一昔前は、ツーリング車にはカンチブレーキ
みたいな流れがあって、MTB黎明期にも
構造的な面から装着されることが多かった
ですが、Vブレーキに席巻されてからもう
ずいぶん久しいですね。
でも、小径車やシクロクロスなど、今でも
カンチブレーキの登場シーンがまったく
無いわけではないのだ。
ストッピングパワーは劣るけど、構造が単純
だったり、メンテが楽だったりと利点もあるし。
巷では、「効かない」とかよく言われますが、
そもそも、ブレーキについては「キッチリと
止まらなくても良い」と僕は考えているので、
見てくれは別として、もう少し見直されても
いいような気もします(笑)
カッコイイなぁ~と惚れ惚れするようなカンチ
ブレーキが出てきたら、そのためだけに1台
組んじゃうかも(爆)
みたいな流れがあって、MTB黎明期にも
構造的な面から装着されることが多かった
ですが、Vブレーキに席巻されてからもう
ずいぶん久しいですね。
でも、小径車やシクロクロスなど、今でも
カンチブレーキの登場シーンがまったく
無いわけではないのだ。
ストッピングパワーは劣るけど、構造が単純
だったり、メンテが楽だったりと利点もあるし。
巷では、「効かない」とかよく言われますが、
そもそも、ブレーキについては「キッチリと
止まらなくても良い」と僕は考えているので、
見てくれは別として、もう少し見直されても
いいような気もします(笑)
カッコイイなぁ~と惚れ惚れするようなカンチ
ブレーキが出てきたら、そのためだけに1台
組んじゃうかも(爆)