Excelで作った表をEメールの本文に挿入する必要が出てきました。ファイルに保存するときのオプションを見てみましたが、どうやら各列をスペースで揃えてテキスト出力する機能はないようです。とりあえずタブ区切りテキストで出力して、タブをスペースに変換することにしましょう。
タブをスペースに変換するツールがどこかにあったよね? 昔Cか何かで作って\binに入れといたはず。どこだっけ? あれ? 見つからない。ない、ない……。
変換ツールを探すのが面倒なので、さくっと書きました。使用言語はPerl。メモを兼ねてブログにUPしておきます。名前はuntab.plとしておきます。
最後のexitはなくても動作しますが、ブログで公開するときはソースコードの終わりを明示したくて。
目の前のデータ処理が片付いた後は、少しオプションを追加して正規ツール化。実用に供しています。
タブをスペースに変換するツールがどこかにあったよね? 昔Cか何かで作って\binに入れといたはず。どこだっけ? あれ? 見つからない。ない、ない……。
変換ツールを探すのが面倒なので、さくっと書きました。使用言語はPerl。メモを兼ねてブログにUPしておきます。名前はuntab.plとしておきます。
$tabstop = 8; while (<>) { $pos = 0; while (($pos = index( $_, "\t", $pos)) >= $[) { substr( $_, $pos, 1) = ' ' x ($tabstop - $pos % $tabstop); } print; } exit;
最後のexitはなくても動作しますが、ブログで公開するときはソースコードの終わりを明示したくて。
目の前のデータ処理が片付いた後は、少しオプションを追加して正規ツール化。実用に供しています。