昨日まで関西地方を旅行していたが感じたことがあった。
その日の行き先は近江商人発祥地に1つ五箇荘だったが往路はJR能登川から路線バスを利用した。
帰りはローカル鉄道を、と思い近くの近江鉄道五箇荘駅を目指した。
当駅はいわゆる無人駅で出改札はフリー、それは分かるが電車が到着して前部ドアから乗車したが周囲を見回しても乗車駅を証明する整理券発行機が見当たらない。
集札精算機はあるのだが・・・。
不安になってワンマン運転中の運転士に確認したら親切にも持ち場を離れ整理券発行機まで案内してくれた。
整理券発行機は後部ドアの近くにあったのだ。
いやはや、面倒をかけたねぇ。
IC乗車券システムを採用してればこんなことはないのに、と思いつつ終着駅の集札駅員にそれとなく聞いてみたら「再来年には導入計画があります」との回答だった。
再来年?! 早くてこんなタイミングなのか?
関連設備投資にいくらかかるのか詳細な知識は持ち合わせていないが国交省も都市部と地方との格差是正にさらにドライブを駆けるべきではないか。
看板政策の「地方創生」も結構だがそれ以前にやることも多いぜ。
その日の行き先は近江商人発祥地に1つ五箇荘だったが往路はJR能登川から路線バスを利用した。
帰りはローカル鉄道を、と思い近くの近江鉄道五箇荘駅を目指した。
当駅はいわゆる無人駅で出改札はフリー、それは分かるが電車が到着して前部ドアから乗車したが周囲を見回しても乗車駅を証明する整理券発行機が見当たらない。
集札精算機はあるのだが・・・。
不安になってワンマン運転中の運転士に確認したら親切にも持ち場を離れ整理券発行機まで案内してくれた。
整理券発行機は後部ドアの近くにあったのだ。
いやはや、面倒をかけたねぇ。
IC乗車券システムを採用してればこんなことはないのに、と思いつつ終着駅の集札駅員にそれとなく聞いてみたら「再来年には導入計画があります」との回答だった。
再来年?! 早くてこんなタイミングなのか?
関連設備投資にいくらかかるのか詳細な知識は持ち合わせていないが国交省も都市部と地方との格差是正にさらにドライブを駆けるべきではないか。
看板政策の「地方創生」も結構だがそれ以前にやることも多いぜ。
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