同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

同志社・福井6月木曽川合宿 二日目とまとめ

2015年06月23日 | 合宿
こんにちは。
合宿班長の3回生竹葉です。

先合宿、2日目の訓練報告をいたします。
2日目は、残念なことに朝から雨が降り、結果的にはノーフライトとなりました。
前日の予報では朝の9時ごろまで弱い雨が降るとのことだったのですが、予報は外れ、10時ごろまで強めの雨が降りました。
宿舎の掃除や教官に学科をしていただき雨があがるのを待ちましたが、雨はあがったものの、RWの状態がよくないということで撤収となりました。
日曜だけ参加の学生もおり、また窪田OGにも日曜のみウインチを曳きに来ていただいたので、この雨撤収はとても残念でした。


この合宿の総発数は62発でした。
土曜日も参加していた1回生については概ね2回、人によっては3回飛ぶことができました。
あまり発数が回らなかったことで、特に上回生については1発1発の大切さがより身に染みたかと思います。私にも、訓練中やその前後に手際の悪かった点がいくつかあり、今回のような短い合宿では、ただでさえ発数が回らないところでさらに発数を減らしてしまい、申し訳なく思っています。
また、今回の合宿はコミュニケーションの不足を痛感する合宿でもありました。物事について自分で間違って解釈をしたままになっていないか、人にちゃんと伝えられているのか、またミーティングの時においても情報を共有し、次に生かせているかなど様々な課題が見つかりました。


木曽川での合宿は暫く間があきますが、今回受けたご指摘は当然、どこの合宿にも共通した課題なので、2週間後の合宿に向けてよく反省しどうすればよいのか考えます。
それでは、今回はこれにて失礼します。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社・福井6月木曽川合宿 一日目

2015年06月20日 | 合宿
初めまして、一回生の中島佑樹です。

こんばんは。

天気は曇天でしたが、時折日射が出ることもあり、一日中訓練をすることができました。総発数は62発となりました。昼前にはピス交を行いました。

僕は今合宿が二回目でまだまだ至らぬ点は多かったですが、ランウェイワークやフライトにも段々と慣れてきて、航空部員としての自覚も出てきたと思います。

最終日の明日も効率良く訓練をしたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社・福井6月木曽川合宿

2015年06月19日 | 合宿
こんばんは。

2回の松崎です。

6月同志社・福井合宿の集合日の今日は、朝の10時にDW28を牽引して格納庫を出発しました。宿舎には13時頃に到着しました。

宿舎についてからは、DW28をR/Wに持っていったり、ランウェイチェックをしたりしました。

明日に備えてイメージフライトをして寝たいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月大野合宿 訓練報告

2015年06月09日 | 合宿
こんにちは、合宿班長を務めました3回生の竹葉です。
6月6日土曜、7日日曜に大野滑空場で合宿を行いました。
合宿中にブログの更新が無かったことをお詫びします。
まとめてになって申し訳ありませんが、訓練初日、2日目の報告をいたします。

6/6
この日の訓練は教官のチェックフライトから始まりました。北向き発航で訓練を開始し、もしかしたら風向きが変わってピス交もあるかと思っていましたが、風は一向に変わることはなく、結局、この日は終日強めの北風でした。この日は西高東低の気圧配置だったので、南風が吹くことなく、冬場のように北西風が吹き続けたとのことでした。条件は出ず、滞空は11分のフライトがあったのみでした。
私は、高気圧が東に進んでくるので、時間が経つにつれ、少しは風が弱くなるだろうという井上さんの予想に基づいて夕方に一度飛びましたが、8か月ぶりの大野でのフライトは散々でした。事前に大野の場周は航空写真を見て確認したり、以前のフライトを思い出したりしていましたが、いざ上空に上がってみると自分のポジションをしっかり把握できず、その焦りが操縦に出てしまい自分の技量の未熟さを実感しました。

6/7
この日は風向きの変化が予想されましたが、朝のうちは北風でかつ昨日とは違い、風も弱かったのでソロに近い人もしくはソロに出たての人を朝のうちに飛ばしました。私もフライトをしましたが、昨日の反省をいかしきれず場周判断を誤ってしまい、また上空の沈下に対応できておらず、またも悔いの残るフライトをしてしまいました。
10時半ごろにピス交をしましたが、風の変わり目で条件が出てきたようで、OGCの方が搭乗されたASK23が滞空し始めました。今度は南向きで発航を再開し、条件も出てきたので4回井上さんが複座でチェックフライトをされましたが、素人目に見ても難しい大野の南向きの着陸でも井上さんは難なく指定地に着陸され、お見事でした。この日は前途のようにまずASK23が滞空し始め、そんな中、井上さんもASW28でフライトをされ、14時前に出発されて帰って来られたのは、地上が撤収作業を開始した16時にもなろうかという時間でした。井上さんからのポジションを伝える無線では1000m越えの高度が何度も聞こえ、地上から見る機体は視認するのがやっとという状況でした。予想外の滞空により、この日の撤収時刻は繰り下がり、最後まで上空にいたASK23が着陸した16時過ぎをもってこの日の訓練は終了しました。

今回の合宿は上回生のみの参加ということもあってか、特に1日目については前回よりは効率よく訓練をすることができたのではないかと思います。ただ、合宿全体を通してみますと、他大学のOB、OGCの方、教官に頼った部分も多く、相変わらずではありますが力不足、努力不足を感じる合宿でありました。今回、私は初めて大野で合宿班長を務めましたが、木曽川とは異なる部分もあり、そういった面に私が上手く対応できていかったため、色々な人に頼ってしまうこととなりました。
また、私はこの合宿で3度目の合宿班長を務めたこととなりますが、もう何度も班長をしているのに、情報の伝え漏れや合宿中の撤収などの計画の立案の甘さ、またスピードの遅さを指摘され、ついに先輩に叱責される事態となりました。このような班長としての段通りの悪さは、もちろん訓練の効率にも関わってくることですし、また合宿全体の雰囲気を悪くしてしまうことにもつながり、非常に申し訳なく思っております。次回の合宿では、普段は合宿中に考えているような計画であっても全て合宿前に私が計画を考えてから合宿に臨もうと思います。

最後に、今回の合宿の成果を載せます

4回井上さん
銅賞経歴獲得

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

府大・大工合宿 外参

2015年06月08日 | 合宿

こんにちは、同志社2回の藪です。



4回生のさがねさんと共に木曽川で府大・大工合宿に外参しました。


この2日間の訓練を報告します。
6日土曜日は、終始北向き発航でしたがお昼前から北西風が強く吹き始めました。
風の吹き止む合間を狙っていましたが風は収まらず15時頃には撤収となりました。


訓練は早々に切り上げることになったものの、大工の佐々木教官が学生向けに学科をしてくださりました。主にグライダーの性能やポーラーカーブ等について優しく分かりやすく教えていただき、佐々木教官の質問にずばっと答える上回生はかっこいいと思うと同時にもっと勉強しなければと思いました。



7日日曜日の訓練は、土曜日に比べ比較的穏やかでお昼前にピス交をしました。
風待機の時間も少なく、ソロや愛学23で飛んだ方も多くおられました。
切れたヒューズを初めて見て本当に2枚入っているヒューズが真っ二つになっていることに驚きました。


今合宿では係の養成を進められたことに加え、普段お会いする機会の少ない府大、大工の方々や他大学の外参の方々とお話しすることができ交流する中でとても刺激を受けました。学生、ウインチマンの松本さん、教官の皆さまありがとうございました。


来週の木曽川合宿に向けていいモチベーションを維持していこうと思います。






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名大合宿 外参

2015年06月07日 | 合宿
こんばんは
同志社2回の前田です。

1週間合宿短縮によってお金が余ると判断し、かつ大野は人が一杯…けど飛びたい、福井での訓練をしときたい!
ということで木曜集合日~日曜日の間であの名大合宿に外参して参りました!
今回は外参好きの山根ではなく、華のない前田で申し訳ございません。


まず初日。
この日は3日間唯一の18発航かつ自信初の18発航でした。
初のことで不慣れであり、だからこそわかったことも多くてためになりました!

しかし残念ながら雨のため昼頃に撤収となってしまいました。


次は土曜です!
近くで建設業者が建設に利用するクレーンのせいでさほど訓練はできなかったものの、久しぶりのATで初飛行しました!

去年の今頃のまだまだ飛び始めて間もなかったため、追舵要領などから始まり、よくわからないまま飛んでた自分とは違い、綺麗に追尾できるよう練習したり失速をしたりとタメになる飛行でした。


とうとう待ってました日曜日です!
最終日にふさわしい条件のもとで目一杯訓練ができました。
この頃には福井のランウェイワークを掴み始め、自分で判断できるようになってきてるのを感じて、少しは動けるようになったかなと思いました。

またフライトに関しては、ダイブ閉での初期、完全、旋回失速と挑戦できてめちゃくちゃ楽しかったです!まぁそこで着々と課題が増えたわけですが…。
しかしながら、やはりATでの飛行時間の長さはすごい練習になるなぁと感心していました。


まとめます!この週末フライト面でも成長し、ランウェイワーク面でも成長し、とても勉強になる合宿でした。また東海関西屈指の勢力を誇る名大ということで数え切れないほど多くのことを学びました!
今後の自大合宿でも活かしてけるよう考え動き日々精進していきたいと思います。

最後になりましたが、3日間もの間、未熟な僕を見ていただき、成長させていただいた名大の方々、いろいろ迷惑やご足労をかけたかと思います…撤収の際は駅まで送っていただいたりと感謝の心に満ち満ちています!ほんとにほんとに3日間ありがとうございました!!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする