麓までスーッとクルマで移動して、そこから
アプローチをこなしてメインのトレイルへ。
ほどほどのアップダウンを繰り返して、シメは
長めの下りを駆け下りる・・。
クルマのデポに辿り着いたら、お風呂入ったり
美味しいものを食べたり・・。
コースレイアウトとしては、こんな感じが理想
かもしれないけど、いくら事前に情報収集しても
現場が予想外の展開になっていることもある。
台風然り積雪然り、もちろん工事も然り(笑)
時には迂回したり長い上り返しを余儀なくされる
こともままある。
全行程を走りきれれば理想だけど、担ぎも含まれる
コースだと、大きな予定変更が難しかったりも。
でも、予想外の展開が逆に楽しい思い出になったり
することもあるので、ケースバイケースだけど、
すべてがノーサンキューではない(笑)
装備もなるべくあらゆるケースを想定して、トラブル
にも十分対応できるように留意している。
この○十年間(笑)、単独かグループか問わず、
遭難や瀕死の重症などというケースに遭遇したことは
1回もない。
もちろん、それは慢心ではなくて、慎重であることを
心掛けていることや、仲間たちのちからや幸運など、
自分のスキルだけではないことは間違いない。
お天気と体調にも相談しつつ、いつのツーリングも
楽しく安全に終るようにってね。
まあ、イレギュラーなケースを楽しむとはいっても、
やっぱり体調の良し悪しがモノを言うことが多いと
思うので、いまひとつ具合が悪いとか怪我や持病
などが影響しそうな場合は、自分も含めて自重する
のが賢明でしょう。
仕事や家庭もある人であればなおさらのこと。
僕のまわりも、年齢的に忙しいライフスタイルに
なってきている人が増えてきているので、今年は
グループで活動する場合は今まで以上にきっちりと
ブリーフィングを、だ。
春のプランはいろいろと練っているけど、まあ、
とりあえず、僕が一緒に行けない時に出かけた人は
お土産オネガイシマス(爆)
アプローチをこなしてメインのトレイルへ。
ほどほどのアップダウンを繰り返して、シメは
長めの下りを駆け下りる・・。
クルマのデポに辿り着いたら、お風呂入ったり
美味しいものを食べたり・・。
コースレイアウトとしては、こんな感じが理想
かもしれないけど、いくら事前に情報収集しても
現場が予想外の展開になっていることもある。
台風然り積雪然り、もちろん工事も然り(笑)
時には迂回したり長い上り返しを余儀なくされる
こともままある。
全行程を走りきれれば理想だけど、担ぎも含まれる
コースだと、大きな予定変更が難しかったりも。
でも、予想外の展開が逆に楽しい思い出になったり
することもあるので、ケースバイケースだけど、
すべてがノーサンキューではない(笑)
装備もなるべくあらゆるケースを想定して、トラブル
にも十分対応できるように留意している。
この○十年間(笑)、単独かグループか問わず、
遭難や瀕死の重症などというケースに遭遇したことは
1回もない。
もちろん、それは慢心ではなくて、慎重であることを
心掛けていることや、仲間たちのちからや幸運など、
自分のスキルだけではないことは間違いない。
お天気と体調にも相談しつつ、いつのツーリングも
楽しく安全に終るようにってね。
まあ、イレギュラーなケースを楽しむとはいっても、
やっぱり体調の良し悪しがモノを言うことが多いと
思うので、いまひとつ具合が悪いとか怪我や持病
などが影響しそうな場合は、自分も含めて自重する
のが賢明でしょう。
仕事や家庭もある人であればなおさらのこと。
僕のまわりも、年齢的に忙しいライフスタイルに
なってきている人が増えてきているので、今年は
グループで活動する場合は今まで以上にきっちりと
ブリーフィングを、だ。
春のプランはいろいろと練っているけど、まあ、
とりあえず、僕が一緒に行けない時に出かけた人は
お土産オネガイシマス(爆)