再生産されたKATO165系増結セットですが、運転席側のアーノルドカプラーをKATOカプラーに交換してみたところ、どうもゴチャゴチャしすぎているので、思い切ってジャンパ線を切り取ることにしました。
増結セットをKATOカプラーに換装した様子
切り取る前に、まあ大方予想は付いていましたが、お約束ということで、「スカート」を外してみました。案の定、次のような感じになりました。
スカートを取り外した状態のKATO165系増結セット
KATOカプラーのジャンパ線は下右図のように切り取りました。いつものように適当です。
ジャンパ線を切り取るまえの様子 切り取った後の様子
これにスカートを取り付け、前回品の基本セット・ダミーカプラー(右側)と比較してみました。
切り取ったKATOカプラー ダミーカプラー
無加工のKATOカプラーと比較すると、かなりすっきりした・まとまった印象になりました。しかし、ダミーカプラーと比べると、連結器がやや前方に突きだしている感じがあります。参考までに両車の具合を比較してみました。右側がダミーカプラーです。
左側:KATOカプラー、右側:ダミーカプラー
再生産品をアーノルドカプラーに「先祖がえり」させた方が、実は面倒がなくて逆に「すっきり」するのではないかと、作業をしながら考える一日でした。
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