その昔?「高速料金1000円」と言う制度があった。
その制度を使って鹿児島まで行ったことがある。
その時に、鹿児島で連泊という贅沢?をした。
連泊でなく異なった場所・ホテルを利用した方が良かったのではないか?と反省する気持ちが今もってある。
従って、今回、計画している「東北5大まつり ツーリング Part2」でも、仙台市の同一ホテルに連泊する予定である点が気掛かりと成っている。
自宅から1100Kmを走行して水戸市へ。
この行程は、唯ひたすら水戸市を目指して走行するだけとなる。
旅の初めを何故、水戸市から!という設定は、遅きに失したとはいえ、震災の爪痕を見定めて起きたいからである。
いわき市まで国道6号線で北上し、原発事故の関係で国道49号線で内陸部ヘ走行し、349号線・県道12号線(福島県)で相馬市に出て、再び6号線で、仙台市に至るコースとしている。
県道12号線の沿線は、今もって居住が許されていないことから通過するのみである。
”住人避難”という現実を見聞したいと思っている。
安閑としてニュースに接するより、実体験的に原発事故を知ることが出来ればと考えている。
この、水戸市から仙台市までの約310Kmの走行と「仙台七夕まつり」の見学が二日目(8月7日)となる。
明けて8月8日は、仙台城跡・瑞巌寺・松島湾の周遊である。
ここで、表題の”思案のしどころ”となる。
バイクをホテルに預け(承諾済み)公共交通機関を利用して周遊することにしているのである。
8月9日、仙台市・ホテルから国道4号線で宮城県白石市まで戻って、県道12号線(宮城県)で”蔵王”に向う。
蔵王を周遊し、山形市・米沢市を経由して福島市に向う。
この間(仙台市から福島市まで)225Kmを走行する計画である。
8月10日、福島市から県道70号線「磐梯吾妻スカイライン」を経由して、東北道・二本松ICから長野道・松本市まで、477Kmの行程となる。
最終日(8月11日)は、松本市から美ヶ原・ビーナスラインで中央道・諏訪ICへ走行し、中央道経由で帰宅する。
約790Kmの行程である。
この様な「東北5大祭りツーリング」を完結するであろう「Part2」の計画となった。
調整しなければ成らない行程は多々あると思うので、情報の提供を受けながら、調整を加え完成させたい。
そして、有意義なツーリングにしたいと思ってはいるが、犬くん(の健康)次第である”リスク”は今もって、変りはない。
その制度を使って鹿児島まで行ったことがある。
その時に、鹿児島で連泊という贅沢?をした。
連泊でなく異なった場所・ホテルを利用した方が良かったのではないか?と反省する気持ちが今もってある。
従って、今回、計画している「東北5大まつり ツーリング Part2」でも、仙台市の同一ホテルに連泊する予定である点が気掛かりと成っている。
自宅から1100Kmを走行して水戸市へ。
この行程は、唯ひたすら水戸市を目指して走行するだけとなる。
旅の初めを何故、水戸市から!という設定は、遅きに失したとはいえ、震災の爪痕を見定めて起きたいからである。
いわき市まで国道6号線で北上し、原発事故の関係で国道49号線で内陸部ヘ走行し、349号線・県道12号線(福島県)で相馬市に出て、再び6号線で、仙台市に至るコースとしている。
県道12号線の沿線は、今もって居住が許されていないことから通過するのみである。
”住人避難”という現実を見聞したいと思っている。
安閑としてニュースに接するより、実体験的に原発事故を知ることが出来ればと考えている。
この、水戸市から仙台市までの約310Kmの走行と「仙台七夕まつり」の見学が二日目(8月7日)となる。
明けて8月8日は、仙台城跡・瑞巌寺・松島湾の周遊である。
ここで、表題の”思案のしどころ”となる。
バイクをホテルに預け(承諾済み)公共交通機関を利用して周遊することにしているのである。
8月9日、仙台市・ホテルから国道4号線で宮城県白石市まで戻って、県道12号線(宮城県)で”蔵王”に向う。
蔵王を周遊し、山形市・米沢市を経由して福島市に向う。
この間(仙台市から福島市まで)225Kmを走行する計画である。
8月10日、福島市から県道70号線「磐梯吾妻スカイライン」を経由して、東北道・二本松ICから長野道・松本市まで、477Kmの行程となる。
最終日(8月11日)は、松本市から美ヶ原・ビーナスラインで中央道・諏訪ICへ走行し、中央道経由で帰宅する。
約790Kmの行程である。
この様な「東北5大祭りツーリング」を完結するであろう「Part2」の計画となった。
調整しなければ成らない行程は多々あると思うので、情報の提供を受けながら、調整を加え完成させたい。
そして、有意義なツーリングにしたいと思ってはいるが、犬くん(の健康)次第である”リスク”は今もって、変りはない。