竹山の活動報告にもありましたが、主将の福本を中心として今後の同志社航空部をどうしていくべきかを話し合う場が継続的に設けられようとしています。
全国大会にも出場し、全国上位レベルの航空部から見た同志社航空部の相対的位置(競技面や部の体制など全ての面において)が分かった今だからこそ、今後の同志社航空部の流れを考え、それを全員の共通目的として活動していかなければいけないと思います。
「全国制覇」という目標はもちろんありますが、まずは普段の合宿やミーティング、部活動に対する認識などから改善点を話し合い、意識改革をしなければいけないと思います。
そして何か小さなムーヴメントを起こせば、今の同志社航空部員なら大きな流れを作っていける気がします。考え方は十人十色、完全に一致する事は不可能でも、ひとつの方向性を見出す事はできるはずです。だからこそ、話し合いの場では堅苦しくならず、自分の理想、想いを語って欲しいと思います。私も一部員として、何ができるかを真剣に考えています。