そんなキャッチコピーに惹かれて、タイヤを交換しました。
6月ぐらいから車のタイヤの磨耗が気になっていたのですが、
シルバーウィーク終盤時点での総走行距離が30000km近くに達し、
スリップサインこそ出てませんが、そろそろ潮時という感じ。
そこで、タイヤについて諸々情報収集したところ、どうやら最近の売れ筋は燃費向上を
謳ったいわゆるエコタイヤのようで、そのトレンドに従って転がりの良いタイヤを検討。
で、記事タイトルのコピーでお馴染みのヨコハマ "DNA Earth-1" に狙いを定めました。
ネット販売だとめっちゃ安いところもあるんですが、どこで交換してもらうのかまで
考えなければならず、いろいろと面倒そうなので、とりあえずカー用品店を廻ることに。
自宅から5km圏内で4店ほど価格調査して、最安(込み込みで実質約5.8万円)の店で交換。
探せばもっと安い店もあるんでしょうけど、時間と労力の無駄になりそうなので妥協です。
交換後、家へ戻るまでの帰路で、このタイヤの転がりの良さを早くも実感しました。
ネット上で既に語り尽くされているようですが、このタイヤの転がりはホントに凄いです。
走り出しはスムーズですし、アクセルオフ時には大きな速度低下がありません。
空いてる道に入った際に、ほぼ制限速度まで加速したところで試しにNレンジに入れたら、
ほとんど等速直線運動に近いんじゃないか(オーバーかな?)と思うぐらい転がり続けます。
こういうパフォーマンスなら、確かに燃費が向上しそうだなぁーっていう印象です。
赤信号などで止まる時には、早めにブレーキングしないと怖いぐらいの感覚でした。
ってことは、ブレーキへの負担が大きくなってパッドが減りやすくなったりして?
この週末に晴れたら、また星撮りに出掛けるつもりなので、燃費計のチェックはもちろん
高速走行時の安定性なども確かめたいと考えてます。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- EP82-SW20 [2009年10月6日 22:41]
- はじめまして。
私はこの前のモデルになるE-SPECを付けましたが、1km/L伸びましたよw - fornax8 [2009年10月6日 23:41]
- EP82-SW20さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
E-SPECというとEarth-1の上のグレードになるんでしょうか?
同じ様に1km/L伸びたら、17km/L台が狙えそうで期待してしまいます。