いささか旧聞に属するが例の知床観光船の沈没事故を起こした運営会社の社長が先日逮捕された。
それにしても「事故発生後2年半経って」というのはいかにも遅すぎではないか。
海難事故は陸上事故と違って原因の特定が困難というのは分からないでもないがそれにしても間を置き過ぎではないのか。
事故発生直後当該社長は記者会見に応じ長い間土下座をしていた。
本当に額を床面に擦り付けていたのだ。
多くの僚船が出航を見合わせている中でこの観光船だけは安全基準を無視して無謀にも出航していった。
当該船舶の引き上げ後には船頭部分のハッチに整備不良があったことも見つかっている。
事故原因の正確な究明(の重要性)は分かるが事故を起こした会社社長の逮捕がここまで遅れたのには理解に苦しむ。
事故そのものの風化も進むが社会全体の価値観も変わってしまう。
これは日本全体の司法に関わる問題だがもう少し解決までのスピードを上げて欲しい。
単にスタッフ不足だけの問題ではないと思うが如何だろう。
それにしても「事故発生後2年半経って」というのはいかにも遅すぎではないか。
海難事故は陸上事故と違って原因の特定が困難というのは分からないでもないがそれにしても間を置き過ぎではないのか。
事故発生直後当該社長は記者会見に応じ長い間土下座をしていた。
本当に額を床面に擦り付けていたのだ。
多くの僚船が出航を見合わせている中でこの観光船だけは安全基準を無視して無謀にも出航していった。
当該船舶の引き上げ後には船頭部分のハッチに整備不良があったことも見つかっている。
事故原因の正確な究明(の重要性)は分かるが事故を起こした会社社長の逮捕がここまで遅れたのには理解に苦しむ。
事故そのものの風化も進むが社会全体の価値観も変わってしまう。
これは日本全体の司法に関わる問題だがもう少し解決までのスピードを上げて欲しい。
単にスタッフ不足だけの問題ではないと思うが如何だろう。