みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

私でもできるかも

2011年10月04日 22時57分51秒 | お仕事・学び
先日、営業の本を2冊買いました。日曜日・月曜日で読みました。

●「内気な人の営業にはコツがある! ― マイナスの性格をプラスにする55のヒント」本多信一 著

実際に営業が苦手だった多くの人が、それぞれの苦手を克服する様子が簡潔に紹介されています。私自身はまだ営業することになっていませんが、営業をすることになっても何とかやっていけそうだ、営業というものを楽しめそうだという勇気がわいてきます。そう、物事を始める前から心配事が先に立つのが、内向的な性格の人の特徴なのです。先行する不安を和らげてくれる本です。

また、常に顧客のことを考える姿勢が重要であることも再認識させられます。私は今は専門技術者として業務に就いており、直接顧客と接するわけではないので、顧客から話を聞いたり世話を焼いたりすることはありませんが、気持ちだけでも“世話焼き”でありたいものです。

●「内気な営業マンこそ大きく伸びる ― 飛び込み・訪問セールスが恐くなくなる、楽しくなる」江田優義 著

第1章では精神論が多く語られます (半ば宗教のような印象もあります)。以降の章では具体的な考え方やアドバイスが述べられますが、まだ営業にかかわっていない今の時点では、読んでもピンときませんでした。実際に営業をした後、行き詰まったときに開いてみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。