ニュースであっても、画面の流れを中断してでも、民放会社はコマーシャルを見せようと、手段を択ばない。
例えば、街中に現れた”猪”に関するニュースである。
番組では、街中に現れた”動物”に襲われたと云う顔出しNGの女性が「椅子で防御したが、思いもしない”力”で反撃にあった。そして、擦り傷を負った」
そして、ニュースのアナウンサーが「いったい、この動物は何?」で、画面はコマーシャルに切り替わった。
”この動物”が何であったか・・・知り合い? 知りたかったら、コマーシャルを観て・・!と云う手法である。
「その手に載るか・・!」とCHを切替えた。
コマーシャルからニュース番組に切り替わり”猪”であった事、まだ捕まっていない事から、集団下校等の画面と共に「警戒を続けている」で締めくくった。
コマーシャルに成って、番組(CH)を切替えて、思った。
「あぁ!未だに子供だなぁ!」
民放は、スポンサーの確保が、死活問題である。
法に基づき、放送業者は、一方的に”情報(娯楽等の番組)”送り付けてくる。
選択(受信)するのは”受け側”の私達の勝手である。
番組(TVチャンネル)を、やたら切替える事に、批判的な言動がある事は知っている。
嫌なモノは嫌! 観たくないモノは観なくていい!のでは、ないだろうか・・?
録画しておいて、コマーシャル・カットの機能を使う、若しくは”早送り機能”で、観たい番組だけを鑑賞するのも、番組鑑賞の手法ではなかろうか・・?
今日(の日記)は、民放の”知恵”の使い方が尋常でない事を、日記にしたかった。
懸命に観ていても、事も無げに中断(コマーシャルを入れる)させる。
そして、番組中の「番宣」がやたらと多い。・・・と思いませんか?
例えば、街中に現れた”猪”に関するニュースである。
番組では、街中に現れた”動物”に襲われたと云う顔出しNGの女性が「椅子で防御したが、思いもしない”力”で反撃にあった。そして、擦り傷を負った」
そして、ニュースのアナウンサーが「いったい、この動物は何?」で、画面はコマーシャルに切り替わった。
”この動物”が何であったか・・・知り合い? 知りたかったら、コマーシャルを観て・・!と云う手法である。
「その手に載るか・・!」とCHを切替えた。
コマーシャルからニュース番組に切り替わり”猪”であった事、まだ捕まっていない事から、集団下校等の画面と共に「警戒を続けている」で締めくくった。
コマーシャルに成って、番組(CH)を切替えて、思った。
「あぁ!未だに子供だなぁ!」
民放は、スポンサーの確保が、死活問題である。
法に基づき、放送業者は、一方的に”情報(娯楽等の番組)”送り付けてくる。
選択(受信)するのは”受け側”の私達の勝手である。
番組(TVチャンネル)を、やたら切替える事に、批判的な言動がある事は知っている。
嫌なモノは嫌! 観たくないモノは観なくていい!のでは、ないだろうか・・?
録画しておいて、コマーシャル・カットの機能を使う、若しくは”早送り機能”で、観たい番組だけを鑑賞するのも、番組鑑賞の手法ではなかろうか・・?
今日(の日記)は、民放の”知恵”の使い方が尋常でない事を、日記にしたかった。
懸命に観ていても、事も無げに中断(コマーシャルを入れる)させる。
そして、番組中の「番宣」がやたらと多い。・・・と思いませんか?