同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

第27回 東海関西学生グライダー競技会 結果

2007年11月19日 | 大会

4回の前田です。

昨日、第27回東海関西学生グライダー競技会が無事終了しました。
結果は以下のとおりです。

◆団体(8位までが入賞、上位8チームが全国大会出場)
1位:大工・京大 1006.0 
2位:名大    802.9
3位:立命B    341.9
4位:関大A    335.9
5位:龍大B    171.9
6位:阪大     44.0
7位:龍大A    13.0
8位:同志社    11.0
9位:関大B,立命A  7.0

◆個人(8位までが入賞)
1位:橋詰(大工・京大)1000.0
2位:中村(名大)   793.9
3位:片山(立命B) 341.9
4位:藤原(関大A) 335.9
5位:角谷(龍大B) 167.9
6位:浅野(阪大) 33.0
7位:柳原(龍大A) 13.0
8位:前田(同志社)
   那脇(阪大) 11.0

今年の東海関西は4回前田、3回岩井、重田の3人チームで臨み、8位ながら2年連続の全国大会出場を決めることができました。
しかしながら、得点をみると完敗としかいえません。

競技は8日中5日間で成立はしましたが、周回が出たのは競技6日目(11/16)の昼間2時間ほどで、それ以外の日は3人ほどがわずかな滞空点を得るという状況でした。
その競技6日目に、大工・京大チーム、名大がタスクコンプリート、立命B、関大Aが1ポイントゴール、龍大Bが1ポイントクリアをしたため、それが最終の団体成績、個人成績に大きく影響しました。

その中で同志社は競技6日目に滞空点しか取れず、競技期間中の全体得点もそのときの11点のみでした。
競技フライトはすべて私が飛んだのですが、周りの機体が1ポイントクリア以上をしている状況で滞空点しかとれず、岩井、重田にフライトを回せなかったことが悔しくて仕方ありません。
実際にはこの滞空点でなんとか全国大会出場を決めたともいえますが、自分の技量不足な面が1ポイントクリアすらできなかった原因だと深く反省しています。

今後は全国大会に向け、部全体で選手3人を中心に技量、知識、経験の面で今まで以上の努力をしていく所存です。

関関同立、東海関西を通し、たくさんの方からご指導、応援をいただきありがとうございました。
今後もご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海関西 DAY3

2007年11月13日 | 大会

4回生の前田です。
木曽川宿舎のネット環境がよくないため、競技会レポートが途切れ途切れになってしまい申し訳ありません。

東海関西競技会が始まって早3日目になってしまいましたが、風、雨に悩まされグライダーの飛行自体が難しい日が続きました。
本日も風が強くノーコンテストとなり、まだ1日も競技が成立していません。

宿舎待機が長いため、体力だけが有り余る今日この頃ですが、明日からは競技が行えるものと思います。
明日からの競技に向けて各チーム気合が入っているかと思いますが、同志社チームも全国大会、優勝を目指して必死で戦います!

今は自分たちの力が発揮できるよう機材を準備し、体の調子を整え、イメージフライトをするしかできません。
では明日の健闘をイメージしながら寝ることにします。
失礼します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関関同立戦 #2

2007年11月12日 | 大会
3回重田です。
関関同立戦が終了しました。詳細は以下のとおり…

DAY4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日も条件に恵まれず競技は行われませんでした。一日中クルーの訓練飛行が続けられる中、岩井がリトマン試験に兆戦し見事合格。競技で差を詰めることは出来ませんでしたが同志社航空部としては大きな前進となりました。

DAY5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は前田さんが教証試験の手伝いに福井空港へ行っているので、またしても同志社は単座機が使えず発航権が2分の1。不利な状況の中、昼頃から弱いサーマルが出始め競技開始となりました。
トップは低いものの各大学の選手が粘りのフライトで滞空点をあげて行きます。中でも立命の川端さんは新鋭機ディスカスで2時間半のビックフライト。スタンダート機の性能を見せつけました。同志社は岩井が3回、重田が2回、福本・小寺が1回ずつ複座で飛び、重田が20分の滞空で4点を獲得しました。
各大学とも若干の滞空点を追加しましたが、全体の順位に大きな変化はありませんでした。

DAY6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から静穏が続き、絶好のソロ日和。競技は行われませんでした。
訓練フライト中、前田さんが立命の御好意でディスカスに乗せてもらえる事になり、まさかの初搭乗となりました。フライトを終えた前田さんの感想は「とにかく乗りやすい!」でした。同志社の新機体はどうなるのでしょう?

