こんばんは。
合宿班長を務めました3回の渡辺です。
6月木曽川合宿の最終日の訓練と全体を通してのまとめをご報告させて頂きます。
最終日の訓練は、雨と視程不良のため、14発で撤収となりました。
雨が迫っているなか、飛べる事を信じて皆で急いで準備し、ASK13とASK21の複座2機を組み、7時41分に1発目を上げる事が出来ました。
その後、弱い雨が降り始めたため、ASK13をばらし、雨待機を挟みながらASK21の単機発航としました。
雨は一旦止む気配を見せたものの、今後強い雨雲が迫っている事と、上空の視程不良のため、10時半頃に総発数14発で撤収となりました。
今回参加した4名の1回生は、授業のため日曜日のみの参加となりましたが、それぞれ2,3発ずつフライトをする事が出来ました。
また、1回生4名のうち2名は、初めての合宿となりましたので、感想を聞いてみると、体験搭乗以来の上空でのフライトでは、視程はあまり良くなかったものの、初めて触る操縦桿の操舵感覚や自分で操縦する難しさ、楽しさに驚き、感激したと言っていました。
この感覚を忘れずに、高みを目指して活動を続けて貰えればと思いますし、私達も彼らの目標になれるよう努力していかなければならないと思いました。
また、今後も新人勧誘を続けていき、さらなる部員を獲得したいと思います。
今合宿は全体を通して、初日が雨のため訓練出来ず、最終日が雨と視程のため早々に撤収となりましたので、予定していた4日間のうち、2日半しか訓練が出来ませんでした。
天候が悔やまれますが、学生の数も少なく、それぞれ発数もまわりましたので、初ソロは出なかったものの、複座機のソロや単座機でのフライトもあり、実りのある合宿であったと思います。
また、訓練の効率も徐々に上がっていると感じました。
しかし、これは教官方、OBの皆様の多大な協力があってこそのものだという事を忘れずに、自分達でもっと効率を上げるにはどうすればいいかを早急に考え、行動していかねばならないと痛感しました。
また、前合宿から複座機にGPSロガーを積んでいます。
今合宿では、森川監督からのご提案で、消灯前のウェザーブリーフィングの後に皆でいくつかのフライトのGPSログを確認し、パイロットからフライトの説明をする機会を設けました。
滞空のあったフライトやライセンスに向けた練習のフライトをパイロットがその当時考えていた事を踏まえながら説明し、皆で振り返る事は、各々のフライトの参考になる非常にいい機会だと思いますので、次回からも続けていこうと思います。
また、私事ですが、初めての合宿班長を経験し、教官方、先輩方、同期後輩に助けてもらいながら、なんとか訓練を終える事が出来ました。
しかし、同時に多くの反省点が見つかり、事前にもっと準備しておけばよかった、こうすればよかったなどと、後悔と悔しさの念があります。
この反省点は次合宿までに改善の準備をして臨み、後輩にもしっかりと引き継いで、彼らにこのような思いをさせないよう、また今後もっとより良い合宿を運営出来るよう努めたいと思います。
また、今回問題となった係不足の問題も、部員全体でこの状況を理解、反省し、各自でより積極的な活動していく事で、いち早く同志社ですべての係を揃え、同志社として当たり前の姿を取り戻せるよう尽力して参ります。
また、土曜日にOBの西山様、坂口整備士が訓練の様子を見に来てくださいました。また、美味しい差し入れもいただきました。ありがとうございます。
最後に、今合宿の成果を載せます。
3回生 関
13係取得
3回生 三木
ソロ 30発達成
2回生 相濱
科目「旋回」にup
合宿班長を務めました3回の渡辺です。
6月木曽川合宿の最終日の訓練と全体を通してのまとめをご報告させて頂きます。
最終日の訓練は、雨と視程不良のため、14発で撤収となりました。
雨が迫っているなか、飛べる事を信じて皆で急いで準備し、ASK13とASK21の複座2機を組み、7時41分に1発目を上げる事が出来ました。
その後、弱い雨が降り始めたため、ASK13をばらし、雨待機を挟みながらASK21の単機発航としました。
雨は一旦止む気配を見せたものの、今後強い雨雲が迫っている事と、上空の視程不良のため、10時半頃に総発数14発で撤収となりました。
今回参加した4名の1回生は、授業のため日曜日のみの参加となりましたが、それぞれ2,3発ずつフライトをする事が出来ました。
また、1回生4名のうち2名は、初めての合宿となりましたので、感想を聞いてみると、体験搭乗以来の上空でのフライトでは、視程はあまり良くなかったものの、初めて触る操縦桿の操舵感覚や自分で操縦する難しさ、楽しさに驚き、感激したと言っていました。
この感覚を忘れずに、高みを目指して活動を続けて貰えればと思いますし、私達も彼らの目標になれるよう努力していかなければならないと思いました。
また、今後も新人勧誘を続けていき、さらなる部員を獲得したいと思います。
今合宿は全体を通して、初日が雨のため訓練出来ず、最終日が雨と視程のため早々に撤収となりましたので、予定していた4日間のうち、2日半しか訓練が出来ませんでした。
天候が悔やまれますが、学生の数も少なく、それぞれ発数もまわりましたので、初ソロは出なかったものの、複座機のソロや単座機でのフライトもあり、実りのある合宿であったと思います。
また、訓練の効率も徐々に上がっていると感じました。
しかし、これは教官方、OBの皆様の多大な協力があってこそのものだという事を忘れずに、自分達でもっと効率を上げるにはどうすればいいかを早急に考え、行動していかねばならないと痛感しました。
また、前合宿から複座機にGPSロガーを積んでいます。
今合宿では、森川監督からのご提案で、消灯前のウェザーブリーフィングの後に皆でいくつかのフライトのGPSログを確認し、パイロットからフライトの説明をする機会を設けました。
滞空のあったフライトやライセンスに向けた練習のフライトをパイロットがその当時考えていた事を踏まえながら説明し、皆で振り返る事は、各々のフライトの参考になる非常にいい機会だと思いますので、次回からも続けていこうと思います。
また、私事ですが、初めての合宿班長を経験し、教官方、先輩方、同期後輩に助けてもらいながら、なんとか訓練を終える事が出来ました。
しかし、同時に多くの反省点が見つかり、事前にもっと準備しておけばよかった、こうすればよかったなどと、後悔と悔しさの念があります。
この反省点は次合宿までに改善の準備をして臨み、後輩にもしっかりと引き継いで、彼らにこのような思いをさせないよう、また今後もっとより良い合宿を運営出来るよう努めたいと思います。
また、今回問題となった係不足の問題も、部員全体でこの状況を理解、反省し、各自でより積極的な活動していく事で、いち早く同志社ですべての係を揃え、同志社として当たり前の姿を取り戻せるよう尽力して参ります。
また、土曜日にOBの西山様、坂口整備士が訓練の様子を見に来てくださいました。また、美味しい差し入れもいただきました。ありがとうございます。
最後に、今合宿の成果を載せます。
3回生 関
13係取得
3回生 三木
ソロ 30発達成
2回生 相濱
科目「旋回」にup