もう梅雨明けかと思われるようなお天気です。
全くの夏です!子どももあの雲は夏の雲だ!などと言っています。
昨日は7月最後の本の修理の日でありました。
PTA室はもちろん冷房なんぞありません。
去年まであった大型扇風機もどこかへ行ってしまいました。
(どこいったんだろう・・・)
うだるような暑さの中、11人でぼろぼろの本の背表紙を
テプラで打った題名など貼って補修します。
どの本もぼろぼろ。。。これらはみな学級文庫の本で
図書室の本は去年やったっきり、まだ手付かず状態。
(しかもまだ1~3年生が終わっただけ。)
しかし、みなさん、文句も言わずあれこれ子どものことを
話しながら、作業しています。
毎週やっているので、もう7回かなア…
補修テープやらなんやらどんどん無くなっていきます。
スクールサポーターという制度も、これからどうなっていくのか
わかりませんが、なにはどうあれ協力してくれる人が
少なくともこんなにいるというのは喜ばしいことですね。
できれば、教育委員会や校長先生の考えでボツにならないような
独自の流れをつくっていければいいと思いますが
そのためには、どういうことが必要なのか、よくはわかりません。
とりあえずは、卒業生の親御さんも関われるよう
今年度の終わりには、募集をかけて登録してもらうよう
準備することを校長先生と相談して決めましたが
どれくらい残ってくれるのか、心もとないです。
全くの夏です!子どももあの雲は夏の雲だ!などと言っています。
昨日は7月最後の本の修理の日でありました。
PTA室はもちろん冷房なんぞありません。
去年まであった大型扇風機もどこかへ行ってしまいました。
(どこいったんだろう・・・)
うだるような暑さの中、11人でぼろぼろの本の背表紙を
テプラで打った題名など貼って補修します。
どの本もぼろぼろ。。。これらはみな学級文庫の本で
図書室の本は去年やったっきり、まだ手付かず状態。
(しかもまだ1~3年生が終わっただけ。)
しかし、みなさん、文句も言わずあれこれ子どものことを
話しながら、作業しています。
毎週やっているので、もう7回かなア…
補修テープやらなんやらどんどん無くなっていきます。
スクールサポーターという制度も、これからどうなっていくのか
わかりませんが、なにはどうあれ協力してくれる人が
少なくともこんなにいるというのは喜ばしいことですね。
できれば、教育委員会や校長先生の考えでボツにならないような
独自の流れをつくっていければいいと思いますが
そのためには、どういうことが必要なのか、よくはわかりません。
とりあえずは、卒業生の親御さんも関われるよう
今年度の終わりには、募集をかけて登録してもらうよう
準備することを校長先生と相談して決めましたが
どれくらい残ってくれるのか、心もとないです。