DAY7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終日も結局競技は行われず同志社の2年連続4位が決まりました。


最終結果

団体
1位 立命    1793.9点
2位 関大     19.5点
3位 関学     10.0点
4位 同志社    5.0点

個人
1位 片岡(立命)   900.0点
2位 片山(立命)   805.4点
3位 川端(立命)   78.5点
4位 野口(立命)   10.5点
5位 大艸(関大)   9.5点

8位  重田(同志社)   4.0点
12位 前田(同志社)   1.0点


本当に悔しいです。
今回は準備段階で既に負けが決まっていたようにも思います。今回の失敗を無駄にせず来年こそは必ず雪辱を晴らせるように努力していかなければなりません。
そして何よりこの後続けて開催される東海関西大会。天候の関係から勝負が決まるのはほんの一瞬だと思います。今度こそ失敗は許されません。少ないチャンスを確実にものに出来るよう頑張ろうと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関関同立戦 #1

2007年11月06日 | 大会
3回重田です。

11月3日から9日まで木曽川滑空場で開催されている関関同立対抗グライダー競技会に参加しています。同志社からは初ソロ以上の部員が選手として出場しており、ライセンシーは単座及び複座ソロ、それ以外は複座教官同乗でのフライトとなります。先日、自家用操縦士の実地試験に合格した自分と岩井ですが、まだライセンスが手元に届いていないので複座機での出場となります。
大会は初日から好条件が予想されましたが、競技開始前日思いがけないトラブルが発生しました。耐検整備中の同志社23に代わって使用する予定だった府大23の書類不備が発覚し、同志社のみ単座機の使用ができなくなってしまったのです。問題を解決できないまま大会が始まりました。

DAY1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日からの予想通り昼前からサーマルが出始め、開会式終了後さっそく競技が始まりました。競技規定の関係から単座機の無い同志社の発航権は他大の2分の1。さらに昼の最も条件のよい時間帯にウインチトラブルで発航が止まるなど、思ったようにフライト出来ず本当にフラストレーションのたまる一日でした。
この日、同志社は前田さんか複座で2回、重田・岩井が複座で1回ずつフライトしましたが、同志社の得点は前田さんの獲得した滞空点1点のみ。一方、立命は片岡さん・片山さんが文化センター→木曽川宿舎のタスクをクリアし1700点を獲得。関大・関学も複数の選手が滞空点を獲得しました。
競技終了後、何とか別の単座機を使用する手筈を整え明日以降に望みをつなぎぐことは出来ましたが、同志社はこの1日で大きく他大学に差をつけられてしまいました。

DAY2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から同志社の単座機として使用する名城23を準備し競技開始を待ちます。
昼頃、渋い条件ながらも競技が開始されましたが、立命片山さんがわずかな滞空点を獲得したのみで、すぐにサーマルも無くなり競技終了。同志社は前田さんが複座で1回・単座で2回、重田が複座で2回飛びましたが無得点に終わりました。

DAY3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空は雲に覆われ競技が行われるような条件は見込めそうもありませんでした。昼過ぎまでクルーフライトを続けていましたが、やがて雨が降り出し撤収。ノーコンテスト。



ここまでの成績

団体
1位 立命    1713.9点
2位 関学     8.5点
3位 関大     4.5点
4位 同志社    1.0点

個人
1位 片岡(立命)   900.0点
2位 片山(立命)   805.4点
3位 川端(立命)   5.5点
   浅野(関学)   5.5点

8位 前田(同志社)   1.0点


まだ競技は半分しか終わっていません、諦めず逆転を目指します。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする