同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

今後の予定について

2012年12月28日 | Weblog
こんにちは.
3回の窪田です.

HPの方がまだ復旧できていないので,ブログで今後の予定をご報告させて頂きます.

※合宿予定
・1/5-6 同志社・南山合同合宿(於:大野滑空場)
・2/15-20 同志社・大阪府立・南山合同合宿(於:木曽川滑空場)

※全国大会について
【大会日程】
2013年 2月28日12時 (集合日)
        3月 1日    (技量認定日)
        3月 2日    (開会式)
        3月 3日~10日(競技期間)
【開催地】
埼玉県熊谷市葛和田 日本学生航空連盟 妻沼滑空場

※OB会の予定
・1/26幹事会,スポーツユニオン総会・祝勝会
・2/24翔友会総会・全国大会選手壮行会

※カレンダー発送に関して
翔友会費を納入頂きました方に,感謝の気持ちとしまして細やかですが、東海・関西学生航空連盟のカレンダーをお送りいたしました.
届いていない方がいらっしゃいましたら,お手数ですが下記の連絡先までご連絡ください.
  連絡先:spt676g9@onyx.ocn.ne.jp(3回 窪田倫子)


以上です.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経歴貯め合宿in関大合宿

2012年12月19日 | Weblog
こんばんわ、清水です

連絡が遅くなりましたが、実は16日に1日だけですが関大合宿に経歴を貯めるために参加してきました。

当日は朝から上空にストリートがあり、10時頃から滞空することもできました

僕はいいタイミングで上がれたので周回も出来ました

結果5時間の飛行経歴が貯まり、全国大会の出場条件を満たすことができました

これでようやくスタートラインに立つことができました。
まだまだ技術は未熟ですのでこれからも頑張っていきたいと思います
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経歴合宿

2012年12月10日 | Weblog
こんばんは、4回の川又です。

6日集合で、7~9日に経歴が揃っていないメンバーを集めた合宿を行いました。


一日目は一日フライトはできましたが、条件のほうはあまり強いプラスがなく、サーマルもできてはすぐ消えるという短い周期で、20分滞空がやっという状況でした。
しかし、全国に必要となる出場機体(ASW28)での5時間のほうは達成することができました。


二日目は朝から上空の気流が荒れていました。さらに、だんだんと地上も北西風が強くなり、様子をみながら飛ばしましたが、雨も降ってきてしまい午前中に撤収となってしまいました。
午後も強風や突風で訓練はできませんでした。


三日目は雪の予報がでて、朝のセームアップでは機体を拭いても凍ってしまうという、とても寒い中での訓練となりました。
しかし、予報に反して天気はもち、撤収のときから雪が降り始めたため、時間ぎりぎりまでフライトすることができました。

この日の条件は、10時すぎごろから出始めたため、28でフライトを行いました。
最初はまとまったサーマルはなく、ちょっと上がったと思ったら、大きな沈下にたたかれ降りてきてしまうという、20分弱のフライトを繰り返していました。
しかし、12時ぐらいに良い雲がランウェイ上空にきて、その雲の下で上限の1200メートルまで一気に高度を稼ぎました。
この日も上空は気流が荒れており、サーマルを外すと大きな沈下となり、難しいフライトでしたが、1200メートル上げた後はできるだけ雲の下をたどってフライトをしました。
風に流されながら、あまりランウェイから離れすぎないように雲をつたって戻り、強いサーマルにあたったらまた旋回の繰り返しで、常に800メートル以上のキープハイでフライトをしました。
そして、念願の一時間滞空を達成することができました。
50分滞空ばかりで悔しい思いをしていたので地上からの無線を聞いたときは、とてもうれしかったです。


この合宿で、全国に必要となる出場機体(ASW28)での5時間と一時間滞空を達成することができました。また、一緒に参加していた村瀬も同様に出場機体5時間を達成し、経歴をそろえることができました。
清水は都合により参加できなかったので、今週の大野合宿に外人参加する予定です。この合宿で経歴が揃うように頑張ってもらいたいと思います。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレセン最終日&陸送

2012年12月05日 | Weblog
こんにちは、4回の川又です。
更新が遅れてすみません。


トレセン最終日はATとWTの両方を使っての訓練を行いました。

朝から南よりの風で朝からピス交を行ってからの訓練となりました。

まず、朝は清水がATで24キロタクスを行っている間に、28の経歴をそろえるためにWTで村瀬と交代で飛びました。
その後、村瀬、私の順にATのチェックを受け、チェックにとおり、ATで28に乗って飛びました。

この日も条件がお昼前から午後のかけて出て、滞空する機体がでました。
清水が28で40分滞空し、その後、私も一時間滞空を狙って28でフライトしました。
残念ながら今日も57分滞空で、1時間に満たなかったのですが、良い滞空経験ができたと思います。

トレセンの最初は天候に恵まれず、なかなかフライトできずに不安もありましたが、後半はたくさんフライトすることができ、妻沼の地形にも慣れることができたと思います。

陸送は次の日の朝に妻沼を出発しました。
トンネル事故により中央道を使えず、長野道のほうからぐるっと帰ってきました。
途中のパーキングでは、行き同様に興味深々にハウトレを見たり、何を運んでるのか聞いてくる人たちがいました。ハウトレを何台も運ぶ風景はやはり目を引くみたいです。
そして帰りに、木曽川によって機材撤収を行い、夜に無事に格納庫に到着しました。


また、全国に出るための経歴をそろえるために、今週末にも金曜日から日曜日にかけて木曽川で経歴合宿を行います。
28の経歴は村瀬が残り約30分、清水も1時間を切り、私もあと1時間ちょっととなりました。
今週末の合宿でたくさんフライトして、一時間滞空もクリアし、経歴がそろえられるように頑張ります。





コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレセン5日目

2012年12月01日 | Weblog
こんばんは、4回の川又です。

昨日は28の無線が上手く入らず、調整するのに時間がかかり、フライトができませんでしたが、今日は朝からフライトすることができました。

そして、今日はAT(飛行機曳航)とWT(ウインチ曳航)両方を使っての訓練を行いました。

しかし、ATとWTの両方で一日訓練する予定でしたが、朝に数発飛ばしたあとに急に雨とあられが降ってきてしまい、やんだあとも風が強くなったため、ATが7発で終了となり、その後WTのみの訓練となりました。

条件は、お昼前に北風から南風にかわりコンバージェンスにより滞空する機体が数機出ました。私もこの時に28でフライトをして、50分滞空することができました。

一時間まで届かなかったのがすごく悔しいですが、サーマル旋回の練習はできたのよかったと思います。

明日もATとWTでの訓練の予定です。
今日はWTでしか飛べなかったので、明日はATで飛べたらと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする