ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

無暗に持ちかえらない

2016-06-23 12:43:43 | ニュース

キュート子ダヌキに職員メロメロ 福井県自然保護センターで保護

 

道端や、公園。

捨てられた動物。

遺棄された動物。

 

中には木に括られたり、川に流されたり。

捨てられ方にも色々あるそう。

 

捨てられているわけではない、モノもあるらしい。

犬に見間違えたか、子だぬきが保護されたそう。

 

しかし、せっかく保護されたものの、タヌキは親がやって来ることもあるそう。

 

拾って欲しい動物。

拾ってきてはいけない動物。

 

色々あるんだ。

 


施設火災、施設の責任

2016-06-22 14:52:13 | ニュース

施設火災5人死亡 代表を書類送検

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/764/18657fb3f72ee98f85aeaa0812088430.html

 

 

こういうニュースを見ると、哀しくなる。

経営者は、赤字が出ないように、損をしないように、考えるのは、仕方がないとしても、

なぜ、甚大なことになるようなことにも疎くなるのか。

命を預かっているという意識がなさすぎる。

 

私設への監視は、広さや職員と入所者との割合。

網の目を厳しくしても、甘くしても、入所者への恩恵は変わらないのか。


JR中央線がまっすぐなわけ

2016-06-22 14:28:33 | ニュース

JR中央線なぜ真っすぐ?前身の時代に遡ると

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50066.html?from=yartcl_outbrain1

 

東京駅から、西に伸びているJR中央線。

地図でみると一目瞭然東京駅から立川駅まではまっすぐ。

 

立川駅からは南に大きくカーブしている。

立川駅以西もまっすぐにという構想があったが、周辺住民の反対にあったと聞いたことがある。

牛を飼っている酪農家が「電車の音に驚いて、牛の乳が出なくなる。」と。

それで、立川駅から大きく南下することになったそう。

 

今では、南下していても、青梅線から中央線への乗り入れも増え、青梅線から乗り換えなく東京まで行くこともできるので、曲がっていても、あまり気にならない。

しかし、中央線に遅延、事故などがあると、直通運転が中止になったり、中央線の影響をモロニ受けるようになっている。

 

青梅線利用者からは、中央線ばかり優遇されているかのような印象を受ける。

 

反対派いろいろあったようだ。

今でも、皆が同じ反対を言うかは、解からない。